子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おうち遊び( 7 )


息子ただいまピタゴラ装置(NHK教育TV「ピタゴラスイッチ」にでてくる」)の虜です。

本当に虜といっていいくらい、毎日とりつかれたように
「ピタゴラスイッチ♪」とつぶやき、3度の飯よりピタゴラスイッチ(笑)

家にあるもので(おもに積み木や汽車のレール・ドミノ)で彼なりの
装置?を一生懸命取り組んでいるので、親もそれらしきを手伝い知恵をしぼる毎日。

失敗してもめげない・・一人で考えるの巻。

積み木とビー玉のドミノ倒し。かなり基礎編。

私が考えるとこの程度にちいさくおさまってしまう・・。

・・でなにかヒントになるものはないのか??っておもったら
いいものがありました。オークションで半額でGET♪
ピタゴラ装置DVDブック1ピタゴラ装置DVDブック1
佐藤雅彦

ポニーキャニオン 2006-12-01
売り上げランキング : 736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひたすら過去のピタゴラ装置の映像があるのみなんですが(笑)
これが、息子のツボに入っている様子。
親子で「すごいすご~い!!」とただただそのアイデアに感服。
本に写真やつくりかたの仕組みがのっているのでかなり参考になりそうなのです。

息子、本が届くやいなや熟読しています。
親子で頭をつかって、アイデアだしあって夢中になれるって楽しいですね。

なんとかお家であるもので知恵を絞って作品つくろうとおもってま~す。
「考える力」育めるかな。
[PR]
by soramamerin | 2009-11-09 22:01 | おうち遊び

積み木で立体駐車場

e0153615_15595641.jpg

移動式立体駐車場だそうです。

横から見ると・・・
e0153615_162873.jpg

一応移動する仕組みになってるのがわかりますか?

車も電車も大好きなので、おでかけするとみたものを、再現したいとよくいいます。
一番多いのは駐車場(笑)

しかも、今一番仲良しの男の子がレゴで
たくみに駐車場をつくるのでそれに対抗したんだとおもいます。
(さすが男。競争意識か?!)

誕生日ごとにそろえて、少しづづ増えてきた積み木は直方体→立方体→
3倍から4倍の大きさのものの順にこちらで買いました。

小さな大工さん

積み木がが我が家にやってきたのは1歳半頃。
とにかく、親がとことん遊びました。
「まだひとりでつくらん?」っておもいながら(笑)

ようやく最近一人で何かつくっています。

私は、小さい頃本で囲って家をつくり妹と遊びました。
子どもの頃のグリコのおまけやミニチュア家具などが
のこっているのを息子も楽しんでつかってます。
e0153615_1674811.jpg


男の子でも結構細かい遊びやごっこ遊び好きなんですよね。

そして、本人いわく、ビルだといってましたが
子どもらしいなとおもった作品。
e0153615_1691039.jpg


写真のせいだけでなく、すこ~しかたむいてつんであるんですが、よく倒れないですよね。
後ろのところもかなり無造作。

大人がつくるとどうしても型にはまった内容が多いですが
子どもの自由な発想や想像力は興味深い・・・。

子どもが得意げにつくった作品は写真におさめておくといいです。
本人の自信にもなりますし
アルバムで見返しては、また思い出してプラスアルファのアイデアが
うかぶようです。

積み木遊びの記事については
なんといっても達人のまなりんさんのブログをぜひ参考にしてね。

積み木についていろいろ知りたいかた、かなり解決しちゃうかも。




最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-10-21 16:29 | おうち遊び
じゃじゃ~ん
ピンポンバスの車掌さんの帽子で~す。
牛乳パックと折り紙でできてるの~。
e0153615_20273513.jpg


つづいてからすのぱんやさんのパン(手のひらをみてね)
紙ねんどで色がぬってあるよ。
e0153615_20283588.jpg


はらぺこあおむしは。。。ちゃんと裏表でりんごとみかんになってるの。
e0153615_20294392.jpg


ちょっとはんべそ息子ですが。ぐりとぐらのぐり。
がちゃがちゃのカップに食器を包むシートがのっていて。ぐりはフェルトでつくってあります。
e0153615_20304597.jpg


以上はすべて私がつくったものでは・・ありません(笑)

今日は、幼稚園でこどもまつりというおかあさんたちが企画するイベントがあり
今年のテーマは絵本にまつわるアトラクション。

これはおみやげたちなのです。
実際のアトラクションはバーバパパのボーリングだったり。
ぐりとぐらは大きなフライパンでボールプール遊びだったり。
ピンポンバスは、バスにのって子どもたちがおでかけできるように
段ボールでお手製バスを何台もつくっていました。

こんな風に絵本をヒントに遊びをひろげることは
大々的なイベントにしなくってもお家でできそうじゃないですか?

