子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

風邪のときの強い味方は・・やっぱり絵本

滅多に病気しないことが少し自慢だったのですが
家族全滅でおなかの風邪をやりました。

・・・で、少し元気になった息子がまず父ちゃんにもってきた本がこれ↓
バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
島田 ゆか

文溪堂 1994-09
売り上げランキング : 13770

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

父ちゃん「バムとゲロの日曜日」
(お食事前のかた失礼!)

おいおいっ。旬すぎますから・・・
まさか息子、わかってもってきてないよねと夫と苦笑。

それにしても、嘔吐下痢熱の三拍子は私だけでしたが
大人になってからはあまりに久しぶりで・・・とてもつらいものだったんですね。

一人だけ病気だと、家族についつい甘えちゃうけど
全員がよわっているとお互い気持ちをわかりあえて優しくなれますね。

今回子供に随分助けられました。
子供はいったん快復していたとき
私が、どうしようもなくダメで、横になったまま眠ってしまったり
半分体を起こして遊んだりの繰り返し。

息子は「つまらないな~」といいつつも、そばに好きなおもちゃをもってきて一人で遊んだり
ずっと何かお話をしていてくれたり、おなかをさすってくれたり。
成長したものだなと感謝、感謝でした053.gif

もっともその反動が翌日からあったのですが042.gif

病気になると、子供だけ元気になっても
外遊びはつきあえないので、おうちにいる時間が長くなりますが
絵本はやっぱり強い味方でした。

とくに読み聞かせができないくらいしんどかったときは
CDつきの英語絵本は助かりました。
そらいろのたね-The Sky Blue Seed (CDと絵本)そらいろのたね-The Sky Blue Seed (CDと絵本)
Sarah A. Nishi´e

ラボ教育センター 2004-05
売り上げランキング : 280620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらはラボ教育センターの絵本で、英語と日本語で交互に読んでくれるものです。
バックミュージックもあるので、長いといえば長いけど
ちょっとしたラジオ番組を絵をみながら聴いている感じです。
普段は、母親は手持ち無沙汰になりがちなCD絵本も大活躍でした。

それからこの本はなんだか
病で気持ちが落ち込んでいるときに
とっても心があったまる絵本だったのでご紹介します。
やさしいゆきだるまやさしいゆきだるま
Franziska Stich Vlasta Bar´ankov´a 那須田 淳

ひくまの出版 2000-11
売り上げランキング : 453993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やさしいやさしい冬のものがたりでしたよ。

友人ママたちが「食事なら届けるよ~っ」
「子供預かってみようか?」と優しいメールをくれたり
感謝感謝でした。どうもありがとね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-01-24 21:27 | おうち遊び