子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:チルドレン大学 ( 7 ) タグの人気記事

e0153615_2295875.jpg

「ただいま定規で線を引く・・がお気に入り」

思い返すと幼稚園での教育を意識しはじめた息子2歳の頃
モンテッソーリ教育に興味をもちはじめ
友人から偶然にも英語本スタッフの石井さんを紹介されmixiのマイミクに
なっていただいたのでした。

友人いわく、
「モンテッソーリ教育についてとてもわかりやすく日記に書かれているよ。
とても気さくで親切なかただからマイミクさんにもきっとなってくれるんじゃないかな。
そして質問したら丁寧に答えてくれるよ。」でした。

いわれるがまま、マイミク申請をし、幼稚園について早速質問した覚えがあります。
(石井さんの双子のお子さんはモンテッソーリの幼稚園に通っていらっしゃいました)
そして、本当に丁寧に答えてくださいました。(石井さんありがとうございま~す!!)

そして、日記をがんがんと読ませていただいていくうちに・・・
チルドレン大学」と出会ったのでした。

久しぶりにチルドレン大学vol.5を読んでそんなことをおもいだしました。

当時、かたっぱしからモンテッソーリの本を読みあさって
素晴らしい!!と共感し、教具に似たものをつくってみたり、まねをして
とりいれたりしました。お受験教室のモンテッソーリクラスも幼稚園前に少し通わせてみたり。
いまでも読み返すとやっぱり参考になることがわんさかあります。

用意したおもちゃが、ちょうど息子の敏感期にあたり、どんぴしゃで子どもも繰り返し
遊んでくれるものもありました。
1回しか遊ばないお蔵入りも、遊びに来た息子の友達のほうがはまってくれたり
なんてのもありました。(でも時期がくるまでタッパーにいれて棚においておくと
突然やりはじめるなんてこともあります)

今おもうと、大事なことはその教具(おもちゃ)ではなくって
子どもが何かやりたいと自発的な行動をおこしたときに
どれだけ親が子どもの目線にたってあげられるのかだったのじゃないかなとおもいます。

親がどれだけつきあえるか、
待つことを辛抱できるか、私はいっぱい試されました。
今ももちろん継続中です。

どんなに立派な教具があっても
どんなに立派な教材が手元にあっても
いかすもころすも親次第。

ちょっといいかたがどぎついですね。

「お金をかければいい教育ができる」はたしかに一理あるとおもうけど
「お金をかけなきゃいい教育ができない」とはいいたくないな~。
(→負け惜しみ(笑))

智恵をしぼれば、目の前にできることはたくさんあるものね。

チルドレン大学で学んで
そのことに気づいて、母の気持ちはあふるる情報に左右されすぎず
すこ~し気楽になったのでした。

年々凝り固まったいく私の脳を
もっともっとやわらかくして、子ども心を忘れずに一緒に好奇心と常々おもってます。



♪tamaこと石井さんのブログはとにかく毎回ためになり面白い・・です。♪
http://blog.livedoor.jp/tamakokko/


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログをおもちのかたは後ほど訪問しますのでぽちっと押してくださいね。
おきてがみ


私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-11-04 21:37 | チルドレン大学学び
我が家にもやってきました。
「世界一美しい周期表」
e0153615_2165695.jpg


私が購入したのはプレイスマット。ラミネート加工がされていて
通常のポスターよりややちいさめですがお値段もお手ごろで500円程度。
こちらで買えます。→仮説社

息子とくらべてこのくらいの大きさです↓
e0153615_21543614.jpg


チルドレン大学で学ばなければ、幼児のときから
周期表?なんて発想はまずなかったとおもいます。

もちろん単に元素記号を暗記させることが目的ではないんですよ。
どんな分野であろうとも、きっかけがあれば
お話できることはたくさんあるんですよね。

そうはいえ、当時、2歳半の息子にははやすぎるとおもってまだ見送ってました。

石ころが好きなお年頃。
この表ってぱっとみたとき写真が石にみえるものが多いんですよね。
(実際に勿論石もありますが)
何気なくリビングには貼ったらビンゴ!!

「何の石?」「綺麗だね~」とすいつくようにみつめていました。

石だけじゃないんだけどね。
元素の説明ひとつとっても難しいですね。

炭素はダイヤモンド(C)の写真なんです。
お母さんの大好きな石。。なんてっ。指輪みせてね。炭素からできてるんだって。
石炭の成分も炭素だよ。おんなじ。そういえば蒸気機関車をはしらせるのに炭水車でてきたね。
石炭と水がいるんだったね。

どんどん脱線する・・・

まわりにあふれている「もの」が何からつくられているのかを知るきっかけになりますね。

美しいのはこの周期表なのですが
楽しくってわかりやすいのは
文部科学省作成の「一家に一枚周期表」ですね。
こちらチルママに教えてもらってダウンロードできる時期があったので
こちらを照らし合わせるとぐぐっとわかりやすい!!

