子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マザーグースってすごい!~暗唱してるかも!?

近頃、マザー・グースって英語初心者にはやっぱりいいものなんだなと実感
してきたので、我が家の取り組みも少々ご紹介しますね。

なぜ、Good!!とおもうのかというと、
親の私は、
1.歌からはいれるものが多く覚えやすい
2.韻をふんでいるのでリズム感があり、しゃべりやすい
 繰り返し読んでいるうちに英語をはなせている気分がしてくる
3.これもマザーグースだったの?なんて発見もあり楽しい

子供のまっさらな耳には、
日本語のわらべ歌とおなじだからか、耳にすっとはいりやすく馴染むようで
すっかりはまっています。不思議です。
(とはいえ、息子は音楽からはいってるからやっぱり覚えがいいのは歌がある詩です)

そもそも英語教材としてマザーグースをすすめてくれたのは
チルドレン大学。

毎日メールで綺麗なイラストのついたマザーグースの詩が届きます。
それをプリントアウトして
①ビデオの口の動きをみながら発声練習
②高速音声とネイティブ音声でヒアリング強化
③絵から派生させた学び
というのがプログラムになっています。

以前にブログで書きましたが
息子が2歳半くらいまでは、英語CDをなんとなくかけながしていたくらいで
英語環境は整っているとはいえなかったです。
教室もどこも通ってませんでしたしね。

チルドレン大学を受講中も1周目はですね。
息子にマザーグースを読み聞かせても????って顔するし、
私のレッスンってことでまずはいいかって開き直りました(笑)

引き続き息子にはマザーグースの音楽CDやCD付き絵本を聴かせることだけは
ひたすら継続。(嫌がらなかったのもラッキーでした)

このCD付き絵本(ブログ下記参照)は不思議なくらいはまりました。
最初数回家で一緒にCDを聴きながら絵本をみたら
後は車で毎回聴きながら読むようになり、めくるタイミングもすべて覚え
最近では、本なしで日本語の朗読も英語も一緒にくちずさんでます。

今年にはいり、チルドレン大学で「トイレdeマザーグース」が大ブームになっていまして(笑)
mixi内のコミュニティでも大盛り上がりです。
(詳しくは実践ママたちのブログもぜひみてくださいね♪)

ブーム火付け役TAMAさん「チルドレン大学マザーグースで暗唱中

完璧なるノートブック作成も!マイコさん「トイレdeマザーグース 我が家の場合

トイレだけでない活用法を教えてくれました♪
ゆっかりんさん「ついに、親子英語の始まり!? ~きっかけはマザーグース♪~
アロハさん「マザーグース活用法 その1

チルドレン大学のなかではトイレで音声もきけるように工夫されているママもいて
頭がさがります!!



さて、我が家も早速トイレに貼り出しを開始。
e0153615_2219873.jpg


新しいマザーグースを貼りだしたとき
①トイレを少しあけてさりげなく、でも聴こえるように私が朗読。
→すると「え?なになに?あたらしいのに変わった?」と駆け寄ってきます。

②そこで1回英語を聴かせ絵もみせながら、なんの話だと思う?とたずねる。
→適当な想像の答えがかえってくるので、「そうおもったんだね~」と同意し
あらかじめ和訳を予習しておいて、かいつまんでストーリーを話す。
(谷川俊太郎さん訳の文庫本が役にたってます)

③息子がトイレにはいってでてくるころを見はからって、読んだり
引き続き自分がトイレにいくときは大声で読む。
絵に慣れてきた頃に派生させた学びの話をなんとなくはなしてみる。
(ここはほぼ流されることが多いけど・・・)

④私と息子がなんとなくその詩と絵に慣れたら次の詩に差し替えます。

短い詩や音楽できいたことのあるものは
歌としてくちずさむだけじゃなくって朗読?してるんですけど
これが暗唱といってもいいのですよね???

ちょっと嬉しい。いやかなり嬉しい・・かな。
記念すべき第一号は、
Bah,bah,black sheep♪です。

すすむペースはゆっくりだし、
英語絵本はまだまだ読んであげられてないし、
学びももっと頑張りたい!!・・・けど
親子で楽しんで暗唱しはじめているのでいい感じです。
「楽しんで♪」が一番の継続の励みになりますよね(笑)

♪おすすめCD付き絵本♪
「おはよう」から「おやすみ」まで親子で楽しむマザーグース ベビー編・キッズ編

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-02-16 21:25 | 英語