子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

発達心理学の第一人者、東京女子大学の名誉教授 
柏木惠子先生のお話を聞く機会がありました。

テーマは「子どもが育つ条件 発達心理学と家族心理学の視点から」

まず、ふ~んそうなんだと意外におもったお話は
母親は母性本能があるから子どもを育てられる・・というわけではないという点。
発達心理学の観点からすると
大人というものは小さく、弱く、はかなげなものをほっておけない力を
潜在的にもっているそうで、これは子どもがいるいないにかかわらず
女性にかかわらずどんな人間にもあるメンタリティだそうです。

たまたま母親が一番日常の子育ての体験があるからできるだけなのだと。
だから「自分でなければ子供を育てられない」などと思い込まない事ということでした。

これは今の社会が母親だけが子育てをしている現状により
問題がおきていることへの前置きだったようにおもわれます。

このことはふまえたうえで
子育てで重要なことを2点あげていらっしゃいました。

①子どもを扱うとき親は一貫性があることが重要

 子どもは親のいうとおりでなく親のするとおりに育つ
 子どもは有能な観察学者であるから、いくら口うるさくいっても両親双方の
 行動がともなっていないとおもっているようにしつけることはできない

②応答的な人と環境が子どもに重要

 子どもの気持ちや関心におかまいなしにおしつけないこと
 日本の躾の特徴として「先回り育児」があげられる
 親にとっては「この子によかれとおもって」と善意で
 関心もないことを与えて教えていっても吸収しないしそういった親は信用されなくなる

これって親のエゴで子育てしないってことですよね。
マミ~のブログでもありました♪
子育ての根っこ

何より基本は

「子どもをよくみること。どんなタチの子どもで、何に関心があって
何をやっているときにいきいきできるのか」


他人と比べることなく子どもの発達のレベルや特徴を親が知ることが大事なんだそうです。

「子どもをよくみること!」

この言葉は最近の私の呪文のようになっています(笑)
難しい作業でもありますよね。

ついつい3歳になったのだから、もうお兄ちゃんだよねとか
集団に入る前にこの程度のことはできて当たり前だとか
基準を他人と比較して子育てしてしまうことがあります。

でもそうではなくて
小さかった息子が今と比べて着実に成長をしているのだから
そういう声がけをすると
息子は喜びます。

たとえば、
「2歳のときは大きいボタンしかかけられなかったのに、3歳になったら小さいボタンもできるようになったね。」
「赤ちゃんのときは、おかあさんが少しでもいないとすぐに泣いてたけど
幼稚園の面接のときは1時間も泣かずに離れていられたね。」なんて具体的に。

そして柏木先生がおっしゃるには
「応答性のある親でいるためには余裕がなくてはできない。
大人として刺激を感じ、昨日より成長しているという幸福な充足感がないと
それは無理。だから親が育つ必要がある。」

う~ん、これ納得です。

著書の
「子どもが育つ条件~家族心理学から考える」では今日のお話につづく
家族と社会のありかたを提言されています。
[PR]
by soramamerin | 2008-11-30 23:37 | 私が感じていること
私がおすすめする
チルドレン大学受講生のおかあさん達のブログです。
皆さんそれぞれの方法で子育てに真面目に取り組み
楽しんでいらっしゃいます。

私もブログを書こう!と思ったきっかけは
ここにいらっしゃるおかあさんたちのおかげです。

本当に素敵なおかあさんがたで、受講中もたくさん助けていただき感謝感謝です!!
私も微力ですがお役にたてたらとおもってま~す♪

子どもに英語を~英語絵本の読み聞かせ TAMAさん
子供に英語絵本を読み聞かせ。ママが英語絵本子供に読んであげる英語育児
CD付き洋書絵本・カセット付き洋書絵本など英語ダメママ視点で紹介です

おうちで教える幼児の教育 チルドレン大学 めありぃさん
家庭で子どもにウチ流の英才教育、IQ高で地頭を育て頭のいい子にするチルドレン大学
その正体は・・・子供と楽しく親も育自♪
頭のいい子に育つための秘訣って? 子どもの地頭力を鍛えるためには?
DWEを使いこなせない経験から得た攻略法とは?
専業主婦の時間管理や子育てを楽しむ秘訣まで、お得情報盛りだくさんでお届けします!

