子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々の取り組み( 11 )

3歳後半の頃、絵本の読み聞かせをしていると、
絵と同時に文字に興味をもちはじめた時期がきました。

過去記事→「ひらがなカード遊び

そのタイミングで、お風呂にひらがな表を貼ったり、
ひらがなカード遊びをしたりを繰り返すうちに
いつしか、簡単な絵本はたどたどしくも、読めるようになりました。

興味深かったのは、
助詞の「は」は自然に「わ」と発音していること。
濁音、半濁音などにつっかかるところがなかったこと。

おそらく、毎日読み聞かせをしているなかで
じっくり、絵本の表紙を読んでみせるうちに、タイトルは自分でいいたい!
ていう意欲がでてきて・・そのうちにどんどん中身も自分が読みたいという
自然な形だったのだとおもいます。

で、ただいまカタカナブーム到来。

我が家のカタカナ遊びは、家中のカタカナのもの
たとえば、
「テレビ」
「コップ」
「パソコン」
「アイロン」
「ドア」
「トイレ」などなどにこっそり付箋で名称をかいて貼り付けておきます。

・・・でトイレにいって付箋をみつける息子。
「あれ?なんてかいてある?」
「トイレだよ」

「・・・あれ?こっちも貼ってある。これは?」
とどんどん探し始めます。

ぜ~んぶ回収したら今度は、「これは何?貼ってきて。」と問題をだしつつ
わからなくてもいいので、読み上げてあげて
貼りにいかせます。

これはなかなかゲーム感覚で楽しめますよ。

文字を覚えることでも、なんでも子どもが興味をもった
タイミングを逃さないようにできれば
無理強いすることなく、楽しんで覚えられるのかなって
おもいました。

わが子の場合は、いまだ、お絵かきや文字書きの興味は・・・うすいで~す。
いいのいいの。そんな一片にいろいろできなくってね。

カタカナだけの綺麗な表がなかなかみつからなかったのですが
知育遊び&子育てわあるどさんの知育遊びやコンセプトはとてもおすすめです。

お子さんにパソコンを触らせることに抵抗のないかたは
こんなひらがな遊びもありました。
千里敬愛幼稚園・文字遊び
よくできてるの~。幼稚園がすごいな。

チルドレン大学入校キャンペーンはラスト1日!14日まで!!♪
お得なアマゾンギフト券3000円分をプレゼント♪(いつもは2000円なの!)
詳しくはなにやらあやしい想像力をかきたてられる右のバナーをクリックしてね。→→

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by soramamerin | 2009-10-13 23:05 | 日々の取り組み

いのちをはぐくむ

e0153615_20153330.jpg


3粒の種から
これだけ成長するのですね。
e0153615_20182144.jpg


収穫してゆであがった枝豆が上の写真です。

種から育ててみて、植物が「生きている」という実感をもてました。

そして我が家には
小さなかたつむりくんと
お友達がつかまえたかぶとむしの御夫婦もやってきました。

だんごむしも触れなかった息子も
いつのまにか、かぶとむしを籠から籠へうつすことができて
ちょっとだけたくましさに近づいた気がしてほっとしてます。

自然のなかでのびのびと育っている男の子なら当たり前なことでしょうけどね。

植物を育てたり
生き物を育てたり
子供がいなかったら私は積極的にかかわっていなかったとおもいます。

「いのち」をたくさん
実感して欲しい想いからスタートさせていることだけれど
私が小さな「いのちをはぐくむ」ことを実感させてもらっています。

恥ずかしながら小さな頃から
自然のなかで遊んだ記憶はあっても、
植物に毎日お水をあげたり、動物や生き物に愛情をもって接した記憶が
あまりありません。

父が趣味で魚を飼っていましたが
私にとって、興味のある対象ではありませんでした。

だからどこか、自分の心の端っこに本当にあったかい部分って
欠けてるような気がしてました。

大切な両親が亡くなり「いのち」が消えてしまったことを
受け止めたのちに、
子供を授かり「いのち」が産まれてきました。

その瞬間、いいあらわせないような感動がありました。

子供を授かり、産み、育てるという大仕事をさせてもらえるようになって
今度は、小さな「いのち」にも眼をむけられるようになったのだなと
おもいます。

ありがたい・・ことだとおもいます。

収穫した枝豆をむしゃむしゃ家族で食べながら
かぶとむしが夜な夜な動いているのをみながら
なんとなく心があったかくなる自分がいてほっとするのです。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-07-24 21:31 | 日々の取り組み

