人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

0歳から2歳の英語育児はどうしてた?

英語育児にふれるまえに
私自身の英語環境(ん?レベルか?!)についてお話させていただきますと・・

そうですね。
公立中学校で英語を学んでから
他の授業よりは英語が楽しかったから
結果的に大学は英文学科を選考した・・などという経歴はございますが
これが恥ずかしいことに
ゼミもほとんど翻訳された日本語を読んで出席していましたし
大学は遊びにいってしまったようなもので・・
少しも身にならず現在にいたります。

海外旅行に数回いった経験があり
そのたびに「英語が話せたら・・」とおもいつつも
私は日本人だし一生海外には住まないだろうからいいや・・という
弱い意志で今に至る・・・・わけでございます。
これ書いちゃうとなんとも情けないですよね。
でも日本大好きって意味でもあるの(笑)

英語を話したい!!と痛烈に心を動かされる場面が
なかったんでしょうね。
あと積極的に自分の意見をばんばんいうのも
日本語でも苦手。。
酔っ払うと気がかな~り大きくなるからいいたいこと
いっちゃう悪い癖あります。

大人になったからかなり治しましたよ(笑)

子どもが産まれてからも
英語教育については世界共通語ですし
これだけインターネットが普及した以上
今後必須教育であるとは頭にあっても

まずは、日本語できちんとものがいえなきゃしょうがないっ
だから本人の「学ぶ」姿勢・意欲だけはととのえておけば
それでいいと情報収集にも少し力をぬいていたところがありました。

高い教材やお稽古通いに目をむけられなかった・・というのもありますが(笑)

そうはいえ、乳児期から耳を慣らしておくことに、害なし!と
おもい、友人たちにすすめられた英語音楽CDを車でかけながしたりは
していました。

多言語CDを一枚買ってきかせてみたりもしました。

また、教室に通わせることについても
一度通えばきっとやめたい気持ちにはなかなかならないだろう。
でも、幼児期から頑張って通ってお金をかけても
忘れちゃったりしないの??など疑問がどうしてもとりさりきれず
いわゆる教室体験などにも消極的でした。

そんなとき
あるママのブログから英語本の存在を知り

推薦えいご絵本から
読み聞かせビデオ
500フレーズ集などなど

こんなこと無料で教えてくださっていいんでしょうか???と
驚きました。

高い教材費をはらわなくても
おかあさんのやる気次第で子どもに教えられるかもしれない!!
と興味がわいたのです。
あ・・ついでに母親が再度英語を意識するいい機会かも!
ともおもいましたね。

しかも、絵本の読み聞かせがベースとなれば・・
できるかどうかは未知だけどでも教えてくれるっていうんだから
聞こうじゃない!って素直におもったんですよね。

そんなこんなで
2歳5ヶ月の息子がいた私がチルドレン大学
はじめてみようとおもったわけです♪

続く・・・
by soramamerin | 2008-11-09 20:24 | 英語