旦那さんはこれをリビングに貼ったとき「うっ」と拒絶反応しめしてました。
授業で「捨ててた!」って(笑)
ま・・・まあね。私もよ(笑)

でも、ビールの空き缶みせて、「これはアルミニウムからできてるんだって。」なんて
お話してました。(あ・・これで終わってたけど・・・)

我が家はまだまだこんなレベルですが
でも目に付くところに貼ってあるとちょっとした会話も発展しそう?!でしょ。
わからなければ一緒に調べればいいんだし・・ね!


チャイドラさんちの周期表
まよけちゃさんちの周期表


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-11-02 19:30 | チルドレン大学学び
はじめてのハロウィン英語絵本は
Clifford's First Halloween (Clifford, the Big Red Dog)Clifford's First Halloween (Clifford, the Big Red Dog)

Scholastic Trade 1995-09
売り上げランキング : 102

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

去年までは息子は「ハロウィン???」という状態でしたので。
今年は英語が簡単で、絵でみて理解しやすいものからとおもい
読んだところ大ヒットです。

お気に入りのページはここ↓
e0153615_20165272.jpg


日頃から「おばけだぞ~」とおどかすのが好きなので
ティッシュでくりぬいて簡単おばけに変身させちゃうところは
一発で記憶。

英語絵本は、日本語の絵本ほどたくさん読んであげてません。
もっぱらいまだ耳から聞いてることのほうが多いなっておもいます。

でも、英語絵本を読んでいると、いいことがあります。

普段の絵本の読み方より親子の会話が多いのです。
・・というのは最近は、英語を読んでいる意味もしりたがるので
なんちゃって和訳をいわなきゃならないのですが・・・

息子に「絵をみてどうおもう?なにしてるとおもう?」などと対話がしやすいのです。

和訳を考えるため時間を確保にもなったり?(笑)

ちょっととまって、想像もするし、絵本の内容から話がずれたりするけれど
そこからあらたな学びにひろがったり。

昨夜はお化けハウスに、ガイコツくんがぶら下がっていて。
お互いの体の骨をさわりながら、「これが頭の骨でしょ。手でしょ。肋骨でしょ。」
なんてはなしているうちに、「からだの絵をみたい」とかそっちに脱線して
からだの仕組みの話になったり。

英語絵本に限らず
0.1.2歳の頃の文章が少ない絵本も親子の対話に発展しやすいってことですね。

書きながら気づいてしまったので早速明日は
赤ちゃん絵本チェックしてみることにします!!


最後まで読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-10-22 20:54 | チルドレン大学学び
近頃、マザー・グースって英語初心者にはやっぱりいいものなんだなと実感
してきたので、我が家の取り組みも少々ご紹介しますね。

なぜ、Good!!とおもうのかというと、
親の私は、
1.歌からはいれるものが多く覚えやすい
2.韻をふんでいるのでリズム感があり、しゃべりやすい
 繰り返し読んでいるうちに英語をはなせている気分がしてくる
3.これもマザーグースだったの?なんて発見もあり楽しい

子供のまっさらな耳には、
日本語のわらべ歌とおなじだからか、耳にすっとはいりやすく馴染むようで
すっかりはまっています。不思議です。
(とはいえ、息子は音楽からはいってるからやっぱり覚えがいいのは歌がある詩です)

そもそも英語教材としてマザーグースをすすめてくれたのは
チルドレン大学。

毎日メールで綺麗なイラストのついたマザーグースの詩が届きます。
それをプリントアウトして
①ビデオの口の動きをみながら発声練習
②高速音声とネイティブ音声でヒアリング強化
③絵から派生させた学び
というのがプログラムになっています。

以前にブログで書きましたが
息子が2歳半くらいまでは、英語CDをなんとなくかけながしていたくらいで
英語環境は整っているとはいえなかったです。
教室もどこも通ってませんでしたしね。

チルドレン大学を受講中も1周目はですね。
息子にマザーグースを読み聞かせても????って顔するし、
私のレッスンってことでまずはいいかって開き直りました(笑)

引き続き息子にはマザーグースの音楽CDやCD付き絵本を聴かせることだけは
ひたすら継続。(嫌がらなかったのもラッキーでした)