お勧めの育児書は? めありぃさん
育児書って、子供を育てるのに役立つ本だから、色々有りますよね~
親のため、子供のため、身の回りの世話、教育・・・
多読で素敵育児ライフを模索してる私が、要約と役に立ったことをおすそ分けします

遊びは学び!ニコニコママの英才教育 まなりんさん
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう!アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね

未来型教育ルーツ&シューツ チルドレン大学 iromaさん
1歳娘をもつ新米ワーキングママ
早期教育、英語教育には、まったく興味がありませんでしたがなぜだかハマってます(笑)
明るく、楽しく、ちょっと役に立つ、日々の子育てについて綴っていきたいと思います

フルタイムママの「地頭のいい子を育てよう」 yuyuさん
のんびり「のび太」なインターナショナルスクール二年生と
ひょうきんな保育園年少児の母です♪
地球のどこででも、明るく楽しくたくましく、自分の道を切りひらいてほしい… と願いながら子育てをしています ウェブ教材「チルドレン大学」受講中!日々の学びやお勧めの本やおもちゃ、ドタバタの暮らしをつづります

絵本と英語☆楽しい読み聞かせ Mayuみんさん
おうちで子供に英語を教えてみよう!ママのやる気と愛情さえあれば、高価な教材なんて必要なし チルドレン大学受講中の在宅ワーキングママが綴る、 英語育児&読み聞かせ、子育てネタ ママと一緒に英語のお勉強♪♪
ムリをせず、できる限り簡単に続けられて、しかも、なるべくお金がかからないように…と始めた
ヒナとママのお家で英語にトライ!!できることから始めてみようというお気楽ママの英語子育てブログ チルドレン大学も受講中です

DWE&チルドレン大学&派パルキッズ チャイドラさん
ディズニーの英語教材とチルドレン大学で、「静かな力」を秘めた英語のできる子への子育て実践中!ORT中心の多聴多読情報も・・・。

0歳からのDWE フルタイムママにもできる英才教育 よっしーさん
6年間の経験を活かしてディズニー英語システムで0歳児をバイリンガルに!
ワーキングマザーの英才教育の秘訣も紹介します♪

神様からのギフト  よっしーさん
神様から子どもは皆、神様からのギフト(才能)をもって生まれてくるといいます
チルドレン大学の201日のプログラムを修了した今、神様から与えられたギフトが育つ環境を整えようと気持ちを新たに頑張っている母の記録です
このギフトが、いつか誰かの役に立ちますように・・・

親子英語カルテット♪家庭で子供の芽を伸ばす! まよけちゃさん
英語苦手なズボラ専業主婦が取り組む育児。こんな私がチルドレン大学で目覚めた我が家での英才教育な日々を綴ります♪

こどもと無理せず英語しよっと☆~チル大でしあわせになる方法~ わたあやさん
こども&美容が好き!! 英語は苦手だけど・・・チル大と絵本で好きになるぞ~!

親子でのんびり家庭教育@チルドレン大学 アロハさん
早期教育には興味津々、でも3日坊主ののんびりママがチルドレン大学と出会い、
好奇心旺盛な息子と一緒に、勉強中。
日々の学びや、子育てのほのぼのエピソードを紹介します。

子育てがつらい人へ 毎日を変えていこ♪ リョウさん
誰でもハッピーママになれる魔法=学ぶこと!
少しの知恵と大きなビジョンがあれば、きっと子育ては楽しくなるよ

子どもの才能 見つけたい!伸ばしたい!  リョウさん
生まれてきたくれた子どもたちに、私は何ができるんだろう?
ちょっとマジメに考えはじめた母の育児日記。

近頃、育児が楽しいぞ♪  ゆっかりん♪さん

子育てにストレスを感じていた毎日。ところが最近育児が楽しくなってきた♪
その秘密は・・・??子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには?
チルドレン大学でお母さんが学んでま~す

子供が苦手だったママがはまった楽しい育児!!絵本読み聞かせで賢い子に!?  ルルラブさん
子供が苦手で育児にも不安だった私が、子供が好きになって育児も楽しくなっちゃった!!その秘密は・・・。絵本の読み聞かせで英語育児もできて賢い子になっちゃうチルドレン大学受講中。