子どもはお土産がたくさんあって大喜びでかえってきました。
泣きべそをかいてるのは、もっと遊びたかったのに
お風呂にはいらなきゃいけなかったから(笑)


最後まで読んでくださってありがとうございます。
励みになるので応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-10-20 20:35 | おうち遊び
母子ともに幼稚園生活にもだいぶ慣れたころに
息子はとうとう風邪をひき3日間もやすんでしまいました。

風邪をひいてしまう少し前まで
私自身が、幼稚園のことで忙しく過ごし体調を崩したり
余裕がなく、子供に「気」が向いていませんでした。

幼稚園生活のサイクルが
帰りのバスを降りてから、バス停のお友達としばらく外遊びをして
家にかえると、疲れはどっとでる。
でも家でも遊びたいから昼寝はしない(したくない)ので
夕方は疲れきってぐずぐず、だらだら。
さあお風呂、さあ食事と
倒れるように眠りにつき、一日があっというまに過ぎていきました。

仲良しのお友達ができてきて、まだまだ遊びたい気持ちも
尊重してあげたいのですが、そうはいっても年少さん。
やはり体ももたないし、気持ちもリセットできませんよね。

私自身の気持ちもリセットして、半日保育のときは外遊びも充実させよう。
普段の午後の時間の過ごし方を少し見直しました。

母「今日はおかあさん、りんたと2人でやりたいことがいっぱいあるんだ。」
息子(ちょっと目をぱちっとあけて)「え?何々?」とまっすぐ家に帰ることに成功。

家に帰り、2人でホッと一息おやつとお茶をしてから
時間がないとなかなか読めない少し長めの本を読みました。

読み終わると、すっくと立ち上がり(スイッチがはいったかのように)
「冷蔵庫をつくろうよ。」←(読んだ絵本が段ボールでロボットをつくる話だったから?)
とはじまり、2人で段ボールをきり、クレヨンやポスカで色塗り(らくがき?)して作成。

そういえば、最近は絵本を読むとそのなかにでてくるものをつくりたがったり
外にでかけてみた駐車場を家の積み木で再現したがったりと
子供が制作意欲がでてきたのです。

子供のちょっとした「一緒につくろう」の気持ちを
「今度つくろうね」とか、「いそがしいからあとでね」と余裕なくはねかえしていたら
あっというまに、この「意欲」はしゅ~んとしぼんじゃうんだろうな。

もちろん毎日100%向き合ってつきあってあげることは
難しいとおもいます。

雨でお家にいることが多くなるときこそ
外遊びできなくってう~むとおもうこともあるかもしれませんが、
気持ちをきりかえれば
今、子供が興味をもっていることを探るチャンスかもしれません♪

この日は普段の平日とはおもえないくらい
2人の気持ちの状態が良好でした。
機嫌がいいと子供はさらにお手伝いもすすんでしてくれた。
う~むいいことづくし♪

ただいまチルドレン大学ではキャンペーン中です♪

詳しくは↓↓↓クリックしてみてね♪


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-06-23 22:34 | おうち遊び
e0153615_214114.jpg


楽しく気軽に手作りで遊べるヒントがほしくて
以前から気になっていた本を購入しました。

チル大(チルドレン大学の略です)のママたちのあいだでも
評判のいわいさんです。

いわいさんちへようこそ!いわいさんちへようこそ!
岩井 俊雄

紀伊國屋書店 2006-02
売り上げランキング : 49964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

彼はロカちゃんというお嬢さんをもつ一児のパパ。
メディアアーティストというお仕事柄、クリエイティブなセンスにあふれた方。
ハイテクおもちゃがあふれているこの世の中で
欲しいものはなんでもつくっちゃう器用さは見習いたい!
娘さんとのかかわりかたがとっても上手なパパです。

おもちゃづくりがヒントになるだけではなくって
彼の子育てに対する考え方がエッセイでのっていて
とてもあたたかい気持ちになれる本でした。

本の中にあった「おふろでおはなし遊び」を参考にしました。
雪だるまはちょうどシーズンだし、まねをさせていただきましたが
その横に息子の顔の福笑いも一緒につくりました。

これは食器をつつむときに使われている白いやわらかいシートですよ~
それに油性のマジックで書いただけ。廃材で遊べる素晴らしいアイデアです!

