子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:チル脳 ( 11 ) タグの人気記事

e0153615_2295875.jpg

「ただいま定規で線を引く・・がお気に入り」

思い返すと幼稚園での教育を意識しはじめた息子2歳の頃
モンテッソーリ教育に興味をもちはじめ
友人から偶然にも英語本スタッフの石井さんを紹介されmixiのマイミクに
なっていただいたのでした。

友人いわく、
「モンテッソーリ教育についてとてもわかりやすく日記に書かれているよ。
とても気さくで親切なかただからマイミクさんにもきっとなってくれるんじゃないかな。
そして質問したら丁寧に答えてくれるよ。」でした。

いわれるがまま、マイミク申請をし、幼稚園について早速質問した覚えがあります。
(石井さんの双子のお子さんはモンテッソーリの幼稚園に通っていらっしゃいました)
そして、本当に丁寧に答えてくださいました。(石井さんありがとうございま~す!!)

そして、日記をがんがんと読ませていただいていくうちに・・・
チルドレン大学」と出会ったのでした。

久しぶりにチルドレン大学vol.5を読んでそんなことをおもいだしました。

当時、かたっぱしからモンテッソーリの本を読みあさって
素晴らしい!!と共感し、教具に似たものをつくってみたり、まねをして
とりいれたりしました。お受験教室のモンテッソーリクラスも幼稚園前に少し通わせてみたり。
いまでも読み返すとやっぱり参考になることがわんさかあります。

用意したおもちゃが、ちょうど息子の敏感期にあたり、どんぴしゃで子どもも繰り返し
遊んでくれるものもありました。
1回しか遊ばないお蔵入りも、遊びに来た息子の友達のほうがはまってくれたり
なんてのもありました。(でも時期がくるまでタッパーにいれて棚においておくと
突然やりはじめるなんてこともあります)

今おもうと、大事なことはその教具(おもちゃ)ではなくって
子どもが何かやりたいと自発的な行動をおこしたときに
どれだけ親が子どもの目線にたってあげられるのかだったのじゃないかなとおもいます。

親がどれだけつきあえるか、
待つことを辛抱できるか、私はいっぱい試されました。
今ももちろん継続中です。

どんなに立派な教具があっても
どんなに立派な教材が手元にあっても
いかすもころすも親次第。

ちょっといいかたがどぎついですね。

「お金をかければいい教育ができる」はたしかに一理あるとおもうけど
「お金をかけなきゃいい教育ができない」とはいいたくないな~。
(→負け惜しみ(笑))

智恵をしぼれば、目の前にできることはたくさんあるものね。

チルドレン大学で学んで
そのことに気づいて、母の気持ちはあふるる情報に左右されすぎず
すこ~し気楽になったのでした。

年々凝り固まったいく私の脳を
もっともっとやわらかくして、子ども心を忘れずに一緒に好奇心と常々おもってます。



♪tamaこと石井さんのブログはとにかく毎回ためになり面白い・・です。♪
http://blog.livedoor.jp/tamakokko/


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログをおもちのかたは後ほど訪問しますのでぽちっと押してくださいね。
おきてがみ


私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-11-04 21:37 | チルドレン大学学び
この季節
子供たちはきそってどんぐり拾いをしませんか?
わが子も常にビニール袋を持ち歩いてどんぐり拾いを
楽しんでいます。

おかげでどんぐりと木の関係はすっかり理解できるようになりました。

ちょうどこどもの国のどんぐり情報
みわけかたがわかりやすい表がありました。

ここに素敵な言葉がありましたよ。
どんぐりをひろうときの注意だそうです。

内容としてはみつけたどんぐりを全て拾わぬようにしようねというメッセージ。
ひとつは森のため、次のひとつはどんぐりの木になるため、最後のひとつは
おともだちのため・・・とっておいてあげようね・・の気持ちです。

どんぐりをひとつ拾うときにでもこんな気持ちで
拾っていると優しい気持ちになれます。
息子に話したら「お友達の分はいやだ!」だと。う~むまだまだだなっ。

ぜひ読んでみてください♪

友人からききかじってどんぐり銀行なるものがあることを知りました。

香川県が森づくりの事業としておこなっているシステム。
簡単にいうとどんぐりをみんなが集めて預金(1どんぐりなどの単位で)すると
預金通帳を発行してくれて、預金(100どんぐり)がたまると苗木して払い戻すという緑化活動です。