このCD付き絵本(ブログ下記参照)は不思議なくらいはまりました。
最初数回家で一緒にCDを聴きながら絵本をみたら
後は車で毎回聴きながら読むようになり、めくるタイミングもすべて覚え
最近では、本なしで日本語の朗読も英語も一緒にくちずさんでます。

今年にはいり、チルドレン大学で「トイレdeマザーグース」が大ブームになっていまして(笑)
mixi内のコミュニティでも大盛り上がりです。
(詳しくは実践ママたちのブログもぜひみてくださいね♪)

ブーム火付け役TAMAさん「チルドレン大学マザーグースで暗唱中

完璧なるノートブック作成も!マイコさん「トイレdeマザーグース 我が家の場合

トイレだけでない活用法を教えてくれました♪
ゆっかりんさん「ついに、親子英語の始まり!? ~きっかけはマザーグース♪~
アロハさん「マザーグース活用法 その1

チルドレン大学のなかではトイレで音声もきけるように工夫されているママもいて
頭がさがります!!



さて、我が家も早速トイレに貼り出しを開始。
e0153615_2219873.jpg


新しいマザーグースを貼りだしたとき
①トイレを少しあけてさりげなく、でも聴こえるように私が朗読。
→すると「え?なになに?あたらしいのに変わった?」と駆け寄ってきます。

②そこで1回英語を聴かせ絵もみせながら、なんの話だと思う?とたずねる。
→適当な想像の答えがかえってくるので、「そうおもったんだね~」と同意し
あらかじめ和訳を予習しておいて、かいつまんでストーリーを話す。
(谷川俊太郎さん訳の文庫本が役にたってます)

③息子がトイレにはいってでてくるころを見はからって、読んだり
引き続き自分がトイレにいくときは大声で読む。
絵に慣れてきた頃に派生させた学びの話をなんとなくはなしてみる。
(ここはほぼ流されることが多いけど・・・)

④私と息子がなんとなくその詩と絵に慣れたら次の詩に差し替えます。

短い詩や音楽できいたことのあるものは
歌としてくちずさむだけじゃなくって朗読?してるんですけど
これが暗唱といってもいいのですよね???

ちょっと嬉しい。いやかなり嬉しい・・かな。
記念すべき第一号は、
Bah,bah,black sheep♪です。

すすむペースはゆっくりだし、
英語絵本はまだまだ読んであげられてないし、
学びももっと頑張りたい!!・・・けど
親子で楽しんで暗唱しはじめているのでいい感じです。
「楽しんで♪」が一番の継続の励みになりますよね(笑)

♪おすすめCD付き絵本♪
「おはよう」から「おやすみ」まで親子で楽しむマザーグース ベビー編・キッズ編

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-02-16 21:25 | 英語
さて英語音楽CDは常に家で車でと気軽にかけつつ
我が家のロングランヒットはこちら。

やすなおさんのブログ
CTP絵本の「SING & READ 12BOOKS&1CD」が
大人にも超おすすめ!!と紹介されていたんです。
(↑私はこちらのサイトで購入しました)

CTP絵本はアメリカの園児や小学生の国語教材で
使用されているようですね。
多読についてはまだまだ勉強中・・・

e0153615_21514288.jpg

e0153615_21521985.jpg


何がいいって
①楽曲がいい
②歌詞も簡単で英語も暗唱しやすい(かなり大人もネイティブ気分♪)
③歌詞カードがわりに簡単絵本 絵も可愛い
④最初におぼえたいアルファベット、数、動物、野菜、色など
 がバランスよくはいっていて、品揃えがいい

息子のかなりツボでした003.gif
もうノリノリ。
英会話は"Thank you!""Hello"のみの夫でさえ
覚えて口ずさむように。

そして息子ははまるとかなりしつこいタイプ・・・。
3歳前から聞いてもう半年はたちますが今でもお気に入り。

毎日のように家と車で絵本をみながら聞いているうちに
めくるタイミングも一人でマスターしお歌もかなりいい調子ですよ~

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ただいまチルドレン大学お得なキャンペーン中♪

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2008-12-17 21:45 | 英語
私がおすすめする
チルドレン大学受講生のおかあさん達のブログです。
皆さんそれぞれの方法で子育てに真面目に取り組み
楽しんでいらっしゃいます。

私もブログを書こう!と思ったきっかけは
ここにいらっしゃるおかあさんたちのおかげです。

本当に素敵なおかあさんがたで、受講中もたくさん助けていただき感謝感謝です!!
私も微力ですがお役にたてたらとおもってま~す♪

子どもに英語を~英語絵本の読み聞かせ TAMAさん
子供に英語絵本を読み聞かせ。ママが英語絵本子供に読んであげる英語育児
CD付き洋書絵本・カセット付き洋書絵本など英語ダメママ視点で紹介です

おうちで教える幼児の教育 チルドレン大学 めありぃさん
家庭で子どもにウチ流の英才教育、IQ高で地頭を育て頭のいい子にするチルドレン大学
その正体は・・・子供と楽しく親も育自♪
頭のいい子に育つための秘訣って? 子どもの地頭力を鍛えるためには?
DWEを使いこなせない経験から得た攻略法とは?
専業主婦の時間管理や子育てを楽しむ秘訣まで、お得情報盛りだくさんでお届けします!

