子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:こどもとおでかけ( 4 )

流れ星み~つけた

e0153615_20324819.jpg


今年の盆休みは群馬県吾妻郡高山村へ。
過ごしやすい気候で野菜が美味しい自然豊かな村です。
ここに出向いた目的のひとつは県立ぐんま天文台

昼間は本物の天体望遠鏡をのぞいて金星と水星をみせてもらいました。
昼間に星がみられるなんて不思議でしたし
何より大きな大きな本物の天体望遠鏡がやたらとかっこよくって。
親子とも興奮気味でした。

説明をしてくださる学者さんが「まんなかに小さくさくみえますが、
欠けているのもみえますよ」とのこと。
それにあわせて『ちいさ~い』なんていっちょまえにのぞいてました。
e0153615_2034169.jpg


2009年8月12日は、ペルセウス座流星群がみられるピークの日。
そう、お天気がよければ流れ星がいっぱいみれるってこと。
ペルセウス座流星群を知らなかったんですが、
夏の定番の天文現象だそうで、毎年この時期みられ、数も多く
明るい流星が多いのでとてもみやすいのだそうですね。

宿泊施設から天文台が近いことがあって、この日の宿泊者たちは
ほとんど夜のベルセウス座流星群観察が目当てだったようですが
あいにく観測できそうな時間帯は天気が雨。

この写真の芝生の上でに寝転んで観れるってなんだかロマンチックって
おもってたんですけどね。
e0153615_20404672.jpg


でも、翌日の夜、宿の目の前で、肉眼で息子と父さんはいくつかみれたそうです♪
二人とも興奮して帰ってきました。(私は熱だしてました・・・)

息子は、天文台での流星群の説明会もなぜか
きちんと聞いていて(正直親のほうがうつらうつら・・)
流星とは「砂粒のような小さなチリが地球に落ちてきたもの」をおぼえていたようで
「お空の砂なんだよね」といっていました。

宇宙や星の話を読んだり聞いたりすると
私たち人間だって、ちいさなちいさな地球上の生物のひとつにすぎない。
ちっぽけなことで悩むのはなんだかばかばかしい!!
なんて心のゴミをぽいぽいっと捨てられるのでした。
(もちろん目を背けるってことじゃなくってね)

事前に「10分で組立! 手軽に見られる望遠鏡 組立天体望遠鏡15倍 」を購入して
いき宿で一緒に組み立てました。
流れ星をみるのにはむいてないし、小さな子供がみるならカメラの三脚があったほうが
いいけど、ちょっと夜空に興味がわいたなおすすめです。

今読んでいるのは
「宇宙のひみつがわかるえほん(全6巻)」です。
イラストでわかりやすく若田光一さんとの対談もありおすすめです♪

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-08-17 07:25 | こどもとおでかけ
息子も私も夏休み、毎日元気に過ごしています。

ようやく関東地域も夏らしいお天気になってきましたね。
でもまだきらめくような入道雲におめにかかってない・・・。

暑いけど夏はエネルギッシュになれるので大好きなんです。

でも子供と外遊びをするには少々かげっているくらいのほうが
長く遊べますよね。

夏休みは普段あえないお友達たちと会ったり
水遊びのできるスポットにでかけたり。

色黒の息子はそれなりに浅黒く・・・
歳がいなく私も浅黒く・・・ま、いっか(笑)

さて、先日関東エリアのチル大ママ&キッズたちは下町イベントオフ会で
東武博物館とプラネタリウムにでかけたそうです。

ネットだけでなく定期的に、イベントのような形で集まったり
リアルなネットワークもひろがりつつあります。

私は残念ながら参加できなかったのですが、
電車好きの息子にはたまらないスポットだわとひそかに鼻息荒く突然ぽっかりあいた
平日にでかけてきました。

いつもは東急電鉄のこじんまりした電車とバスの博物館が御用達。

東武博物館はシュミレーションやパノラマシアター(模型が走る)も
規模が大きいですね。展示車両が多いのも魅力です。

わかりにくいけど、何より気にいったのがなこちら。
e0153615_1233633.jpg


ウォッチングプロムナードといって、実際のホームの下に窓があり
走る電車の車輪や線路、モーターなどがのぞけるのです。
マニアにもたまらないでしょうね~(っておもっちゃう私も相当マニア化してます・・)
e0153615_12332119.jpg