近所にはないものかと探していくと「どんぐり共和国のどんぐり銀行」がありました!こちらは高知県の大川村。
どんぐり銀行を預金できる店舗が全国各地方であるみたいですので興味のあるかたは
みてみてくださいね。

・・・ということで息子と虫食いのない、かびていない成熟したどんぐりさがしが
ただいまの日課です。

どんぐりって食べられるのね。
でもあまり積極的でない私・・↓
どんぐりだんご (かがくのとも特製版)どんぐりだんご (かがくのとも特製版)
福音館書店 2004-01
売り上げランキング : 121636

おすすめ平均 star
starどんぐりが食べられます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

息子と参加した田植え。
8月にみにいったらここまで成長してました。
10月11日が収穫イベントです。運動会が晴れれば参加できま~す。
e0153615_20504542.jpg



PS チルドレン大学では10月1日から入校キャンペーンがはじまります。

事前に内容を知りたい!というかたは
こちらまでお問い合わせくださいね。
ご質問・ご相談


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-09-25 20:52 | 自然

流れ星み~つけた

e0153615_20324819.jpg


今年の盆休みは群馬県吾妻郡高山村へ。
過ごしやすい気候で野菜が美味しい自然豊かな村です。
ここに出向いた目的のひとつは県立ぐんま天文台

昼間は本物の天体望遠鏡をのぞいて金星と水星をみせてもらいました。
昼間に星がみられるなんて不思議でしたし
何より大きな大きな本物の天体望遠鏡がやたらとかっこよくって。
親子とも興奮気味でした。

説明をしてくださる学者さんが「まんなかに小さくさくみえますが、
欠けているのもみえますよ」とのこと。
それにあわせて『ちいさ~い』なんていっちょまえにのぞいてました。
e0153615_2034169.jpg


2009年8月12日は、ペルセウス座流星群がみられるピークの日。
そう、お天気がよければ流れ星がいっぱいみれるってこと。
ペルセウス座流星群を知らなかったんですが、
夏の定番の天文現象だそうで、毎年この時期みられ、数も多く
明るい流星が多いのでとてもみやすいのだそうですね。

宿泊施設から天文台が近いことがあって、この日の宿泊者たちは
ほとんど夜のベルセウス座流星群観察が目当てだったようですが
あいにく観測できそうな時間帯は天気が雨。

この写真の芝生の上でに寝転んで観れるってなんだかロマンチックって
おもってたんですけどね。
e0153615_20404672.jpg


でも、翌日の夜、宿の目の前で、肉眼で息子と父さんはいくつかみれたそうです♪
二人とも興奮して帰ってきました。(私は熱だしてました・・・)

息子は、天文台での流星群の説明会もなぜか
きちんと聞いていて(正直親のほうがうつらうつら・・)
流星とは「砂粒のような小さなチリが地球に落ちてきたもの」をおぼえていたようで
「お空の砂なんだよね」といっていました。

宇宙や星の話を読んだり聞いたりすると
私たち人間だって、ちいさなちいさな地球上の生物のひとつにすぎない。
ちっぽけなことで悩むのはなんだかばかばかしい!!
なんて心のゴミをぽいぽいっと捨てられるのでした。
(もちろん目を背けるってことじゃなくってね)

事前に「10分で組立! 手軽に見られる望遠鏡 組立天体望遠鏡15倍 」を購入して
いき宿で一緒に組み立てました。
流れ星をみるのにはむいてないし、小さな子供がみるならカメラの三脚があったほうが
いいけど、ちょっと夜空に興味がわいたなおすすめです。

