子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

虫への興味を誘う絵本

むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)
久住 卓也

童心社 2001-10
売り上げランキング : 102964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冬のあいだ虫たちとのご対面が少なかったせいか
最近の息子のお気に入りのむしの本です。
よく知っている(苦手なわたしでも・・)むしたちの参加する運動会。
「よ~いどん」の合図はミイデラゴミムシのおならの音「よ~いブ~~!!」だったり、
玉いれがだんごむしが玉になってたり・・・

身近な虫たちと鳴き声、習性などがとっかかりやすく
虫嫌いのお子さんでも、ユーモアたっぷりで楽しめます。

息子は虫嫌いではないけど、それほど興味・執着はないほう。
(蟻の巣は好きでした。かなりの時間みつめてます)

でも今回この1冊の絵本からとっても話がひろがっていったのです。

たとえば、虫のなきごえがいっぱいでてくるので
こちらの絵本でせみやこおろぎの種類となきごえを一緒に声にだしていってみたり。
(ちょっと季節はずれかもなんだけどね~)

なく虫ずかん (みるずかん・かんじるずかん―金の本)なく虫ずかん (みるずかん・かんじるずかん―金の本)
大野 正男

福音館書店 1991-06
売り上げランキング : 80755

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんなのもあった♪
虫の音WORLD
虫の声

でね、今度はカマキリだね~・・・ってなつかしそうに指差すものだから
「カマキリもみちゃう?」なんて誘ってこれまた実に愛らしい写真絵本をみて。

カマキリ (やあ!出会えたね (2))カマキリ (やあ!出会えたね (2))
今森 光彦

アリス館 2003-04
売り上げランキング : 254005

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冬のあいだにたまごをうみつけるカマキリをみて
たまごから幼虫にかえるところがみたくなって
「赤ちゃんみたい?」と誘うとみたいというので
今度は出番じゃ~~~科学のアルバム!!と生態を調べてみる。

おかげで虫嫌いの私もなんだか、最後には早くカマキリの幼虫にあいたく
なってきました。

たまたま次々に話をひろげる素材として手元にどんぴしゃの絵本があったことも
広がりをみせるきっかけでしたが、
息子に興味のスイッチがはいったときに
私もそのスイッチを見逃さない頭?体?になっていたことが
少し嬉しかったのです。

何かを教えるぞ~~って内心おもってやると
「うんうん」ってうなずきながらも耳はスルーだったりする息子だけど
やっぱり興味をもったことは自然と話をきくものですよね。
そういうときがチャンス!

母親、恥ずかしながら理科系・科学系は苦手分野。
だけど子供のもつ興味にはくまなく対応してあげたい気持ちはあるのです。
母親が苦手だからって、嫌いなものになってほしくないし・・。
自分も少し克服したい気持ちもあるし・・・(笑)

色々準備していることって無駄になってない~~~!!!のね(涙)

そんな母親のちょっとした気持ちの切り替え方なども
チルドレン大学でいっぱいヒントをもらったんですよね。

私が受講したチルドレン大学では
ただいまお得なキャンペーン中♪
詳しくは右側のウルトラマンをクリックしてね~。
[PR]
by soramamerin | 2009-03-24 22:43 | 日々の取り組み
1月にしめっぽくなっていた母ですが(笑)
幼稚園で必要なつくりものたちもようやく出来上がり
息子に「よくやったね♪えらい~~!!」と頭をなでてもらいました。
いやはや最近なんだか親子逆転?の気配があります。

先日1日だけの体験保育にもいってきました。

ぶかぶかの制服を嬉しそうにまとい
幼稚園にはもう行く気満々の息子です。
体験後も「楽しかった~もっと遊びたい」といってましたし
おそらく4月のでだしは好調でなかろうかと想像しています。

最初元気だとあとからリバウンドがくるなんて
話もありますが(笑)

いまは親子とも何も心配していません。
というか心配しないことにしてます。

おこりうるマイナスの要素を心配しても
子供のほうが不安を察知するでしょうし
いろんな方のアドバイスはもちろん聞く耳をもちつつも
あとは
「なるようになる」でしょうか。

少し前に
自分の気持ちを正直に子供にはなしました。
母「おかあさん、りんたが幼稚園にいっちゃうとさびしくて泣いちゃうかもな。」
息子「え~大人は泣いたらだめでしょ。恥ずかしいよ。泣いてたら帰ってきてあげないよ。」
と照れくさそうにはにかみながら答えていました。

母「そうだよね。りんた幼稚園にいけるくらいお兄ちゃんになったんだもんね。すごいよね。」
息子「幼稚園だけじゃなくって小学校もいくからさ」

とのこと(笑)本人やる気満々です。
半分さびしいけど半分嬉しい。
親子でその感情を共有できたことで
お互い落ち着いた時間を今すごしてます。

絵本の読み聞かせは元気が出る本や自分でできる!やりたいを感じる本。
楽しくっておかしくって笑っちゃう本を選んで読んでいます。

自信・勇気を感じさせてくれる本
ぼく、ひとりでいけるよ (創作こども文庫 9)ぼく、ひとりでいけるよ (創作こども文庫 9)
ジョーヤ=フィアメンギ 神宮 輝夫

偕成社 1976-06
売り上げランキング : 223655

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなしスイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
谷川 俊太郎

好学社 2000
売り上げランキング : 12245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元気が出る本
1ねん1くみ1ばんげんき (こどもおはなしランド (10))1ねん1くみ1ばんげんき (こどもおはなしランド (10))
長谷川 知子

ポプラ社 1985-01
売り上げランキング : 109384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-03-11 20:32 | 私が感じていること
少し前にラボ・パーティの体験レッスンにでかけてきました。

歌のかけながしやCD絵本の物語を一緒に聴くのはお家でできること。
そして、わざわざレッスンに行く意味はそれを仲間と一緒に
歌ったり踊ったり実践することで確実なインプットにつながりますよ~との
お話でした。

そして息子の場合は
アウトプットはじめのいい機会につながりました。
母親以外にもおなじくらいの年齢のお友達がしゃべってるんだ。
だったら「しゃべってみるのも楽しいかも♪」という具合に。

ラボ・パーティはとても魅力的でしたが、
英語をはじめるなら、せっかくなら親子で楽しみたい!!とおもい
入園後ですと。母子分離でない教室は限られるので、ヤマハの英語に
4月から通うことにしました♪
(音楽と併行だと割引もあったのも決め手♪)
ネイティブの先生だと私がどうも腰がひけてしまうので
まずは母親も楽しむことからはじめよう!!

話は戻りますが
体験レッスンでやった"My Balloon"
お家で楽しもうとつくってみました。
もちろん本物の風船で各色があれば充分だとおもいましたが
折り紙とストローと厚紙で工作。

息子がセロテープ貼りが好きなので工作参加・・・
e0153615_21414942.jpg


適当ですがこれが完成。(時間をかけないところがポイントなのでよくみないでね)
e0153615_21425962.jpg


で、こんな風に遊ぶんですよ~


歌詞
This is my red balloon,
My red red balloon.
Up it goes,
Pull it down!
Up it goes,
Pull it down!
This is my red balloon,
My red, red balloon.

2.blue 3.yellow 4.green 5.pink 6.white 7.black

間違いながらもす~っと覚えられたみたい。

手をつかって体をつかって耳をつかって
楽しんだ記憶は頭にのこるかな。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-03-02 21:43 | 英語