子連れで行こう☆アメリカ留学 inテキサス iromaさん
英語ダメダメママが1歳の娘とチルドレン大学のママたちと短期留学。
広大なアメリカで思った事を綴っていきます。

ママと一緒に英語のお勉強♪♪  K-chanさん
英語音声掛け流し・絵本の読み聞かせ・語りかけを中心に、無理せず簡単に続けられる英語子育てを・・・と試行錯誤の日々。チルドレン大学の学びを取り入れた実践内容も紹介しております。

子育てママ英語☆ ~DWE&チル大@田舎~ Ruuさん
田舎で子育て中のママがやり直し英語を頑張りつつ、DWEとチルドレン大学で0歳の息子相手に
英語子育て頑張ってます。将来、英語をツールにはばたけるように本当の”生きる力”を家庭で
楽しく早期教育。日々の取り組みを綴ります

マザーグースと絵本で子育て あーちゃんさん
元中学校英語講師による英語子育て。
( 和訳/CTP/テキサス親子馬ツアー/有機 無農薬の野菜作り etc...)

英語ダメママでもできる!英語子育て&英才教育 ange*mamaさん
チルドレン大学で英語子育てのノウハウや子育ての知恵を学んで、賢く育児に奮闘中!

☆実践☆親子de楽リンガル  長靴をはいた猫さん
娘達にはバイリンガルになってほしい! 実はこれ、母の野望であります (いたって真面目) でも、どうせやるなら楽しく取り組みたいな… ということで楽リンガル育児実践中
[PR]
by soramamerin | 2008-11-27 22:19 | おすすめリンク集
息子はALPHABET SONGは大のお気に入です。
1歳を過ぎたころに「ディズニーの英語システム」のサンプルCDを
とりよせて聴きはじめたのがきっかけ。

あまりに好きなので、いろんなABC songに出会えばすべて繰りかえししつこく
聴きまくり、これだけは完璧に英語で歌えています。

あるときコストコで買い物中にみつけたCD絵本。
Wee Sing & Learn ABC (Wee Sing & Learn)Wee Sing & Learn ABC (Wee Sing & Learn)
Yudthana Pongmee

Price Stern Sloan (a) 2005-09-08
売り上げランキング : 36084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ABC順に動物と楽器の名前が織り込まれている簡単な一文です。

"Abe the alligator plays the accordion."
"Benny the bear plays the banjo."

歌っているうちに自然とどちらも覚えられる!
しかも楽器の音もそれっぽく流れる。
マイナーな楽器もでてきますけどね。

「これ何の音だ?」「クラリネット!」なんて会話もできます。

かなりお気に入りで聴いていたこともあって
息子が今、実際のいろんな楽器にも興味をしめしているということもあるかもしれません。

ちなみにamazonでは現在中古品の取り扱いのみのようでした。
調べてみると紀伊國屋書店Bookwebで取り扱いがありましたよ。


→楽器への興味についてこちらにも書いています♪
0歳から音楽体験!
[PR]
by soramamerin | 2008-11-25 21:17 | 英語

0歳から音楽体験!

私は音楽はどんなジャンルでも「これはいい感じ」とおもった曲は
なんでも聴きます。からだが(ん?耳が?)欲するという感じ。

子どもの音楽の志向も本人に任せますが
良質な音楽や本物の音に早くから触れることは
センスを磨くのに大切なことだと考えています。
それと・・・
何か楽器が演奏できれば
人生のお楽しみがひとつふえていいよねっておもってます。

0歳からでも音楽体験ができる場所ということで
イベント会場やショッピングモール内の無料のコンサートなるものを
頻繁にチェックしてでかけていました。

ちなみにこんなサイトもよくみています。
親子で行くコンサート&演劇

息子は、お祭りにいけば太鼓にみとれ、踊り
生演奏があればかなりの時間聴き入っているし
知ったばかりの楽器はすぐに「あれやってみたい」

「おいおい、まずは縦笛からマスターしてくれ~(笑)」なんて
つっこんでいますが、
せっかく好きになってくれているならと
我が家の音楽の時間として
題名のない音楽会」を観ることにしました。