今読んでいるのは
「宇宙のひみつがわかるえほん(全6巻)」です。
イラストでわかりやすく若田光一さんとの対談もありおすすめです♪

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-08-17 07:25 | こどもとおでかけ

いのちをはぐくむ

e0153615_20153330.jpg


3粒の種から
これだけ成長するのですね。
e0153615_20182144.jpg


収穫してゆであがった枝豆が上の写真です。

種から育ててみて、植物が「生きている」という実感をもてました。

そして我が家には
小さなかたつむりくんと
お友達がつかまえたかぶとむしの御夫婦もやってきました。

だんごむしも触れなかった息子も
いつのまにか、かぶとむしを籠から籠へうつすことができて
ちょっとだけたくましさに近づいた気がしてほっとしてます。

自然のなかでのびのびと育っている男の子なら当たり前なことでしょうけどね。

植物を育てたり
生き物を育てたり
子供がいなかったら私は積極的にかかわっていなかったとおもいます。

「いのち」をたくさん
実感して欲しい想いからスタートさせていることだけれど
私が小さな「いのちをはぐくむ」ことを実感させてもらっています。

恥ずかしながら小さな頃から
自然のなかで遊んだ記憶はあっても、
植物に毎日お水をあげたり、動物や生き物に愛情をもって接した記憶が
あまりありません。

父が趣味で魚を飼っていましたが
私にとって、興味のある対象ではありませんでした。

だからどこか、自分の心の端っこに本当にあったかい部分って
欠けてるような気がしてました。

大切な両親が亡くなり「いのち」が消えてしまったことを
受け止めたのちに、
子供を授かり「いのち」が産まれてきました。

その瞬間、いいあらわせないような感動がありました。

子供を授かり、産み、育てるという大仕事をさせてもらえるようになって
今度は、小さな「いのち」にも眼をむけられるようになったのだなと
おもいます。

ありがたい・・ことだとおもいます。

収穫した枝豆をむしゃむしゃ家族で食べながら
かぶとむしが夜な夜な動いているのをみながら
なんとなく心があったかくなる自分がいてほっとするのです。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-07-24 21:31 | 日々の取り組み

夏休みの楽しい過ごし方

はじめての夏休み。
幼稚園にいくまでは、毎日が夏休みのようなものだったけど
幼稚園の生活にも慣れて
さあ、時間のある夏をどう過ごそうかとおかあちゃんは頭をひねるのであります。

・・・なんてえらそうなことではないのですが
息子と一緒に、夏休みの楽しい過ごし方の表をつくってみました♪

e0153615_1104766.jpg


①時計をかいて一日のタイムスケジュールを決める

タイムスケジュールは普段の生活リズムをできるだけくずさないように
することが第一の目的。

でも、円のなかに「食べる時間」「遊ぶ時間」と色わけしていくうちに
時間のボリュームを本人も理解できたようで
「あそぶ時間がい~っぱいあるね♪」と喜んでいました。

時間という長さの概念を理解するのに、円で表示するのはいいなとおもいました。

②毎日のタイムスケジュール

6時半に起きる
7時にご飯。
など実は母の思惑で決められたタイムスケジュール。

ルールというと、「守らされる」とおもわれがちですが
一緒に決めましたよ。

ちょっと絵をくわえたり、楽しそうに表現したので
まんまとひっかかってくれそうです(笑)


③夏休み中に母がやりたいこと、息子がやりたいこと

きっと息子にとってはあえて書き出す必要はないとおもいます。
毎日が新鮮で、やりたことをやる!!のが子供ですものね。

これは私が夏休みに子供とやりたいこと、目標ですね。

絵日記をつけたり、図鑑でなんでも一緒に調べたり。
ケーキやお料理も一緒につくりたい。
普段せわしなく過ごしているとなかなか見過ごしてしまいそうな
ことに眼をむけていきたいという想いがあります。

あ・・・おおがかな旅行にいけないから
身近で楽しもうとしてる?(笑)
まあ、それも事実です。

おかあさんはこうやって夏休みを楽しく過ごしたい!
とつぶやきながら書いていると
自然と息子も

「ロボットカミイをつくりたい(絵本のなかの紙ロボット)」
「つみきをつくりたい」
「おままごとでいっしょにおかあさんとなにかつくりたい」
「いろんなことをしたい、かんがえたい」
といいだしたので私が代筆しました。

これをリビングのめだつ場所に貼ってあります。

何かをしたい。やりたい。
親子とも受身でなくて自分から「したい!やりたい!」を
実行してはじめての夏休みを楽しみたいとおもいま~す♪




最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-07-20 11:22 | 日々の取り組み
母子ともに幼稚園生活にもだいぶ慣れたころに
息子はとうとう風邪をひき3日間もやすんでしまいました。

風邪をひいてしまう少し前まで
私自身が、幼稚園のことで忙しく過ごし体調を崩したり
余裕がなく、子供に「気」が向いていませんでした。

幼稚園生活のサイクルが
帰りのバスを降りてから、バス停のお友達としばらく外遊びをして
家にかえると、疲れはどっとでる。
でも家でも遊びたいから昼寝はしない(したくない)ので
夕方は疲れきってぐずぐず、だらだら。
さあお風呂、さあ食事と
倒れるように眠りにつき、一日があっというまに過ぎていきました。