夏休みの楽しい過ごし方

はじめての夏休み。
幼稚園にいくまでは、毎日が夏休みのようなものだったけど
幼稚園の生活にも慣れて
さあ、時間のある夏をどう過ごそうかとおかあちゃんは頭をひねるのであります。

・・・なんてえらそうなことではないのですが
息子と一緒に、夏休みの楽しい過ごし方の表をつくってみました♪

e0153615_1104766.jpg


①時計をかいて一日のタイムスケジュールを決める

タイムスケジュールは普段の生活リズムをできるだけくずさないように
することが第一の目的。

でも、円のなかに「食べる時間」「遊ぶ時間」と色わけしていくうちに
時間のボリュームを本人も理解できたようで
「あそぶ時間がい~っぱいあるね♪」と喜んでいました。

時間という長さの概念を理解するのに、円で表示するのはいいなとおもいました。

②毎日のタイムスケジュール

6時半に起きる
7時にご飯。
など実は母の思惑で決められたタイムスケジュール。

ルールというと、「守らされる」とおもわれがちですが
一緒に決めましたよ。

ちょっと絵をくわえたり、楽しそうに表現したので
まんまとひっかかってくれそうです(笑)


③夏休み中に母がやりたいこと、息子がやりたいこと

きっと息子にとってはあえて書き出す必要はないとおもいます。
毎日が新鮮で、やりたことをやる!!のが子供ですものね。

これは私が夏休みに子供とやりたいこと、目標ですね。

絵日記をつけたり、図鑑でなんでも一緒に調べたり。
ケーキやお料理も一緒につくりたい。
普段せわしなく過ごしているとなかなか見過ごしてしまいそうな
ことに眼をむけていきたいという想いがあります。

あ・・・おおがかな旅行にいけないから
身近で楽しもうとしてる?(笑)
まあ、それも事実です。

おかあさんはこうやって夏休みを楽しく過ごしたい!
とつぶやきながら書いていると
自然と息子も

「ロボットカミイをつくりたい(絵本のなかの紙ロボット)」
「つみきをつくりたい」
「おままごとでいっしょにおかあさんとなにかつくりたい」
「いろんなことをしたい、かんがえたい」
といいだしたので私が代筆しました。

これをリビングのめだつ場所に貼ってあります。

何かをしたい。やりたい。
親子とも受身でなくて自分から「したい!やりたい!」を
実行してはじめての夏休みを楽しみたいとおもいま~す♪




最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-07-20 11:22 | 日々の取り組み
トイレで用をたせるようになってから、
外出先でもトイレ流しはとても興味津々の息子。

「自動」で勝手に流れていってしまうとえらく悔しがります・・・(笑)

渦をまいて流れていく姿を確認したいようですね。

トイレだけでなくても、水が流れだす(お風呂への水はりのとき)や
洗面所の水栓のあげさげとかもそういえば好きだなあ。


あるとき
「このウンチやオシッコはどこにいっちゃうの?」と聞かれたので
この管をとおって汚いお水をきれいにしてくれる場所できれいにして…と説明しはじめた私。

ん・・・??はたと飲み水にはならないよな。さすがに・・。
小学生のときにきっと習ってますよね。恥ずかしい。忘れてます。

どうなるんだ?!とわからなくなりあわてて調べることにしました。

住んでる街の下水道について調べました。
横浜の水環境キッズページ

するとわかりやすい下水道のしくみが図解されています。
5段階もの水再生センターによって川や海に流れることがわかりました。

さらに、再生された水が、実は身近で使用されていることが発見できました。

マンションのまわりの緑道をながれるせせらぎや
横浜国際プールという施設のお花や芝生への水撒きなどにも利用されてました。

息子は、身近なところで綺麗になったお水がつかわれていることにとても喜び
それはもう嬉しそうにお散歩のたびに、
「地面の下で5かいもきれいになってきれいなお水になるんだよねっ」と何度も繰り返してます。

