子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「はじめてのおるすばん」は失敗の巻

にほんブログ村 子育てブログへおきてがみ


正確には「はじめて」ではないかな。
マンションの8階なので新聞をしたまでとりにいくのを待つのは
たしか3歳でできました。(たった数分でも、音楽をかけて、ずっと玄関でまってるんだけど)

『はじめてのおるすばん』の3歳のみほちゃんは
ママのいいつけどおり、ゆうびんやさんがきても、新聞の集金やさんがきても
あけないでできたのにな~。この絵本かなり読み込んだのに(笑)

はじめてのおるすばん (母と子の絵本 1)はじめてのおるすばん (母と子の絵本 1)山本 まつ子

おすすめ平均
stars捨てられなかった絵本です
starsおるすばんは勇気がいります
stars誰にでも経験のあるドキドキ感を子供にも。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

わが息子4歳3ヶ月。
大好きな「ピタゴラスイッチ」をみている間(15分)なら
目の前の郵便局にいってきてもよいとのことだったので
「いってくるね~」と一人留守番をさせました。

おもいのほか混んでいた為、20分くらいたっていたでしょうか。

マンションの下まで駆け足でかえってくると
上階から「おかああさ~~~~~~んっ。わ~~ん。」と大泣きの声が聞こえてきます。

なぬ?とあわててエレベーターであがろうとすると
同じ階のおばさんが降りてきて、「泣いてるわよ。宅配さんあけちゃったみたい。」
といわれました。

あまり状況がわからないまま8階につくと
玄関をあけはなしたまま、大泣きしている息子。

落ち着かせて状況をきくと、
ぴんぽ~んとなったのでついオートロックを解錠してしまった。
・・・が母でないことにきづき、どうしていいかわからなくなり、あわてて外にでて
泣きさけび、私を呼びつづけた・・・ということらしい。

よく知った宅配便さんだったので
「いやああけてくれちゃったけど、おかあさんいらっしゃらなかったんだね」ですみましたが。

私もあわてて、第一声おもわず「勝手にあけちゃだめでしょ!!」と
叱ってしまったのです。

でもでも、よく考えてみたら
ちゃんとルールもつたえずにでてしまった私がいけないのだから
まずは「お留守番がんばったね。ありがとう。どうしたの?・・・でもね・・」だったなあと反省・・。

今は、一人でいろんなことができるようになったのだからなおさら
きちんと話してからでるべきでした。

そこでおるすばんのルールを決めてみたものの・・

①ピンポーンなったらカメラにうつっているのが、おかあさんとおとうさん以外はあけてはだめ。
②外からの電話は、でない。ただし、「おかあさんよ~~」という声がきこえたらとってよし。
③非常事態。帰ってくるはずのおかあさんが夜になってもかえってこない場合。
 同じマンションの棟におともだちのママや知り合いのおばさまがいらっしゃるので
 ピンポンして「おかあさんがかえってきません」という。

3つを説明していて
TPOが4歳児に対応できるのか・・私は疑問です。
もっとシンプルにすべきかな。
ひとまず夫と、この土日実際やってみようということになっていますが
どうなることやら。

本人はこの失敗談を私がまわりのひとに「話していい?」と聞いてから話すと
「玄関のお外で泣いちゃったんだよね~~」と照れくさそうに話してます。

どなたか「留守番」対策アドバイスくださ~い(*^_^*)

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-11-06 22:51 | 日々の出来事