お勧めの育児書は? めありぃさん
育児書って、子供を育てるのに役立つ本だから、色々有りますよね~
親のため、子供のため、身の回りの世話、教育・・・
多読で素敵育児ライフを模索してる私が、要約と役に立ったことをおすそ分けします

遊びは学び!ニコニコママの英才教育 まなりんさん
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう!アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね

未来型教育ルーツ&シューツ チルドレン大学 iromaさん
1歳娘をもつ新米ワーキングママ
早期教育、英語教育には、まったく興味がありませんでしたがなぜだかハマってます(笑)
明るく、楽しく、ちょっと役に立つ、日々の子育てについて綴っていきたいと思います

フルタイムママの「地頭のいい子を育てよう」 yuyuさん
のんびり「のび太」なインターナショナルスクール二年生と
ひょうきんな保育園年少児の母です♪
地球のどこででも、明るく楽しくたくましく、自分の道を切りひらいてほしい… と願いながら子育てをしています ウェブ教材「チルドレン大学」受講中!日々の学びやお勧めの本やおもちゃ、ドタバタの暮らしをつづります

絵本と英語☆楽しい読み聞かせ Mayuみんさん
おうちで子供に英語を教えてみよう!ママのやる気と愛情さえあれば、高価な教材なんて必要なし チルドレン大学受講中の在宅ワーキングママが綴る、 英語育児&読み聞かせ、子育てネタ ママと一緒に英語のお勉強♪♪
ムリをせず、できる限り簡単に続けられて、しかも、なるべくお金がかからないように…と始めた
ヒナとママのお家で英語にトライ!!できることから始めてみようというお気楽ママの英語子育てブログ チルドレン大学も受講中です

DWE&チルドレン大学&派パルキッズ チャイドラさん
ディズニーの英語教材とチルドレン大学で、「静かな力」を秘めた英語のできる子への子育て実践中!ORT中心の多聴多読情報も・・・。

0歳からのDWE フルタイムママにもできる英才教育 よっしーさん
6年間の経験を活かしてディズニー英語システムで0歳児をバイリンガルに!
ワーキングマザーの英才教育の秘訣も紹介します♪

神様からのギフト  よっしーさん
神様から子どもは皆、神様からのギフト(才能)をもって生まれてくるといいます
チルドレン大学の201日のプログラムを修了した今、神様から与えられたギフトが育つ環境を整えようと気持ちを新たに頑張っている母の記録です
このギフトが、いつか誰かの役に立ちますように・・・

親子英語カルテット♪家庭で子供の芽を伸ばす! まよけちゃさん
英語苦手なズボラ専業主婦が取り組む育児。こんな私がチルドレン大学で目覚めた我が家での英才教育な日々を綴ります♪

こどもと無理せず英語しよっと☆~チル大でしあわせになる方法~ わたあやさん
こども&美容が好き!! 英語は苦手だけど・・・チル大と絵本で好きになるぞ~!

親子でのんびり家庭教育@チルドレン大学 アロハさん
早期教育には興味津々、でも3日坊主ののんびりママがチルドレン大学と出会い、
好奇心旺盛な息子と一緒に、勉強中。
日々の学びや、子育てのほのぼのエピソードを紹介します。

子育てがつらい人へ 毎日を変えていこ♪ リョウさん
誰でもハッピーママになれる魔法=学ぶこと!
少しの知恵と大きなビジョンがあれば、きっと子育ては楽しくなるよ

子どもの才能 見つけたい!伸ばしたい!  リョウさん
生まれてきたくれた子どもたちに、私は何ができるんだろう?
ちょっとマジメに考えはじめた母の育児日記。

近頃、育児が楽しいぞ♪  ゆっかりん♪さん

子育てにストレスを感じていた毎日。ところが最近育児が楽しくなってきた♪
その秘密は・・・??子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには?
チルドレン大学でお母さんが学んでま~す

子供が苦手だったママがはまった楽しい育児!!絵本読み聞かせで賢い子に!?  ルルラブさん
子供が苦手で育児にも不安だった私が、子供が好きになって育児も楽しくなっちゃった!!その秘密は・・・。絵本の読み聞かせで英語育児もできて賢い子になっちゃうチルドレン大学受講中。