また下水を利用した汚泥はレンガにリサイクルされ
「ハマレンガ」として歩道や舗装に使用されているそうです。

ちょっとしたリサイクルの話もできてまた
わたしも妙に流れる水に愛着がわくようになりました(笑)

汚れた水がどこに流れるのかを調べていたら
東京ガス・環境エネルギー館ワークショップにいきついたのですが
これがまた小学生にもはたまた大人にもやってみたいプログラムが満載です。

たとえば
「うんち工場の秘密」・・うんちづくりの実験
「それいけ!カイケツ!風々マン!」・・風をつかって電気をおこそう
「光の不思議 カメラ・オブスキュラ」・・光でどんな色?etc

入館料が無料・駐車場も無料。
こりゃもう利用するしかない!!

年少さんでは理解には早いかもしれないのですが
親がヒントをいっぱいもらえそうですよ。
このwebから自分で実験考えてもよさそうですしね~。

生活・環境の分野も私は小学生のレベルから
学ぶと楽しめそうです。

ウンチもすてたもんじゃない!?

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-05-12 20:43 | 日々の取り組み

母の日のプレゼント♪

e0153615_17461018.jpg


バスから降りて
「おかあさんにプレゼント♪」と手渡されました。

ぐぐっ。泣きそうになりました(笑)
完全な親ばかブログで申し訳ありません。

いやあなにが感動したかって
「顔」らしきものをかいたのがはじめてだからなんです。

わが子はお絵かきってそ~んなに好きではなかったんですよね。
環境だけは整えるぞといつでも書けるようにとおもって
常にクレヨンやえんぴつは目のつくところ、手の届くところに
おいて「どうぞ~」としていたものの
たまのお絵かきも
クレヨンを全部だして並べていつのまにか電車として
すべらせてあそんでいたり。
(唯一鉛筆がきは迷路がすきでした)

ですから
うまくかけてるとかそういう視点ではなくて

「なんだか形らしきじゃなあ~~い!!!!」

ってだいぶ違うところで感動していたところもあったわけです。

心配しなくっても書ける日がくるんですねえ。

幼稚園ってなかなかいいものですね♪

はじめてもらった母の日のプレゼント。
プレゼントする側からされる側になる日がくるとは。
あらためて母親としてきちんとわが子をみつめていって
あげたいとおもいました。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-05-08 17:56 | 日々の取り組み
「りんちゃんが!!自分で!!」
2歳半から3歳前半はお手伝いブームの絶頂期。
とにかく私のやることなすこと、とりあえずやってみたい時期でした。

最近はお手伝いより自分の好きなお遊びのほうに夢中。
お手伝いやってると自分の遊びたいことやりきれないかもって
きづいちゃったみたい(笑)

「どうしてりんちゃんの時間だけはやいの?(時間たりない!!)」なんて
質問も。時間はみんな一緒なのにね。

まあそれならそれで
幼稚園がはじまり落ち着いたらきちんと自分の仕事を
決めることでもいいかと気が向いたらお手伝いでいいことにしてます。

それでも習慣化は意識しているので
私が何か家事にとりかかるときは期待せずともつぶやいてるかな。
いや、つぶやくというよりむしろ声がけかも(笑)
「洗濯ほすけどやる?」
「お風呂掃除するけどみる?」
「掃除機かける?」
「たまごわるよ~」とか。

1日ひとつくらいはのってきます。

私が、余裕のある一日のこと。
「今日はりんちゃんにお料理を1品つくってもらおうかな~」
とつぶやいてみたら
「やるやる♪」と乗ってきました。(1品がきいたみたいですね)