仲良しのお友達ができてきて、まだまだ遊びたい気持ちも
尊重してあげたいのですが、そうはいっても年少さん。
やはり体ももたないし、気持ちもリセットできませんよね。

私自身の気持ちもリセットして、半日保育のときは外遊びも充実させよう。
普段の午後の時間の過ごし方を少し見直しました。

母「今日はおかあさん、りんたと2人でやりたいことがいっぱいあるんだ。」
息子(ちょっと目をぱちっとあけて)「え?何々?」とまっすぐ家に帰ることに成功。

家に帰り、2人でホッと一息おやつとお茶をしてから
時間がないとなかなか読めない少し長めの本を読みました。

読み終わると、すっくと立ち上がり(スイッチがはいったかのように)
「冷蔵庫をつくろうよ。」←(読んだ絵本が段ボールでロボットをつくる話だったから?)
とはじまり、2人で段ボールをきり、クレヨンやポスカで色塗り(らくがき?)して作成。

そういえば、最近は絵本を読むとそのなかにでてくるものをつくりたがったり
外にでかけてみた駐車場を家の積み木で再現したがったりと
子供が制作意欲がでてきたのです。

子供のちょっとした「一緒につくろう」の気持ちを
「今度つくろうね」とか、「いそがしいからあとでね」と余裕なくはねかえしていたら
あっというまに、この「意欲」はしゅ~んとしぼんじゃうんだろうな。

もちろん毎日100%向き合ってつきあってあげることは
難しいとおもいます。

雨でお家にいることが多くなるときこそ
外遊びできなくってう~むとおもうこともあるかもしれませんが、
気持ちをきりかえれば
今、子供が興味をもっていることを探るチャンスかもしれません♪

この日は普段の平日とはおもえないくらい
2人の気持ちの状態が良好でした。
機嫌がいいと子供はさらにお手伝いもすすんでしてくれた。
う~むいいことづくし♪

ただいまチルドレン大学ではキャンペーン中です♪

詳しくは↓↓↓クリックしてみてね♪


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-06-23 22:34 | おうち遊び
トイレで用をたせるようになってから、
外出先でもトイレ流しはとても興味津々の息子。

「自動」で勝手に流れていってしまうとえらく悔しがります・・・(笑)

渦をまいて流れていく姿を確認したいようですね。

トイレだけでなくても、水が流れだす(お風呂への水はりのとき)や
洗面所の水栓のあげさげとかもそういえば好きだなあ。


あるとき
「このウンチやオシッコはどこにいっちゃうの?」と聞かれたので
この管をとおって汚いお水をきれいにしてくれる場所できれいにして…と説明しはじめた私。

ん・・・??はたと飲み水にはならないよな。さすがに・・。
小学生のときにきっと習ってますよね。恥ずかしい。忘れてます。

どうなるんだ?!とわからなくなりあわてて調べることにしました。

住んでる街の下水道について調べました。
横浜の水環境キッズページ

するとわかりやすい下水道のしくみが図解されています。
5段階もの水再生センターによって川や海に流れることがわかりました。

さらに、再生された水が、実は身近で使用されていることが発見できました。

マンションのまわりの緑道をながれるせせらぎや
横浜国際プールという施設のお花や芝生への水撒きなどにも利用されてました。

息子は、身近なところで綺麗になったお水がつかわれていることにとても喜び
それはもう嬉しそうにお散歩のたびに、
「地面の下で5かいもきれいになってきれいなお水になるんだよねっ」と何度も繰り返してます。

また下水を利用した汚泥はレンガにリサイクルされ
「ハマレンガ」として歩道や舗装に使用されているそうです。

ちょっとしたリサイクルの話もできてまた
わたしも妙に流れる水に愛着がわくようになりました(笑)

汚れた水がどこに流れるのかを調べていたら
東京ガス・環境エネルギー館ワークショップにいきついたのですが
これがまた小学生にもはたまた大人にもやってみたいプログラムが満載です。

たとえば
「うんち工場の秘密」・・うんちづくりの実験
「それいけ!カイケツ!風々マン!」・・風をつかって電気をおこそう
「光の不思議 カメラ・オブスキュラ」・・光でどんな色?etc

入館料が無料・駐車場も無料。
こりゃもう利用するしかない!!

