子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


息子ただいまピタゴラ装置(NHK教育TV「ピタゴラスイッチ」にでてくる」)の虜です。

本当に虜といっていいくらい、毎日とりつかれたように
「ピタゴラスイッチ♪」とつぶやき、3度の飯よりピタゴラスイッチ(笑)

家にあるもので(おもに積み木や汽車のレール・ドミノ)で彼なりの
装置?を一生懸命取り組んでいるので、親もそれらしきを手伝い知恵をしぼる毎日。

失敗してもめげない・・一人で考えるの巻。

積み木とビー玉のドミノ倒し。かなり基礎編。

私が考えるとこの程度にちいさくおさまってしまう・・。

・・でなにかヒントになるものはないのか??っておもったら
いいものがありました。オークションで半額でGET♪
ピタゴラ装置DVDブック1ピタゴラ装置DVDブック1
佐藤雅彦

ポニーキャニオン 2006-12-01
売り上げランキング : 736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひたすら過去のピタゴラ装置の映像があるのみなんですが(笑)
これが、息子のツボに入っている様子。
親子で「すごいすご~い!!」とただただそのアイデアに感服。
本に写真やつくりかたの仕組みがのっているのでかなり参考になりそうなのです。

息子、本が届くやいなや熟読しています。
親子で頭をつかって、アイデアだしあって夢中になれるって楽しいですね。

なんとかお家であるもので知恵を絞って作品つくろうとおもってま~す。
「考える力」育めるかな。
[PR]
by soramamerin | 2009-11-09 22:01 | おうち遊び
にほんブログ村 子育てブログへおきてがみ


正確には「はじめて」ではないかな。
マンションの8階なので新聞をしたまでとりにいくのを待つのは
たしか3歳でできました。(たった数分でも、音楽をかけて、ずっと玄関でまってるんだけど)

『はじめてのおるすばん』の3歳のみほちゃんは
ママのいいつけどおり、ゆうびんやさんがきても、新聞の集金やさんがきても
あけないでできたのにな~。この絵本かなり読み込んだのに(笑)

はじめてのおるすばん (母と子の絵本 1)はじめてのおるすばん (母と子の絵本 1)山本 まつ子

おすすめ平均
stars捨てられなかった絵本です
starsおるすばんは勇気がいります
stars誰にでも経験のあるドキドキ感を子供にも。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

わが息子4歳3ヶ月。
大好きな「ピタゴラスイッチ」をみている間(15分)なら
目の前の郵便局にいってきてもよいとのことだったので
「いってくるね~」と一人留守番をさせました。

おもいのほか混んでいた為、20分くらいたっていたでしょうか。

マンションの下まで駆け足でかえってくると
上階から「おかああさ~~~~~~んっ。わ~~ん。」と大泣きの声が聞こえてきます。

なぬ?とあわててエレベーターであがろうとすると
同じ階のおばさんが降りてきて、「泣いてるわよ。宅配さんあけちゃったみたい。」
といわれました。

あまり状況がわからないまま8階につくと
玄関をあけはなしたまま、大泣きしている息子。

落ち着かせて状況をきくと、
ぴんぽ~んとなったのでついオートロックを解錠してしまった。
・・・が母でないことにきづき、どうしていいかわからなくなり、あわてて外にでて
泣きさけび、私を呼びつづけた・・・ということらしい。

よく知った宅配便さんだったので
「いやああけてくれちゃったけど、おかあさんいらっしゃらなかったんだね」ですみましたが。

私もあわてて、第一声おもわず「勝手にあけちゃだめでしょ!!」と
叱ってしまったのです。

でもでも、よく考えてみたら
ちゃんとルールもつたえずにでてしまった私がいけないのだから
まずは「お留守番がんばったね。ありがとう。どうしたの?・・・でもね・・」だったなあと反省・・。

今は、一人でいろんなことができるようになったのだからなおさら
きちんと話してからでるべきでした。

そこでおるすばんのルールを決めてみたものの・・

①ピンポーンなったらカメラにうつっているのが、おかあさんとおとうさん以外はあけてはだめ。
②外からの電話は、でない。ただし、「おかあさんよ~~」という声がきこえたらとってよし。
③非常事態。帰ってくるはずのおかあさんが夜になってもかえってこない場合。
 同じマンションの棟におともだちのママや知り合いのおばさまがいらっしゃるので
 ピンポンして「おかあさんがかえってきません」という。

3つを説明していて
TPOが4歳児に対応できるのか・・私は疑問です。
もっとシンプルにすべきかな。
ひとまず夫と、この土日実際やってみようということになっていますが
どうなることやら。

本人はこの失敗談を私がまわりのひとに「話していい?」と聞いてから話すと
「玄関のお外で泣いちゃったんだよね~~」と照れくさそうに話してます。

どなたか「留守番」対策アドバイスくださ~い(*^_^*)

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-11-06 22:51 | 日々の出来事
e0153615_2295875.jpg

「ただいま定規で線を引く・・がお気に入り」

思い返すと幼稚園での教育を意識しはじめた息子2歳の頃
モンテッソーリ教育に興味をもちはじめ
友人から偶然にも英語本スタッフの石井さんを紹介されmixiのマイミクに
なっていただいたのでした。

友人いわく、
「モンテッソーリ教育についてとてもわかりやすく日記に書かれているよ。
とても気さくで親切なかただからマイミクさんにもきっとなってくれるんじゃないかな。
そして質問したら丁寧に答えてくれるよ。」でした。

いわれるがまま、マイミク申請をし、幼稚園について早速質問した覚えがあります。
(石井さんの双子のお子さんはモンテッソーリの幼稚園に通っていらっしゃいました)
そして、本当に丁寧に答えてくださいました。(石井さんありがとうございま~す!!)