2歳のころ包丁に興味をもった時期が少しあり
自分の食べるバナナやいちごをバターナイフで切ってもらっていました。
でも熱はさめてしばらく包丁とはごぶさた。

少し前に購入した坂本廣子さんの台所育児の包丁
大きさも切れ具合もよかったのですが、
最初あぶなっかしくて「多少怪我をしようとも見守る」ができなかったのです。

でもそろそろ細かいこともいろいろできるようになったし
今回はできるだけ口出さないぞと心してやってもらいました。

包丁を買ったときについていたレシピで
「きゅうりのコロコロ漬け」は包丁ビギナーにも簡単な一品ですし形になるのでオススメ!

①ピーラーで切って
e0153615_21341069.jpg


②包丁で適当に切る。前にやった猫ちゃんの手を忘れてなかった!
たしかに口ださないほうが慎重に自分なりにやります。
e0153615_21393632.jpg


③調味料はかっていれてもみもみ(ごま油とお醤油とお酢)
e0153615_2141760.jpg


④袋のまま冷蔵庫でねかせて器にいれて完成!!
e0153615_21415928.jpg


お父さんに食べさせてあげる。
お父さんからもむちゃくちゃほめてもらう。
やってる過程から出来上がりの作品まで写真にとり家のどこかに適当に飾り
人がきたときにさりげなく得意料理だとかいって褒めてあげる。(他人に褒めるのがまたポイント)

ちょっとやりすぎ?!なかんじもするかもしれませんが
相当喜び、かつモチベーションアップするみたいです(→わが子の場合・・ですが)

お料理じゃなくっても洗濯物干したりするところでも
子供のつくった作品などでも写真に残しておくと喜びますよね。
お子さん悪い気は絶対しないとおもいますのでおすすめします♪

おすすめ本です。
坂本広子の台所育児―一歳から包丁を坂本広子の台所育児―一歳から包丁を
坂本 広子

農山漁村文化協会 1990-12
売り上げランキング : 5627

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私が受講したチルドレン大学では
ただいまお得なキャンペーン中♪
詳しくは右側のウルトラマンをクリックしてね~。
[PR]
by soramamerin | 2009-04-02 21:59 | 日々の取り組み

虫への興味を誘う絵本

むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)
久住 卓也

童心社 2001-10
売り上げランキング : 102964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冬のあいだ虫たちとのご対面が少なかったせいか
最近の息子のお気に入りのむしの本です。
よく知っている(苦手なわたしでも・・)むしたちの参加する運動会。
「よ~いどん」の合図はミイデラゴミムシのおならの音「よ~いブ~~!!」だったり、
玉いれがだんごむしが玉になってたり・・・

身近な虫たちと鳴き声、習性などがとっかかりやすく
虫嫌いのお子さんでも、ユーモアたっぷりで楽しめます。

息子は虫嫌いではないけど、それほど興味・執着はないほう。
(蟻の巣は好きでした。かなりの時間みつめてます)

でも今回この1冊の絵本からとっても話がひろがっていったのです。

たとえば、虫のなきごえがいっぱいでてくるので
こちらの絵本でせみやこおろぎの種類となきごえを一緒に声にだしていってみたり。
(ちょっと季節はずれかもなんだけどね~)

なく虫ずかん (みるずかん・かんじるずかん―金の本)なく虫ずかん (みるずかん・かんじるずかん―金の本)
大野 正男

福音館書店 1991-06
売り上げランキング : 80755

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんなのもあった♪
虫の音WORLD
虫の声

でね、今度はカマキリだね~・・・ってなつかしそうに指差すものだから
「カマキリもみちゃう?」なんて誘ってこれまた実に愛らしい写真絵本をみて。

カマキリ (やあ!出会えたね (2))カマキリ (やあ!出会えたね (2))
今森 光彦

アリス館 2003-04
売り上げランキング : 254005

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冬のあいだにたまごをうみつけるカマキリをみて
たまごから幼虫にかえるところがみたくなって
「赤ちゃんみたい?」と誘うとみたいというので
今度は出番じゃ~~~科学のアルバム!!と生態を調べてみる。