小さいときから電車遊びをするときは、かならず寝転んで電車を動かしていた息子。
本物の車輪の動きを間近でみて大興奮!!でした。

みんなと一緒に参加してたらもっと楽しかっただろうけど
教えてくれてありがとう♪親子で楽しい一日を過ごせました。

片道1時間半かかりますが、行きは路線図を片手にいろんな電車に乗り換えて。
帰りは、違う電車で・・親子で爆睡・・・

電車が好きだと長旅も楽しめるのでおでかけはありがたい・・かな(笑)


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-08-08 12:43 | こどもとおでかけ
園生活のリズムが慣れるまでは週末もおとなしく・・とおもっていたのですが
太陽の光がとても気持ちのよい新緑のこの季節。

おもいっきり外で太陽の光をあびて、歩いて遊んで食べて深く眠る!!
なんだかお天道さまからエネルギーをいっぱい頂戴して
体調も良く、パワフルになれる気がします。
体調が良いと、いろんな事象がす~っとわが身にはいってきて
なんだかうまくまわるし、思考もプラスになるなと実感しています。

土曜日は秋にいった高尾山にでかけてきました。
いっぱい歩いて、お参りもして、本当に気持ちがよかった。
自然のなかを歩いていて「気持ちよかったね~~!!!」って共感できるって
いいですよね。
子供だったら当たり前のことなのかな。

息子とお友達のS君(2歳なのに全部一緒にがんばったの!!えらいえらい)
は小走りで階段の上り下り。競争相手がいるって素敵。
秋の登山より体力はついたようです。
大人が負けそうになってます。鍛えねばなりません。

ケーブルカーは40年ぶりにリニューアルされていて
乗り物好きの子供たちはとても喜んでいました。
e0153615_2110444.jpg

ただいまリニューアル記念で、ペーパークラフト(200円)がお土産で買えます。
お帽子もかしてくれて車掌さんで記念撮影もできますよ~。

なかなかうまく考えられていてちゃんとすれ違うことができるの~~~!!
e0153615_21105275.jpg


それにしても、好きなものというのは本当によく観察しているもので
息子に「トンネルが2つあったよ。トンネルもつくりたいな」といわれてしまい、
更にコースを長くできるか思案中。糸を長くすればつかえそうなのです。
こういう声にはおかあちゃん応えたいのですよね・・・。


もうひとつおすすめの外遊び。

フィールドアスレチックつくし野コースにはじめていってきました。
アスレチックって小学校以来だわ。
ここは昔ながらのアスレチックコース。
小学生たちは大満喫していました。

出入り口付近の遊び場では小さいお子さんでも
滑り台があったり、自然にいい運動ができてとてもよかったです。

息子も何度も繰り返し同じコースを堪能していましたが
それはそれでよし。
大人も子供もいい体力テストになりそうでおすすめです。

入園から約1週間。「今日も行くの?(幼稚園)」といいながらも毎日楽しく登園しています。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談・ご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-04-19 21:18 | こどもとおでかけ
息子とクリスマス・ファミリー・コンサートにいってきました。

またまた音楽ネタって感じなんですが
子供向けとおもってでかけたら、いやはや大人もかなり楽しめるエンタテナーショーだったのでご紹介。久しぶりになかなか感動させてもらいました。

彼らは「ズーラシアンブラス」というよこはま動物園ズーラシアの
マスコットキャラクターでお面をかぶったミュージシャン。

このお面で演奏?どうなのかしら?って最初はおもってたんですよ。
写真でみるにはどうも、あまり可愛くないし(失礼!)逆にこわいかもなんて・・。

ところがどっこい、演奏は上手いし曲目もいい。
1時間半子供を飽きさせない工夫があり
まさにPerforming Musicians!
魂がこもってます。楽しませようという彼らの気持ちがすごく
伝わります。素晴らしかった!!

子供たちの興味の入口が
文学では「絵本」
歌詞のある音楽では「童謡」が用意されているけれど
音楽のなかでも歌詞のないクラシックはその入口がない。
だから音楽でいう「絵本」の役割をしていきたいということで
このいでたちなのだそう。

よこはま動物園ズーラシア園内でも演奏していますが全国各地でもコンサート
予定しているようです。
なかなか楽しめるとおもうので親子でコンサートおすすめですよ♪


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ただいまチルドレン大学からクリスマスプレゼント実施中。
24・25日今夜日付が変わるまで500円キャンペーン♪


詳しくはこちらをみてね!
チルドレン大学 500円キャンペーン?!
[PR]
by soramamerin | 2008-12-25 20:54 | こどもとおでかけ