子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

息子は、幼稚園入園前の8ヶ月間モンテッソーリ幼児教育の教室に週1回通っています。
4月からは普通の幼稚園に通うのであと数回で教室は卒業です。

1年半前にはじめてモンテッソーリの幼児教育の本「幼児期には2度チャンスがある」と
「ママ、ひとりでするのを手伝ってね!」を読んだとき、なるほどこれは幼児期に
知っておいてよかった~とおもいました。
知らずにいたら、無意識にせっかちな私はのんびりした息子のペースを
かなりせかしたり、子供特有の行動も理解できずに
もっとイライラしてしまったとおもいます。

そのとおりごもっともです!!とうなずけたところは
「なんでも親が手をだしてあげることが愛情じゃない。
 ひとりでできるように教えてあげるのが本当の愛情。」
かな。

母親の子供に対する接し方が勉強になりました。

とくに意識しなくてはとおもった点が
☆子供がやりたいといったことはやらせてみる(危ないことはのぞいてね)
☆できるだけ丁寧に教える。
☆様子をなるべく見守る。待つ。

でもこれがなかなか難しい。
心に余裕をもって落ち着いて接しないと
はっときづくと、必要以上に手出ししそうになるし。

母親の意識をかえると子供の見方が変わる
自分の都合のいいように育てるのではなくて、子供が何をもとめているのかじっくり観察する
これは、私がチルドレン大学で学んだこと。

チルドレン大学とモンテッソーリ教育の考え方
似ている部分もおおいんですよね。

マミ~のブログ「家庭学校」を読んだときに
もやっぱりそうよね~。母親の意識次第で、おうちでモンテだって夢じゃないのかも♪とおもいました。

それじゃあ、と気合をいれてやりはじめたものの、
2歳の敏感期に必要なことは?と手先を器用にするためにこんな教具が・・と本に書いてあると興味をひきそうなものをつくって用意。
用意したものでも、そんなに何度も繰り返す様子はなかったり
乗り気じゃなくてがっかりしてみたり。
(あとあと活躍したものもあるんですけどね~)

今考えれば、よく観察してなかったこともあるんだろうな。
バランスよくやらせなきゃっという想いも強かったですね。

モンテッソーリの幼稚園にもぜひいれたいと鼻息もあらくして
一年早くから通える範囲を少しひろげて幼稚園も見学しました。

見学した当初、2.3歳の子供たちが集団でいるにもかかわらず
ひとりひとり集中して静かにお仕事をしているのをみて、本当なんだわ~と感心。
どうやったらこういう環境をつくることができるのだろうと先生ともっと話しがしたくなりました。

いろいろ考えた結果、幼稚園に通わせることは金銭的にも、距離的にも無理だと
結論をだしました。
(負け惜しみをいうなら、普通の幼稚園に通っておうちモンテを
実現できるか!!・・・があります(笑))

でも、あきらめきれず、悩ましい私は、せめて様子を垣間見た~~~いと
教室通いをすることにしたわけです。

整えられた環境と素晴らしい教具があり、
週1回であっても、魅力はたくさんあります。
子供の興味もそんなものにあるのかと驚きがあったり
指導者と環境と教具の3本柱がそろうと最強だわと素直におもいました。
良さを満喫するには週1回ではたりませんし、本当の醍醐味は
継続して教育をうけてみてはじめてわかることなんでしょうね。

やはりこういう環境でないと
モンテッソーリ教育を正しくうけることはできないのかしらと考えもしました。

ただ先生がおっしゃることにほっとした点があります。

「モンテッソーリというと、つい手先を器用にするため教具の素晴らしさが
強調されるけれど、
一番大切なことは家庭で日常生活でお子さんができること、できそうなことを
様子をみてとりいれていってあげることです。」

年齢なりに「自分のことを自分でできる」環境をととのえてあげて繰り返し教えてあげることだと。

たとえば2歳から3歳の子供へのアドバイスはこんなことがありました。

外出先からおうちにかえってきたときの動線をきめておく

①靴をそろえる(わかりやすいようにシールを貼ってあげるなど)
②荷物や上着をかける場所をきめておく
③汚れた靴下などはぬいで洗濯籠にいれる
④手を洗いうがいをする

なるべく自分で選ぶ機会をあたえること

①着替える洋服や靴下をえらぶ
②食事時のコップや茶碗を子供だけの食器がはいってる専用の引き出しからえらぶ

こういうことならすぐ実践できますよね。

少しだけ難しく考えすぎずに
まずは日常生活重視プラスアルファっておもったら
教具がなくっても(本当は欲しいけど高いんだもん)
私は、少し肩の力を抜いてモンテッソーリ教育を
おうちで取り入れていくことができるかもとおもえるようになりました♪