おかげで虫嫌いの私もなんだか、最後には早くカマキリの幼虫にあいたく
なってきました。

たまたま次々に話をひろげる素材として手元にどんぴしゃの絵本があったことも
広がりをみせるきっかけでしたが、
息子に興味のスイッチがはいったときに
私もそのスイッチを見逃さない頭?体?になっていたことが
少し嬉しかったのです。

何かを教えるぞ~~って内心おもってやると
「うんうん」ってうなずきながらも耳はスルーだったりする息子だけど
やっぱり興味をもったことは自然と話をきくものですよね。
そういうときがチャンス!

母親、恥ずかしながら理科系・科学系は苦手分野。
だけど子供のもつ興味にはくまなく対応してあげたい気持ちはあるのです。
母親が苦手だからって、嫌いなものになってほしくないし・・。
自分も少し克服したい気持ちもあるし・・・(笑)

色々準備していることって無駄になってない~~~!!!のね(涙)

そんな母親のちょっとした気持ちの切り替え方なども
チルドレン大学でいっぱいヒントをもらったんですよね。

私が受講したチルドレン大学では
ただいまお得なキャンペーン中♪
詳しくは右側のウルトラマンをクリックしてね~。
[PR]
by soramamerin | 2009-03-24 22:43 | 日々の取り組み

竪穴式住居にはいる。

e0153615_20142667.jpg


家の近所にある横浜歴史博物館。
恥ずかしながら近所にあるのに一度もはいったことがありませんでした。
隣接した大塚・歳勝土遺跡公園(国史跡)はこの歴史博物館を通っていける無料開放スペースなので公園散策の気持ちで気軽にいってみよう♪とでかけました。

ここは、弥生時代の集落と墓地が一体につくられた貴重な遺跡です。

復元された竪穴式住居にはいってみました。
e0153615_2014150.jpg


息子には昔の人のお家がここに住んでいたんだよ。どんなくらしをしていたんだろう。部屋に区切りなんてないよね。何人家族だろう。食べ物はどうやって食べてたんだろう。火はどうやってつかったんだろうね。
などはなしながらひとつひとつ全部はいってみました。

「家」なのだと話してもピンとこないで不思議そうにしてましたし、今住んでいるお家のほうがいいな!!という感想くらいでした。
そりゃそうですよね。

親である私達夫婦は、少し考えました。
自分たちが小さかった頃よりもさらに便利になっている今の時代、産まれてきた子供もあたたかい部屋に食べるものも何不自由なくあるわけです。この生活が当たり前なのではなくて、歴史をつみかさねて今があるということちゃんと伝えていきたいとおもいました。

だからといっていきなり歴史の話をいちから教え込まなきゃ!!ということではなく
まずは、自分達の両親、祖母、先祖たちがいて、わたしたちがある。
つながっているんですよね。過去から現在、そして未来へ。
そんな身近な話からでもいいとおもうので、意識してはなしていってあげたいなと感じた一日でした。

小学生以上のお子さんであれば、この竪穴式住居に家族で1泊体験できる日(9月)があるんですよ。ちゃんと火をおこして、土鍋でおかゆをつくって食べる。
なかなかいいですね。身をもって体験する。
サバイバル体験は人間を強くするとおもいますし。
不便を知らなければ、便利に感謝する気持ちはおこらないでしょう。

今まで夫婦二人だと、博物館や美術館などたま~におとづれても
説明板も興味がなければ、素通りしていた私達ですが、子供のおかげでまずは自分たちが一通りは読んで租借して息子にわかる範囲で伝えようとする姿勢がなんとなくでてきて
いい習慣になればいいなって今回感じました。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-02-09 20:15 | 日々の取り組み
1月7日の朝は無病息災を祈って七草粥をいただく慣わしがありますよね。
恥ずかしながら私は昨日はじめて七草粥なるものを食しました。
小さい頃から日本の伝統的な行事あまり意識して
やってなかった家かもしれないなとあらためて感じちゃいました。

