子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
息子の友人のパパは
平日会社でお仕事しながら趣味でお野菜をつくっています。

おかげさまで
私たち家族は、旬のとりたてお野菜を知り、食す習慣ができて
本当にありがたいとおもっています。

さて秋の収穫はさつまいも。

前夜には明日は芋ほりよ~と
おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ)おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ)
赤羽 末吉

福音館書店 1972-10
売り上げランキング : 13121
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を読み、収穫にのぞみました。

つるをかきわけ親子でひっぱっても結構重い。
土を手で掘り顔をのぞかせたおいもさん。
e0153615_21304772.jpg


「おっきいいぃいい」と感動していました。

掘っては、かごに仕分けしてとおおはりきりで仕事をしてくれました。

それに畑の土の感触がとても
気に入ったみたいで何度もころんでも楽しそうに
泥だらけになってました。

土のなかにいるお野菜シリーズということで
大根や長ねぎもぬかせてもらいました。

早速おうちでは、
絵本図鑑「やさいのずかん」で根っこをたべる野菜を確認しました。

収穫したものはその日のうちに食卓に並べて
野菜が人の手でつくられたものだということを
実感してもらいながら食します。

そうすると普段は苦手な大根の葉っぱさんでも
お口にいれてみようとはするんですよね~

おいもさんは、しばらくおいておくと甘みもますそうです。
まずは焼き芋でいただきました。
大根とねぎは豚肉やワンタンと一緒にスープで
煮て簡単豚鍋風。
大根の葉っぱは塩もみして葉飯にしました。
[PR]
# by soramamerin | 2008-11-06 21:37 | 自然

ごあいさつ

はじめまして、こんにちは。

ソラマメことsoramamerinです。

2005年8月生まれの4歳の息子(幼稚園年少)と夫の3人暮らし。
横浜のニュータウンに住んでいます。
新しく作られた街だけど、自然をのこそうとする努力もあるせいか
比較的安全に子供も遊べる街だとおもってます。

今もっとも私が興味をもってることは
自然から学びたい!ということ。

普段の生活は絵本の読み聞かせを中心に疑似体験。
休日は疑似体験をどれだけ本物体験につなげられるか。
長いお休みを利用して、五感をつかって全身でキャッチしていく。

もっと自然を身近に感じるには・・・環境を変えて(お引越しして)みるのも
いいかも?!


息子がお腹にいるころから、
「人生を楽しめるようになってもらうためには
賢いほうがいろんな選択ができていいよな~」
と思いっきり親ばかな思い込みをし

自然に賢くする方法はないかしら??
と世の中にでている子育て本や情報誌を読みあさってきました。

ですが・・・

ど~んどん頭でっかちになりかえって不安になったり。
読みすぎて飽和状態。

いずれはこれをやってみるぞ~とか
意気込んではいるものの
実際生まれた息子の成長は育児本どおりでないことがしばしば。

それと同時に賢くするために、幼児に向けた早期教育が、
もし、机にすわって知識をつめこませるものとなってしまい
子どもが子どもらしく育たないようなことがあるなら
必要ないな~とも悩みました。

「子どもらしく賢く育つためにはどうしたらいいんだろう?」

そんなときに運よくであったのが
マミ~ことランディー由紀子さんのサイト 英語本でした。

マミ~から発信される
メッセージに私はびびび~っときてしまいました。

「母親の私だからこそできることがあるのですね!」
直感で迷いなくはじめたおかあさんのためのチルドレン大学

201日間のプログラム中には息子の反応は??もあり
私自身の山あり谷ありも・・。

でも、ちょっぴり新米母も精神的に強くなり
周りにまどわされなくなってきた気がします。

だからチルドレン大学で学び感じていること。
おうちで実践していること。
私のような普通のおかあさんが日々思うこと。

などなどこのブログですこしづつお伝えして
興味をもってくださった方々と意見交換できたら
嬉しいとおもっています。

「おかあさんの楽々家庭教育」などとえらそうにタイトルをつけてしまいましたが

教育者でもなく
保育経験もない
ただの未熟な「おかあさん」ですが
「楽しみながら」をモットーに息子と一緒に学んでいき
すこしづつ熟した「おかあさん」に近づいていけたらと願っています。

よろしくお願いします♪
[PR]
# by soramamerin | 2008-11-05 21:51 | はじめに