この番組、昭和39年から放映されているんですよね。
私も小さい頃からよくみていたなと懐かしく観ています。

ジャンルも幅広いし、楽器も大きくみえるし
司会者で指揮者の佐渡裕さんのトークや熱い指揮者っぷりも
えらくお気に召した様子。

本物のコンサートの予行練習かのように
家族でソファにすわって拍手して盛り上がれますよ。
(コンサートでできないおしゃべりができますしね♪)

息子の反応以上におとうちゃんの横やりがはいります。
「あのアコーディオンのボタンはなんなんだ???」
「指揮者で楽器演奏できない人いる?」

とかなり子どもに負けない質問をしてくれるので
それをすかさず調べて楽しんでいます。

オーケストラの楽器の名前や
楽器の仲間分けがわかりますよ。
オーケストラの楽器たち

チル大受講生のリョウさんの
音感が身につく?自宅でできる簡単あそび」もとっても楽しそう♪
[PR]
by soramamerin | 2008-11-23 21:37 | 日々の取り組み
親友に赤ちゃんがうまれ、息子と病院へお見舞いにいきました。
窓越しにみたのは、誕生2日目のほやほや新生児ちゃんです。

帰る途中、自分の産まれたてがどうだったのか知りたい様子だったので
夜眠る前に、はじめて一緒に出産直後のビデオをみました。

「これがrinちゃんなの?」と
でてきたて?の映像をみて少しびくつきながらも喜んでみていました。

実は私が驚いたことは
私が赤ん坊の息子に語りかける口調です。

な・・なんて優しい声ではなしかけてるんだろう。
全身全霊で言葉に愛がこもっていたんです。

最近こんなトーンで子供に話しかけてただろうか???
ドキっとしました。

3歳になって「自分のことは自分でするよ!」と
頼もしい発言が増える一方で、やりたいことができなかったときの
異常な執着の強さ。(しつこさともいえる?)

どちらかといえば穏やかな性格だったのが少し外にむけてパワーが強くなり
お友達に対して威嚇したり、わざわざ邪魔をしたりと
ちょっと困った行動も増えてきました。

いわゆるイヤイヤ期なのねと
流せない私もいて、母としてどうすんべ~~~と
頭も抱えていました。



そんなときに
出産ビデオをみて、
「このしゃべってるのはおかあさん?赤ちゃんのrinちゃんとおはなししてるのは
おかあさん?」と何度も聞かれました。

声があまりにも・・違う・・・

そして横にいる私の膝にぎゅっとしなだれかかってきたとき

「ぼくをもうすこしやさしくあつかって」

心の声がきこえてきたかのようでした。

あぁ、これかもしれない。
愛情をもって接しているのに・・と自分を正当化していたところが
あったけれど最近の私は心からうけとめて接してあげてたかな。

私が真剣に息子に伝えているときは
ついつい顔が怖くなるようで
「ねえ、おかあさん、わらって」とよくいわれます。

知らず知らずのうちに顔つきだって
こわいことのほうが多くなってたのかも!!

息子が社会にちょっとづつ踏み出そうと努力している気持ちを
と裏腹に赤ちゃんにもどって甘えたくなる様子。

どっちなの~?とうっとおしがらずに、もっともっと包むような愛情で接してみよう。
毎日は無理かもですが(笑)

子どもの心の声に耳を傾けなきゃと反省した出来事でした。

そして反省するたびついつい読んでしまいます。
オーガニック子育て
[PR]
by soramamerin | 2008-11-22 02:59 | 私が感じていること
お手伝いは「じぶんでやりたい!」といったときが習慣化するチャンスですよね。

2歳のときからおままごとが大好きな息子(現在3歳)ですが
最近は夕食ができあがってからよぶと
ひとり遊びに夢中になっていたはずなのに
「りんちゃんがお料理したかったのに~!!」と憤慨して騒ぎ立てます。

「お手伝いやる?」と必ず声かけすることにしました。

ただなんでもやらせてあげたいという気持ちはあるものの
すべてをつきあっていると
膨大な時間もかかり私がストレスフルになってしまいます。

ですので少しお料理のお手伝いについて整理をしてみました。

私のやってもらいたいこと→食卓の準備・食器を運んでもらう・食材をだして洗う・・
息子のやりたいこと→切りたい!炒めたい!調味したい!!