愛があればなんだってできるのさ。きっと・・

まだまだ知識も浅く、勉強不足な点は多いので
時間をつくって、もっと学んで上手にとりいれていけたらなとおもっています。

モンテッソーリの幼稚園のお話がよくわかります♪
モンテッソーリで幼児教育


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-02-24 23:06 | 私が感じていること
近頃、マザー・グースって英語初心者にはやっぱりいいものなんだなと実感
してきたので、我が家の取り組みも少々ご紹介しますね。

なぜ、Good!!とおもうのかというと、
親の私は、
1.歌からはいれるものが多く覚えやすい
2.韻をふんでいるのでリズム感があり、しゃべりやすい
 繰り返し読んでいるうちに英語をはなせている気分がしてくる
3.これもマザーグースだったの?なんて発見もあり楽しい

子供のまっさらな耳には、
日本語のわらべ歌とおなじだからか、耳にすっとはいりやすく馴染むようで
すっかりはまっています。不思議です。
(とはいえ、息子は音楽からはいってるからやっぱり覚えがいいのは歌がある詩です)

そもそも英語教材としてマザーグースをすすめてくれたのは
チルドレン大学。

毎日メールで綺麗なイラストのついたマザーグースの詩が届きます。
それをプリントアウトして
①ビデオの口の動きをみながら発声練習
②高速音声とネイティブ音声でヒアリング強化
③絵から派生させた学び
というのがプログラムになっています。

以前にブログで書きましたが
息子が2歳半くらいまでは、英語CDをなんとなくかけながしていたくらいで
英語環境は整っているとはいえなかったです。
教室もどこも通ってませんでしたしね。

チルドレン大学を受講中も1周目はですね。
息子にマザーグースを読み聞かせても????って顔するし、
私のレッスンってことでまずはいいかって開き直りました(笑)

引き続き息子にはマザーグースの音楽CDやCD付き絵本を聴かせることだけは
ひたすら継続。(嫌がらなかったのもラッキーでした)

このCD付き絵本(ブログ下記参照)は不思議なくらいはまりました。
最初数回家で一緒にCDを聴きながら絵本をみたら
後は車で毎回聴きながら読むようになり、めくるタイミングもすべて覚え
最近では、本なしで日本語の朗読も英語も一緒にくちずさんでます。

今年にはいり、チルドレン大学で「トイレdeマザーグース」が大ブームになっていまして(笑)
mixi内のコミュニティでも大盛り上がりです。
(詳しくは実践ママたちのブログもぜひみてくださいね♪)

ブーム火付け役TAMAさん「チルドレン大学マザーグースで暗唱中

完璧なるノートブック作成も!マイコさん「トイレdeマザーグース 我が家の場合

トイレだけでない活用法を教えてくれました♪
ゆっかりんさん「ついに、親子英語の始まり!? ~きっかけはマザーグース♪~
アロハさん「マザーグース活用法 その1

チルドレン大学のなかではトイレで音声もきけるように工夫されているママもいて
頭がさがります!!



さて、我が家も早速トイレに貼り出しを開始。
e0153615_2219873.jpg


新しいマザーグースを貼りだしたとき
①トイレを少しあけてさりげなく、でも聴こえるように私が朗読。
→すると「え?なになに?あたらしいのに変わった?」と駆け寄ってきます。

②そこで1回英語を聴かせ絵もみせながら、なんの話だと思う?とたずねる。
→適当な想像の答えがかえってくるので、「そうおもったんだね~」と同意し
あらかじめ和訳を予習しておいて、かいつまんでストーリーを話す。
(谷川俊太郎さん訳の文庫本が役にたってます)

③息子がトイレにはいってでてくるころを見はからって、読んだり
引き続き自分がトイレにいくときは大声で読む。
絵に慣れてきた頃に派生させた学びの話をなんとなくはなしてみる。
(ここはほぼ流されることが多いけど・・・)

④私と息子がなんとなくその詩と絵に慣れたら次の詩に差し替えます。

短い詩や音楽できいたことのあるものは
歌としてくちずさむだけじゃなくって朗読?してるんですけど
これが暗唱といってもいいのですよね???