そして、日記をがんがんと読ませていただいていくうちに・・・
チルドレン大学」と出会ったのでした。

久しぶりにチルドレン大学vol.5を読んでそんなことをおもいだしました。

当時、かたっぱしからモンテッソーリの本を読みあさって
素晴らしい!!と共感し、教具に似たものをつくってみたり、まねをして
とりいれたりしました。お受験教室のモンテッソーリクラスも幼稚園前に少し通わせてみたり。
いまでも読み返すとやっぱり参考になることがわんさかあります。

用意したおもちゃが、ちょうど息子の敏感期にあたり、どんぴしゃで子どもも繰り返し
遊んでくれるものもありました。
1回しか遊ばないお蔵入りも、遊びに来た息子の友達のほうがはまってくれたり
なんてのもありました。(でも時期がくるまでタッパーにいれて棚においておくと
突然やりはじめるなんてこともあります)

今おもうと、大事なことはその教具(おもちゃ)ではなくって
子どもが何かやりたいと自発的な行動をおこしたときに
どれだけ親が子どもの目線にたってあげられるのかだったのじゃないかなとおもいます。

親がどれだけつきあえるか、
待つことを辛抱できるか、私はいっぱい試されました。
今ももちろん継続中です。

どんなに立派な教具があっても
どんなに立派な教材が手元にあっても
いかすもころすも親次第。

ちょっといいかたがどぎついですね。

「お金をかければいい教育ができる」はたしかに一理あるとおもうけど
「お金をかけなきゃいい教育ができない」とはいいたくないな~。
(→負け惜しみ(笑))

智恵をしぼれば、目の前にできることはたくさんあるものね。

チルドレン大学で学んで
そのことに気づいて、母の気持ちはあふるる情報に左右されすぎず
すこ~し気楽になったのでした。

年々凝り固まったいく私の脳を
もっともっとやわらかくして、子ども心を忘れずに一緒に好奇心と常々おもってます。



♪tamaこと石井さんのブログはとにかく毎回ためになり面白い・・です。♪
http://blog.livedoor.jp/tamakokko/


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログをおもちのかたは後ほど訪問しますのでぽちっと押してくださいね。
おきてがみ


私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-11-04 21:37 | チルドレン大学学び
我が家にもやってきました。
「世界一美しい周期表」
e0153615_2165695.jpg


私が購入したのはプレイスマット。ラミネート加工がされていて
通常のポスターよりややちいさめですがお値段もお手ごろで500円程度。
こちらで買えます。→仮説社

息子とくらべてこのくらいの大きさです↓
e0153615_21543614.jpg


チルドレン大学で学ばなければ、幼児のときから
周期表?なんて発想はまずなかったとおもいます。

もちろん単に元素記号を暗記させることが目的ではないんですよ。
どんな分野であろうとも、きっかけがあれば
お話できることはたくさんあるんですよね。

そうはいえ、当時、2歳半の息子にははやすぎるとおもってまだ見送ってました。

石ころが好きなお年頃。
この表ってぱっとみたとき写真が石にみえるものが多いんですよね。
(実際に勿論石もありますが)
何気なくリビングには貼ったらビンゴ!!

「何の石?」「綺麗だね~」とすいつくようにみつめていました。

石だけじゃないんだけどね。
元素の説明ひとつとっても難しいですね。

炭素はダイヤモンド(C)の写真なんです。
お母さんの大好きな石。。なんてっ。指輪みせてね。炭素からできてるんだって。
石炭の成分も炭素だよ。おんなじ。そういえば蒸気機関車をはしらせるのに炭水車でてきたね。
石炭と水がいるんだったね。

どんどん脱線する・・・

まわりにあふれている「もの」が何からつくられているのかを知るきっかけになりますね。

美しいのはこの周期表なのですが
楽しくってわかりやすいのは
文部科学省作成の「一家に一枚周期表」ですね。
こちらチルママに教えてもらってダウンロードできる時期があったので
こちらを照らし合わせるとぐぐっとわかりやすい!!

旦那さんはこれをリビングに貼ったとき「うっ」と拒絶反応しめしてました。
授業で「捨ててた!」って(笑)
ま・・・まあね。私もよ(笑)

でも、ビールの空き缶みせて、「これはアルミニウムからできてるんだって。」なんて
お話してました。(あ・・これで終わってたけど・・・)

我が家はまだまだこんなレベルですが
でも目に付くところに貼ってあるとちょっとした会話も発展しそう?!でしょ。
わからなければ一緒に調べればいいんだし・・ね!


チャイドラさんちの周期表
まよけちゃさんちの周期表


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-11-02 19:30 | チルドレン大学学び