人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みの楽しい過ごし方

はじめての夏休み。
幼稚園にいくまでは、毎日が夏休みのようなものだったけど
幼稚園の生活にも慣れて
さあ、時間のある夏をどう過ごそうかとおかあちゃんは頭をひねるのであります。

・・・なんてえらそうなことではないのですが
息子と一緒に、夏休みの楽しい過ごし方の表をつくってみました♪

夏休みの楽しい過ごし方_e0153615_1104766.jpg


①時計をかいて一日のタイムスケジュールを決める

タイムスケジュールは普段の生活リズムをできるだけくずさないように
することが第一の目的。

でも、円のなかに「食べる時間」「遊ぶ時間」と色わけしていくうちに
時間のボリュームを本人も理解できたようで
「あそぶ時間がい~っぱいあるね♪」と喜んでいました。

時間という長さの概念を理解するのに、円で表示するのはいいなとおもいました。

②毎日のタイムスケジュール

6時半に起きる
7時にご飯。
など実は母の思惑で決められたタイムスケジュール。

ルールというと、「守らされる」とおもわれがちですが
一緒に決めましたよ。

ちょっと絵をくわえたり、楽しそうに表現したので
まんまとひっかかってくれそうです(笑)


③夏休み中に母がやりたいこと、息子がやりたいこと

きっと息子にとってはあえて書き出す必要はないとおもいます。
毎日が新鮮で、やりたことをやる!!のが子供ですものね。

これは私が夏休みに子供とやりたいこと、目標ですね。

絵日記をつけたり、図鑑でなんでも一緒に調べたり。
ケーキやお料理も一緒につくりたい。
普段せわしなく過ごしているとなかなか見過ごしてしまいそうな
ことに眼をむけていきたいという想いがあります。

あ・・・おおがかな旅行にいけないから
身近で楽しもうとしてる?(笑)
まあ、それも事実です。

おかあさんはこうやって夏休みを楽しく過ごしたい!
とつぶやきながら書いていると
自然と息子も

「ロボットカミイをつくりたい(絵本のなかの紙ロボット)」
「つみきをつくりたい」
「おままごとでいっしょにおかあさんとなにかつくりたい」
「いろんなことをしたい、かんがえたい」
といいだしたので私が代筆しました。

これをリビングのめだつ場所に貼ってあります。

何かをしたい。やりたい。
親子とも受身でなくて自分から「したい!やりたい!」を
実行してはじめての夏休みを楽しみたいとおもいま~す♪




最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
by soramamerin | 2009-07-20 11:22 | 日々の取り組み