子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「世界一美しい周期表」は本当に美しい

我が家にもやってきました。
「世界一美しい周期表」
e0153615_2165695.jpg


私が購入したのはプレイスマット。ラミネート加工がされていて
通常のポスターよりややちいさめですがお値段もお手ごろで500円程度。
こちらで買えます。→仮説社

息子とくらべてこのくらいの大きさです↓
e0153615_21543614.jpg


チルドレン大学で学ばなければ、幼児のときから
周期表?なんて発想はまずなかったとおもいます。

もちろん単に元素記号を暗記させることが目的ではないんですよ。
どんな分野であろうとも、きっかけがあれば
お話できることはたくさんあるんですよね。

そうはいえ、当時、2歳半の息子にははやすぎるとおもってまだ見送ってました。

石ころが好きなお年頃。
この表ってぱっとみたとき写真が石にみえるものが多いんですよね。
(実際に勿論石もありますが)
何気なくリビングには貼ったらビンゴ!!

「何の石?」「綺麗だね~」とすいつくようにみつめていました。

石だけじゃないんだけどね。
元素の説明ひとつとっても難しいですね。

炭素はダイヤモンド(C)の写真なんです。
お母さんの大好きな石。。なんてっ。指輪みせてね。炭素からできてるんだって。
石炭の成分も炭素だよ。おんなじ。そういえば蒸気機関車をはしらせるのに炭水車でてきたね。
石炭と水がいるんだったね。

どんどん脱線する・・・

まわりにあふれている「もの」が何からつくられているのかを知るきっかけになりますね。

美しいのはこの周期表なのですが
楽しくってわかりやすいのは
文部科学省作成の「一家に一枚周期表」ですね。
こちらチルママに教えてもらってダウンロードできる時期があったので
こちらを照らし合わせるとぐぐっとわかりやすい!!

旦那さんはこれをリビングに貼ったとき「うっ」と拒絶反応しめしてました。
授業で「捨ててた!」って(笑)
ま・・・まあね。私もよ(笑)

でも、ビールの空き缶みせて、「これはアルミニウムからできてるんだって。」なんて
お話してました。(あ・・これで終わってたけど・・・)

我が家はまだまだこんなレベルですが
でも目に付くところに貼ってあるとちょっとした会話も発展しそう?!でしょ。
わからなければ一緒に調べればいいんだし・・ね!


チャイドラさんちの周期表
まよけちゃさんちの周期表


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-11-02 19:30 | チルドレン大学学び