もう全然かみあっていません。

では楽しくやってほしいこともやってもらえるようにするには?
ということで
お手伝い表を作成して冷蔵庫に貼ってみることしました。
e0153615_1434339.jpg


息子はまだ文字も読めないのでそれじゃあ
手順は英語で私の勉強にと
シーン別音声付き親子の500フレーズ集」を参考にピックアップ。
ないものについては
web辞書英辞郎で調べてみました。
できる範囲でね、英語に触れないとなかなかできましぇんから・・・。

ちなみにチルママ(※チルドレン大学受講生のママの略です)のアロハさんは
息子さんと「英語 de クッキングー」されてますよ。
ここまでそのうちいけたらいいな。

このお手伝い表をみながら
①~④の手順をひとつひとつ終えたら左の
新幹線くんのマグネットを移動させていく仕組みです。

①手を洗ってエプロンをつけましょう
②ランチョンマットをひいてお箸・フォーク・スプーンを並べましょう
 お茶もいれましょう
③野菜を切ったり ボールのなかを混ぜたり スープをそそいだりetc
 (ここはその日のできることを無理せずできるだけ)
④ご飯をもりつけ食事をトレイにのせて運びましょう

という流れです。
まずは簡単にできることから。

①②④は私がやらせたいことが盛り込まれてますから(笑)

息子はまず絵が描いてあることでなんだか
わくわくしていたみたいです。

エプロンやカトラリーは彼専用の低い位置の引き出しにはいってるので
そこから準備。
(赤ちゃんのころ、いたずらしてもいいように専用ひきだしを引き出しをつくり
空びんやタッパーウェア、ざるをいれておきました。
今は、彼の食事用のお皿やコップを選べるようにいれてあります。)

そして食事をはこぶときは
誰もいなくても
「おまたせしました~12番のお客様~ご飯で~す」といいながら
完全にお店やさんごっこ。

子どもにとっては、まだお手伝いというより遊びそのものですものね。
やりたい気持ちのときを逃さずに、楽しくお手伝いを仕込んで
わたしがうまく楽できますように♪
[PR]
by soramamerin | 2008-11-15 14:55 | 日々の取り組み
来年4月から息子は3年保育で幼稚園に通います。

・・・って先日11月1日願書を提出し
簡単な考査があって幼稚園から入園許可をいただきました058.gif

考査といっても
母子分離を1時間。
子どもたちの様子観察ということで
幼稚園の先生が話しかけをしたり一緒に遊んでくださったりといった
内容だったようです。

母親たちはただひたすら「わが子は泣きっぱなしじゃないか?」
「なんか悪さをしてないか?」となどと考えながら
ご近所のかたとおしゃべりをして待ち時間を過ごしました。

そして母親が子どもを教室にお迎えにいくときに
許可証なるものを手渡ししていただきました。

落ちる人なんてほぼいないでしょうね(笑)

子どもが泣かずに離れていられたことに
親としては複雑な思いもありましたが
幼稚園に通う準備もできてきたのだと
素直に喜ぶことができました。

本人も「○○○幼稚園に来年からかよう~」と
はりきっています。

私の住むエリアは
去年まで人気のある幼稚園に願書を提出するためには
1週間前からアルバイト頼んで並んでもらったりと
かなりの激戦区でした。
今年も一部では前日夜から整理券を確保するために
並んだ方もいらしたそうです。

1週間並ぶ??などの行為には違和感をすごく覚えていて
なぜそこまで親が踊らされなければならないのだろうと
不思議におもいました。

それでもその幼稚園にどうしてもいれたい!!と想う
親の気持ちというのは子どもの教育を真剣に考えているからこそ
なんですよね。

かくいう私こそ
どんな特色の違いがあるのか早くに知っておきたいと考え
昨年のうちに気になる幼稚園見学は早々とすませていました。
その後モンテッソーリ教育を知って
こどもの家や認可幼稚園を今年はまわったんですけどね。

