子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ワクチンのこと。ちょっとだけ考えてみて!

私のブログを読んでくださってる方が
少しでも考えてくださるように気持ちをこめて
勇気をだして書いてみます。

新型インフルエンザのこと。
メディアが、あまりにも不安を煽っているように感じていることにも
そして、ワクチン接種をうたがわずに信じて
1時間待ちの予約にならぶママたちに、ただただ違和感を感じます。
(私の親しい友人に「そうしたよ」というかたがいたらごめんなさいね。)

でも、本当に親しい人にしかその違和感を語れる
空気はありません。

私がこのように感じることになったきっかけの本は

「今年はどうする?インフルエンザ―疑問だらけの予防接種と特効薬」

元国立公衆衛生院疫学部感染症室長の母里啓子さん監修

これをきっかけに、わが子の体に入るすべての予防接種については
いろんな側面からみたほうがいいという部分がわかり
考えをあらたにしました。

なぜそうしたかといわれたら、私の直感的な部分が強かったのです。
ですから人に強制することはできないけれど
その話題がでたら、私は「ほとんどかからない病気のために
わざわざそのワクチンをからだにいれることで起きる副作用のほうが心配。」とか
「本物の抗体をつくることが、からだを強くすることだと思う。」などと答えていました。

こうおもうのは私個人の意見です。

私はこちらを読んであらためて
また考えるきっかけをもらいました。

私だけが伝えると上手に説明仕切れないお話を、わかりやすくたとえて
お話してくれてます。

ぜひ、少しの時間をさいて読んでみてください。

そのうえで、どのように感じるかはさまざまでいいとおもいます。
やはり決めるのは自分しかないとおもうのです。

でも私のブログを読んでくださっている方々がいろんな考え方を
もつきっかけになればとおもっています。

今日は・・少し真面目なお話でした♪


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-10-28 22:33 | 私が感じていること