日本の歴史や文化を子供につたえていきたいとおもうなら
まずは身近な行事については自分も知らない事だらけなので
調べてできることから伝えられたらなとおもっています。

この七草粥はお正月料理で疲れた胃をやすめるために
栄養満点の七草でからだをいたわる意味もあるそうですが
私たち家族の胃はかなりつよいもので、やや韓国風のおかゆに近い
鶏肉とにんにくをいれたおかゆになりました(笑)

付け合せにザーサイのごま油づけと明太子、のりなども用意しておいて
かなりのアレンジになってしまいました。

ただ、息子は、お正月の雑煮も苦手でもしや・・・とおもっていたら
やっぱりこの反応。
「ちょっとにがてだなあ。白いご飯がたべたいよ~。」でした。

でも母は
「七草ってさっき一緒にみたよね~」
「これを食べると一年間病気しないですごせるんだって」
「おかあさんが一生懸命つくったんだけどな。美味しい美味しいって食べると美味しくなるよ。
あ~おいし!」(→最後はややおどしか・・)

なんて話しながら一緒に食べていると
一杯だけは頑張って(!!)食べてました。

年中行事は知らないことが多いので参考にしてます。
こどもきせつのぎょうじ絵じてんこどもきせつのぎょうじ絵じてん
三省堂編修所

三省堂 1998-12
売り上げランキング : 6093

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに今年こそお正月の伝統的な遊び
凧揚げ~とはりきって奴だこを買ったら
みごとに飛ばずにこわれました。

息子はひきずって飛ばしているつもりで喜んでたからまあ、いいか。
かるたは、家族全員が相当負けず嫌いだということが、あらためて
わかり、この先の勝負が楽しみになってきました。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

チルドレン大学ではまだまだキャンペーン続行中!1月15日にはお年玉があるかも♪
e0153615_1348374.jpg


私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-01-08 13:44 | 日々の取り組み

0歳から音楽体験!

私は音楽はどんなジャンルでも「これはいい感じ」とおもった曲は
なんでも聴きます。からだが(ん?耳が?)欲するという感じ。

子どもの音楽の志向も本人に任せますが
良質な音楽や本物の音に早くから触れることは
センスを磨くのに大切なことだと考えています。
それと・・・
何か楽器が演奏できれば
人生のお楽しみがひとつふえていいよねっておもってます。

0歳からでも音楽体験ができる場所ということで
イベント会場やショッピングモール内の無料のコンサートなるものを
頻繁にチェックしてでかけていました。

ちなみにこんなサイトもよくみています。
親子で行くコンサート&演劇

息子は、お祭りにいけば太鼓にみとれ、踊り
生演奏があればかなりの時間聴き入っているし
知ったばかりの楽器はすぐに「あれやってみたい」

「おいおい、まずは縦笛からマスターしてくれ~(笑)」なんて
つっこんでいますが、
せっかく好きになってくれているならと
我が家の音楽の時間として
題名のない音楽会」を観ることにしました。

この番組、昭和39年から放映されているんですよね。
私も小さい頃からよくみていたなと懐かしく観ています。

ジャンルも幅広いし、楽器も大きくみえるし
司会者で指揮者の佐渡裕さんのトークや熱い指揮者っぷりも
えらくお気に召した様子。

本物のコンサートの予行練習かのように
家族でソファにすわって拍手して盛り上がれますよ。
(コンサートでできないおしゃべりができますしね♪)

息子の反応以上におとうちゃんの横やりがはいります。
「あのアコーディオンのボタンはなんなんだ???」
「指揮者で楽器演奏できない人いる?」

とかなり子どもに負けない質問をしてくれるので
それをすかさず調べて楽しんでいます。

オーケストラの楽器の名前や
楽器の仲間分けがわかりますよ。
オーケストラの楽器たち

チル大受講生のリョウさんの
音感が身につく?自宅でできる簡単あそび」もとっても楽しそう♪
[PR]
by soramamerin | 2008-11-23 21:37 | 日々の取り組み