子連れで行こう☆アメリカ留学 inテキサス iromaさん
英語ダメダメママが1歳の娘とチルドレン大学のママたちと短期留学。
広大なアメリカで思った事を綴っていきます。

ママと一緒に英語のお勉強♪♪  K-chanさん
英語音声掛け流し・絵本の読み聞かせ・語りかけを中心に、無理せず簡単に続けられる英語子育てを・・・と試行錯誤の日々。チルドレン大学の学びを取り入れた実践内容も紹介しております。

子育てママ英語☆ ~DWE&チル大@田舎~ Ruuさん
田舎で子育て中のママがやり直し英語を頑張りつつ、DWEとチルドレン大学で0歳の息子相手に
英語子育て頑張ってます。将来、英語をツールにはばたけるように本当の”生きる力”を家庭で
楽しく早期教育。日々の取り組みを綴ります

マザーグースと絵本で子育て あーちゃんさん
元中学校英語講師による英語子育て。
( 和訳/CTP/テキサス親子馬ツアー/有機 無農薬の野菜作り etc...)

英語ダメママでもできる!英語子育て&英才教育 ange*mamaさん
チルドレン大学で英語子育てのノウハウや子育ての知恵を学んで、賢く育児に奮闘中!

☆実践☆親子de楽リンガル  長靴をはいた猫さん
娘達にはバイリンガルになってほしい! 実はこれ、母の野望であります (いたって真面目) でも、どうせやるなら楽しく取り組みたいな… ということで楽リンガル育児実践中
[PR]
by soramamerin | 2008-11-27 22:19 | おすすめリンク集
英語育児にふれるまえに
私自身の英語環境(ん?レベルか?!)についてお話させていただきますと・・

そうですね。
公立中学校で英語を学んでから
他の授業よりは英語が楽しかったから
結果的に大学は英文学科を選考した・・などという経歴はございますが
これが恥ずかしいことに
ゼミもほとんど翻訳された日本語を読んで出席していましたし
大学は遊びにいってしまったようなもので・・
少しも身にならず現在にいたります。

海外旅行に数回いった経験があり
そのたびに「英語が話せたら・・」とおもいつつも
私は日本人だし一生海外には住まないだろうからいいや・・という
弱い意志で今に至る・・・・わけでございます。
これ書いちゃうとなんとも情けないですよね。
でも日本大好きって意味でもあるの(笑)

英語を話したい!!と痛烈に心を動かされる場面が
なかったんでしょうね。
あと積極的に自分の意見をばんばんいうのも
日本語でも苦手。。
酔っ払うと気がかな~り大きくなるからいいたいこと
いっちゃう悪い癖あります。

大人になったからかなり治しましたよ(笑)

子どもが産まれてからも
英語教育については世界共通語ですし
これだけインターネットが普及した以上
今後必須教育であるとは頭にあっても

まずは、日本語できちんとものがいえなきゃしょうがないっ
だから本人の「学ぶ」姿勢・意欲だけはととのえておけば
それでいいと情報収集にも少し力をぬいていたところがありました。

高い教材やお稽古通いに目をむけられなかった・・というのもありますが(笑)

そうはいえ、乳児期から耳を慣らしておくことに、害なし!と
おもい、友人たちにすすめられた英語音楽CDを車でかけながしたりは
していました。

多言語CDを一枚買ってきかせてみたりもしました。

また、教室に通わせることについても
一度通えばきっとやめたい気持ちにはなかなかならないだろう。
でも、幼児期から頑張って通ってお金をかけても
忘れちゃったりしないの??など疑問がどうしてもとりさりきれず
いわゆる教室体験などにも消極的でした。

そんなとき
あるママのブログから英語本の存在を知り

推薦えいご絵本から
読み聞かせビデオ
500フレーズ集などなど

こんなこと無料で教えてくださっていいんでしょうか???と
驚きました。

高い教材費をはらわなくても
おかあさんのやる気次第で子どもに教えられるかもしれない!!
と興味がわいたのです。
あ・・ついでに母親が再度英語を意識するいい機会かも!
ともおもいましたね。

しかも、絵本の読み聞かせがベースとなれば・・
できるかどうかは未知だけどでも教えてくれるっていうんだから
聞こうじゃない!って素直におもったんですよね。

そんなこんなで
2歳5ヶ月の息子がいた私がチルドレン大学
はじめてみようとおもったわけです♪

続く・・・
[PR]
by soramamerin | 2008-11-09 20:24 | 英語