モンテッソーリ教育の幼稚園には
とても魅力的でいまでも少し未練がありますが(笑)

昭和にできた(私の産まれた年なんですよね)歴史ある
いたって特別な取り組みのない(笑)というと失礼ですが
昔ながらの幼稚園に決めました。

e0153615_20541712.jpg



幼稚園では集団生活の経験のなかで生きる力を学んでいくのでしょう。
そして、ボディ・マインド・スピリットとバランスよく
学ぶ場所はやはり家庭であり
おかあさんと・・たまにおとうさん(笑)が
教えるしかないのだろうな~と腹をくくるのであります。

だからこそ「おかあさんの楽々家庭教育」なんだ!!
と再び自分への渇です。

集団にはいってどんな風にかわっていくんでしょうね。
楽しみです。

私が割り切れるようになった理由がここにあります♪
母親の本能」マミ~のブログより
[PR]
by soramamerin | 2008-11-09 20:55 | 私が感じていること
英語育児にふれるまえに
私自身の英語環境(ん?レベルか?!)についてお話させていただきますと・・

そうですね。
公立中学校で英語を学んでから
他の授業よりは英語が楽しかったから
結果的に大学は英文学科を選考した・・などという経歴はございますが
これが恥ずかしいことに
ゼミもほとんど翻訳された日本語を読んで出席していましたし
大学は遊びにいってしまったようなもので・・
少しも身にならず現在にいたります。

海外旅行に数回いった経験があり
そのたびに「英語が話せたら・・」とおもいつつも
私は日本人だし一生海外には住まないだろうからいいや・・という
弱い意志で今に至る・・・・わけでございます。
これ書いちゃうとなんとも情けないですよね。
でも日本大好きって意味でもあるの(笑)

英語を話したい!!と痛烈に心を動かされる場面が
なかったんでしょうね。
あと積極的に自分の意見をばんばんいうのも
日本語でも苦手。。
酔っ払うと気がかな~り大きくなるからいいたいこと
いっちゃう悪い癖あります。

大人になったからかなり治しましたよ(笑)

子どもが産まれてからも
英語教育については世界共通語ですし
これだけインターネットが普及した以上
今後必須教育であるとは頭にあっても

まずは、日本語できちんとものがいえなきゃしょうがないっ
だから本人の「学ぶ」姿勢・意欲だけはととのえておけば
それでいいと情報収集にも少し力をぬいていたところがありました。

高い教材やお稽古通いに目をむけられなかった・・というのもありますが(笑)

そうはいえ、乳児期から耳を慣らしておくことに、害なし!と
おもい、友人たちにすすめられた英語音楽CDを車でかけながしたりは
していました。

多言語CDを一枚買ってきかせてみたりもしました。

また、教室に通わせることについても
一度通えばきっとやめたい気持ちにはなかなかならないだろう。
でも、幼児期から頑張って通ってお金をかけても
忘れちゃったりしないの??など疑問がどうしてもとりさりきれず
いわゆる教室体験などにも消極的でした。

そんなとき
あるママのブログから英語本の存在を知り

推薦えいご絵本から
読み聞かせビデオ
500フレーズ集などなど

こんなこと無料で教えてくださっていいんでしょうか???と
驚きました。

高い教材費をはらわなくても
おかあさんのやる気次第で子どもに教えられるかもしれない!!
と興味がわいたのです。
あ・・ついでに母親が再度英語を意識するいい機会かも!
ともおもいましたね。

しかも、絵本の読み聞かせがベースとなれば・・
できるかどうかは未知だけどでも教えてくれるっていうんだから
聞こうじゃない!って素直におもったんですよね。

そんなこんなで
2歳5ヶ月の息子がいた私がチルドレン大学
はじめてみようとおもったわけです♪

続く・・・
[PR]
by soramamerin | 2008-11-09 20:24 | 英語
e0153615_2262421.jpg


これは高尾山の頂上で一本だけ色づいていた紅葉。
例年紅葉シーズンは11月中旬から12月上旬だそうです。

昨年2歳になった息子とはじめての山登りをしよう!と
バギーを持ってでかけました。
高尾山は道路も途中まで舗装されていますし
初心者や乳幼児をつれての登山もとてもおすすめです。