ちょっと嬉しい。いやかなり嬉しい・・かな。
記念すべき第一号は、
Bah,bah,black sheep♪です。

すすむペースはゆっくりだし、
英語絵本はまだまだ読んであげられてないし、
学びももっと頑張りたい!!・・・けど
親子で楽しんで暗唱しはじめているのでいい感じです。
「楽しんで♪」が一番の継続の励みになりますよね(笑)

♪おすすめCD付き絵本♪
「おはよう」から「おやすみ」まで親子で楽しむマザーグース ベビー編・キッズ編

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-02-16 21:25 | 英語

竪穴式住居にはいる。

e0153615_20142667.jpg


家の近所にある横浜歴史博物館。
恥ずかしながら近所にあるのに一度もはいったことがありませんでした。
隣接した大塚・歳勝土遺跡公園(国史跡)はこの歴史博物館を通っていける無料開放スペースなので公園散策の気持ちで気軽にいってみよう♪とでかけました。

ここは、弥生時代の集落と墓地が一体につくられた貴重な遺跡です。

復元された竪穴式住居にはいってみました。
e0153615_2014150.jpg


息子には昔の人のお家がここに住んでいたんだよ。どんなくらしをしていたんだろう。部屋に区切りなんてないよね。何人家族だろう。食べ物はどうやって食べてたんだろう。火はどうやってつかったんだろうね。
などはなしながらひとつひとつ全部はいってみました。

「家」なのだと話してもピンとこないで不思議そうにしてましたし、今住んでいるお家のほうがいいな!!という感想くらいでした。
そりゃそうですよね。

親である私達夫婦は、少し考えました。
自分たちが小さかった頃よりもさらに便利になっている今の時代、産まれてきた子供もあたたかい部屋に食べるものも何不自由なくあるわけです。この生活が当たり前なのではなくて、歴史をつみかさねて今があるということちゃんと伝えていきたいとおもいました。

だからといっていきなり歴史の話をいちから教え込まなきゃ!!ということではなく
まずは、自分達の両親、祖母、先祖たちがいて、わたしたちがある。
つながっているんですよね。過去から現在、そして未来へ。
そんな身近な話からでもいいとおもうので、意識してはなしていってあげたいなと感じた一日でした。

小学生以上のお子さんであれば、この竪穴式住居に家族で1泊体験できる日(9月)があるんですよ。ちゃんと火をおこして、土鍋でおかゆをつくって食べる。
なかなかいいですね。身をもって体験する。
サバイバル体験は人間を強くするとおもいますし。
不便を知らなければ、便利に感謝する気持ちはおこらないでしょう。

今まで夫婦二人だと、博物館や美術館などたま~におとづれても
説明板も興味がなければ、素通りしていた私達ですが、子供のおかげでまずは自分たちが一通りは読んで租借して息子にわかる範囲で伝えようとする姿勢がなんとなくでてきて
いい習慣になればいいなって今回感じました。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-02-09 20:15 | 日々の取り組み
e0153615_214114.jpg


楽しく気軽に手作りで遊べるヒントがほしくて
以前から気になっていた本を購入しました。

チル大(チルドレン大学の略です)のママたちのあいだでも
評判のいわいさんです。

いわいさんちへようこそ!いわいさんちへようこそ!
岩井 俊雄

紀伊國屋書店 2006-02
売り上げランキング : 49964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

彼はロカちゃんというお嬢さんをもつ一児のパパ。
メディアアーティストというお仕事柄、クリエイティブなセンスにあふれた方。
ハイテクおもちゃがあふれているこの世の中で
欲しいものはなんでもつくっちゃう器用さは見習いたい!
娘さんとのかかわりかたがとっても上手なパパです。

おもちゃづくりがヒントになるだけではなくって
彼の子育てに対する考え方がエッセイでのっていて
とてもあたたかい気持ちになれる本でした。

本の中にあった「おふろでおはなし遊び」を参考にしました。
雪だるまはちょうどシーズンだし、まねをさせていただきましたが
その横に息子の顔の福笑いも一緒につくりました。

これは食器をつつむときに使われている白いやわらかいシートですよ~
それに油性のマジックで書いただけ。廃材で遊べる素晴らしいアイデアです!

息子はげらげら大喜び。
雪だるまのパーツと自分の顔の目や鼻をいれかえたり
まゆげや口のむきをかえたら悲しい顔や怒った顔になったり
いろんな表情を発見できてすごく楽しそう。

なんでも好きなものを描いて貼れちゃうからこれからも
かなり活用できそうです。

100均で仕入れた日本地図をこのシートで
トレースして、県ごとに切り取りパズルにしてもいいし、
そこに息子の大好きな果物の絵でもたくさん描いて
産地とあてはめたりしてもよさそう。

お風呂がひらがな表やらアルファベット表やら
もうなにやらわからぬにぎやかっぷりになってますけどね・・・


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-02-02 21:38 | おうち遊び