息子はげらげら大喜び。
雪だるまのパーツと自分の顔の目や鼻をいれかえたり
まゆげや口のむきをかえたら悲しい顔や怒った顔になったり
いろんな表情を発見できてすごく楽しそう。

なんでも好きなものを描いて貼れちゃうからこれからも
かなり活用できそうです。

100均で仕入れた日本地図をこのシートで
トレースして、県ごとに切り取りパズルにしてもいいし、
そこに息子の大好きな果物の絵でもたくさん描いて
産地とあてはめたりしてもよさそう。

お風呂がひらがな表やらアルファベット表やら
もうなにやらわからぬにぎやかっぷりになってますけどね・・・


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-02-02 21:38 | おうち遊び
滅多に病気しないことが少し自慢だったのですが
家族全滅でおなかの風邪をやりました。

・・・で、少し元気になった息子がまず父ちゃんにもってきた本がこれ↓
バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
島田 ゆか

文溪堂 1994-09
売り上げランキング : 13770

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

父ちゃん「バムとゲロの日曜日」
(お食事前のかた失礼!)

おいおいっ。旬すぎますから・・・
まさか息子、わかってもってきてないよねと夫と苦笑。

それにしても、嘔吐下痢熱の三拍子は私だけでしたが
大人になってからはあまりに久しぶりで・・・とてもつらいものだったんですね。

一人だけ病気だと、家族についつい甘えちゃうけど
全員がよわっているとお互い気持ちをわかりあえて優しくなれますね。

今回子供に随分助けられました。
子供はいったん快復していたとき
私が、どうしようもなくダメで、横になったまま眠ってしまったり
半分体を起こして遊んだりの繰り返し。

息子は「つまらないな~」といいつつも、そばに好きなおもちゃをもってきて一人で遊んだり
ずっと何かお話をしていてくれたり、おなかをさすってくれたり。
成長したものだなと感謝、感謝でした053.gif

もっともその反動が翌日からあったのですが042.gif

病気になると、子供だけ元気になっても
外遊びはつきあえないので、おうちにいる時間が長くなりますが
絵本はやっぱり強い味方でした。

とくに読み聞かせができないくらいしんどかったときは
CDつきの英語絵本は助かりました。
そらいろのたね-The Sky Blue Seed (CDと絵本)そらいろのたね-The Sky Blue Seed (CDと絵本)
Sarah A. Nishi´e

ラボ教育センター 2004-05
売り上げランキング : 280620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらはラボ教育センターの絵本で、英語と日本語で交互に読んでくれるものです。
バックミュージックもあるので、長いといえば長いけど
ちょっとしたラジオ番組を絵をみながら聴いている感じです。
普段は、母親は手持ち無沙汰になりがちなCD絵本も大活躍でした。

それからこの本はなんだか
病で気持ちが落ち込んでいるときに
とっても心があったまる絵本だったのでご紹介します。
やさしいゆきだるまやさしいゆきだるま
Franziska Stich Vlasta Bar´ankov´a 那須田 淳

ひくまの出版 2000-11
売り上げランキング : 453993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やさしいやさしい冬のものがたりでしたよ。

友人ママたちが「食事なら届けるよ~っ」
「子供預かってみようか?」と優しいメールをくれたり
感謝感謝でした。どうもありがとね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-01-24 21:27 | おうち遊び

ひらがなカード遊び

e0153615_2144158.jpg


最近自分の名前の「り」と「電車がまいります」の「す」だけ
どうも覚えたらしい息子です。

絵本を読んでいてもおかしいくらいに、その2文字だけ探したりするので
笑っちゃいます。

文字に興味をもつと、絵だけを楽しむ絵本読みでなくなると聞いていたので
あえて文字を教えることは後回しにしようとおもっていました。

だって絵だけで想像したり、絵の細かいところまで
純粋に楽しめる期間って人生のなかで実に短いっておもいませんか?
そうおもうと、文字を覚えることは遅くってもいいのかなとおもってました。

でも、「これなんて書いてあるの?」って聞いてきたことに
答えてあげないのはこれまた違いますよね。

なので遊びとして徐々にとりいれてみよう無料でフラッシュカードを
ダウンロードしてみました。

子供ちゃれんじ無料フラッシュカード

フラッシュカードといっても本来のフラッシュカードの使い方を
するのではなく、並べて言葉遊びをするのに役立ててます。
写真が綺麗でわかりやすいんですよね。

今日は、自分の名前や家族・友人の名前を並べて遊びました。
すると自分の名前は長い(本人は「たくさんだね~」といってました)
ということがわかったり
「こ」という文字は名前でたくさんあるから
貸し借りしていそがしかったりで結構発見があって楽しんだ様子です。

文字の形を完全におぼえたら
さらに「あ」のつく言葉シリーズで絵をかいてあげたりして
どんどんひろげられそうですよね。

かるたのてづくりもあこがれちゃうな~。
絵も一緒にかけたらいいですよね。

英語のフラッシュカード遊びがとっても上手なk-chanさんの記事
私もとりいれたいとおもってます。
動詞(verb)カードを使って遊ぶ


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

チルドレン大学ではまだまだキャンペーン続行中!1月15日にはお年玉があるかも♪
e0153615_1348374.jpg


私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-01-10 21:21 | おうち遊び