毎年の恒例行事にしたいので
今年は、はじめて頂上までのぼるぞ~と気合をいれて
リュックに自分の荷物をもたせてチャレンジしました。

我が家のコースは
清滝駅からケーブルカーで高尾山駅までのぼり
1号路で女坂というゆるやかな坂道を薬王院をぬけ頂上へ。
高尾山散策ルートマップ参照。

東京都の小学校の遠足では稲荷山コースがつかわれるそうですが
息子の友人Sくんは今年がんばってこのコースを
2時間半かけてのぼりきったそうです。

途中さる園・野草園などもあり
2歳のときは日本猿の生態をおはなししてくれるこの場所が
お気に入りでした。

頂上についたとき、山々が連なる奥に富士山がみえ
「うわぁ おやまのてっぺんだ~」と喜んでいました。
ご褒美にソフトアイス。これが目当てでがんばったかもね。
e0153615_22171142.jpg


山頂には高尾山ビジターセンターがあり
高尾の自然のスライドショーをおこなったり
イベントも開催されています。
ここで無料でくれるニュースレターは記事も面白いですよ。
来年からは混雑のない時期に立ち寄ってみたいとおもいました。

下り道は一箇所どんぐりのたまり場がありました。
ただいま「石」と「どんぐり」の収集家のため
大変嬉しそうでした。

どんぐりのみわけかた
によると、木の種類を調べるには
葉っぱとどんぐりの帽子を一緒にひろうのがポイントだと知りました。

乗り物好きの息子には
ケーブルカーに乗ることが今回の山登りでも一番のイベント。
e0153615_22254825.jpg


昭和43年から使用されてきたこの車体は
今年の紅葉シーズンが終わると交換されるそうです。
図鑑にも登場しているこのケーブルカー。
いい記念になりました。

あんよができるのは1歳4ヶ月と遅かったので
なるべく鍛えたいとおもい
公園あそびよりも散歩のほうが多かった毎日です。
(実際は公園で知らぬ人と知り合うのが面倒だったというのもある・・・)

「つかれた~」という言葉がでたらその場で10秒抱っこを
する約束をしていますが(笑)
なんとしても歩く!そして距離をのばす!というのをこころがけてきました。
ややスパルタ?にみられてたかも(笑)

運動神経や反射神経はやや???なところがありますが
持久力は彼なりについてきたんだとおもいます。

今回も頂上という目標があったのは
本人にとってもよかったようで
やりきった達成感があったようです。

もっともっと私も体力つけなきゃと日々感じています。
[PR]
by soramamerin | 2008-11-08 22:36 | からだを鍛える
息子の友人のパパは
平日会社でお仕事しながら趣味でお野菜をつくっています。

おかげさまで
私たち家族は、旬のとりたてお野菜を知り、食す習慣ができて
本当にありがたいとおもっています。

さて秋の収穫はさつまいも。

前夜には明日は芋ほりよ~と
おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ)おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ)
赤羽 末吉

福音館書店 1972-10
売り上げランキング : 13121
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を読み、収穫にのぞみました。

つるをかきわけ親子でひっぱっても結構重い。
土を手で掘り顔をのぞかせたおいもさん。
e0153615_21304772.jpg


「おっきいいぃいい」と感動していました。

掘っては、かごに仕分けしてとおおはりきりで仕事をしてくれました。

それに畑の土の感触がとても
気に入ったみたいで何度もころんでも楽しそうに
泥だらけになってました。

土のなかにいるお野菜シリーズということで
大根や長ねぎもぬかせてもらいました。

早速おうちでは、
絵本図鑑「やさいのずかん」で根っこをたべる野菜を確認しました。

収穫したものはその日のうちに食卓に並べて
野菜が人の手でつくられたものだということを
実感してもらいながら食します。

そうすると普段は苦手な大根の葉っぱさんでも
お口にいれてみようとはするんですよね~

おいもさんは、しばらくおいておくと甘みもますそうです。
まずは焼き芋でいただきました。
大根とねぎは豚肉やワンタンと一緒にスープで
煮て簡単豚鍋風。
大根の葉っぱは塩もみして葉飯にしました。
[PR]
by soramamerin | 2008-11-06 21:37 | 自然