人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼稚園準備 親子とも準備万端よ!!

1月にしめっぽくなっていた母ですが(笑)
幼稚園で必要なつくりものたちもようやく出来上がり
息子に「よくやったね♪えらい~~!!」と頭をなでてもらいました。
いやはや最近なんだか親子逆転?の気配があります。

先日1日だけの体験保育にもいってきました。

ぶかぶかの制服を嬉しそうにまとい
幼稚園にはもう行く気満々の息子です。
体験後も「楽しかった~もっと遊びたい」といってましたし
おそらく4月のでだしは好調でなかろうかと想像しています。

最初元気だとあとからリバウンドがくるなんて
話もありますが(笑)

いまは親子とも何も心配していません。
というか心配しないことにしてます。

おこりうるマイナスの要素を心配しても
子供のほうが不安を察知するでしょうし
いろんな方のアドバイスはもちろん聞く耳をもちつつも
あとは
「なるようになる」でしょうか。

少し前に
自分の気持ちを正直に子供にはなしました。
母「おかあさん、りんたが幼稚園にいっちゃうとさびしくて泣いちゃうかもな。」
息子「え~大人は泣いたらだめでしょ。恥ずかしいよ。泣いてたら帰ってきてあげないよ。」
と照れくさそうにはにかみながら答えていました。

母「そうだよね。りんた幼稚園にいけるくらいお兄ちゃんになったんだもんね。すごいよね。」
息子「幼稚園だけじゃなくって小学校もいくからさ」

とのこと(笑)本人やる気満々です。
半分さびしいけど半分嬉しい。
親子でその感情を共有できたことで
お互い落ち着いた時間を今すごしてます。

絵本の読み聞かせは元気が出る本や自分でできる!やりたいを感じる本。
楽しくっておかしくって笑っちゃう本を選んで読んでいます。

自信・勇気を感じさせてくれる本
ぼく、ひとりでいけるよ (創作こども文庫 9)ぼく、ひとりでいけるよ (創作こども文庫 9)
ジョーヤ=フィアメンギ 神宮 輝夫

偕成社 1976-06
売り上げランキング : 223655

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなしスイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
谷川 俊太郎

好学社 2000
売り上げランキング : 12245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元気が出る本
1ねん1くみ1ばんげんき (こどもおはなしランド (10))1ねん1くみ1ばんげんき (こどもおはなしランド (10))
長谷川 知子

ポプラ社 1985-01
売り上げランキング : 109384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
by soramamerin | 2009-03-11 20:32 | 私が感じていること