年少さんでは理解には早いかもしれないのですが
親がヒントをいっぱいもらえそうですよ。
このwebから自分で実験考えてもよさそうですしね~。

生活・環境の分野も私は小学生のレベルから
学ぶと楽しめそうです。

ウンチもすてたもんじゃない!?

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-05-12 20:43 | 日々の取り組み
昨日、無謀な山登りに親子でチャレンジしたため足腰が筋肉痛007.gif

高尾山ハイキングや旅行先のトレッキングで息子も私たちもちょっと体力ついた?と
自信をつけ、少し山登りを甘くみていました。

でかけたのは伊勢原市にある大山

「手軽なハイキング」などと書いてあったので、よくよく下調べをしなかったのです。
持ち物(食べ物・水)や服装などはこれまでの経験からすこしづつ
準備はできたものの、頂上までの道のりは小さい子供連れ、かつ経験浅い私たちには
やや無謀な挑戦でした。

岩・岩・岩の本物の登山コース。
息子には「頂上をめざそう!!のぼりきったらきっといいことが待っている!!」と
かなり精神論で気合をいれてしまったため私は弱音も吐けず。

いつになったらゆるやかな道があらわれるのかと
少しばかり期待しながらも、引き返す決断もできず頂上まで2時間半。
途中休憩しながらも息子にはかなり酷・・だったとおもいます。

「なんだよ。これ。こんなはずじゃなかったんだけどな~」と登りながらぼやく夫に
「あなたがちゃんと調べなかったからでしょっ!!!」となんどか怒りをぶつけそうになりつつも
とにかく今は、登りきることに専念し「私は疲れない。絶対登れる」とマインドコントロールしつづけ
息子を励ましながらひたすら無になり歩きやすい道を探しのぼりつづけました。
本当にちょっとした修行だったわ(笑)

下山もまた、疲れきった私たちには過酷でした。
息子は半分あまりの疲れで無言で寝そうになるし
正直私も子供がいなかったら「チッキショ~。つらいんだよお!!!!!」と叫んでいました(笑)

やや投げやりというかもうつきすすむしかないというかんじで・・。
今回は登り切った達成感というよりも、無事に親子でかえってこれた
安堵で心身ともに疲れきってしまいました。

以前に旅行したときも
「川遊び」をしたいという夫に行き先をまかせたら
サンダルなどでは下れないようなとんでもない渓谷トレッキングにつきあわされ
今回も、またか・・・と内心おもいつつも
だったら自分で事前に調べればよかったんだよな~と完全に彼を責めることはできない。

一夜あけて元気に復活している息子に、
「お山はもういきたくない・・」といわれ
「そりゃそうだ」と私も夫も苦笑い。

つい夫へ、「まったくもうちょっと調べるようにしようよ」と怒り気味にいうと
「また人のせいにして~。じゃあ後悔してるわけ?」と一言。
いや、たしかに後悔・・・はしてない。

なぜならとんでもないひやひやものの体験は
その瞬間は「ふざけんな~~~」となにやらわからぬ怒りのエネルギーも
あったりするのですが
あとから思い出すと実にサバイバルで面白かった・・となるんですよね。

不思議とサバイバル体験のほうが記憶に残っていたり・・しませんか?
登りきった達成感は自信につながりますしね。

あまりにも用意周到でないほうが、その場で機転を利かせる訓練になったり
智恵をしぼれたりするのかもね・・と妙に考えさせられました。
そして夫はどんな場面でも冗談を忘れない。それが時としてむかつくけど
窮地にたたされた(おおげさ?)時こそ笑い・・は実はすごいことなんですよねえ。

「おれがバーベキュー(4家族で近々計画中)の幹事さ♪」
といいながらギリギリになっても幹事らしきことが全くできてない夫に
また矢継ぎ早に確認チェック!の質問攻めになりそうになった私はふと、
「ま、なんとかなるのよね大抵のことは」と気をとりなおし
小さなことにカリカリすまいと心に誓ったのでありました。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-05-05 21:47 | 私が感じていること

虫への興味を誘う絵本

むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)
久住 卓也

童心社 2001-10
売り上げランキング : 102964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冬のあいだ虫たちとのご対面が少なかったせいか
最近の息子のお気に入りのむしの本です。
よく知っている(苦手なわたしでも・・)むしたちの参加する運動会。
「よ~いどん」の合図はミイデラゴミムシのおならの音「よ~いブ~~!!」だったり、
玉いれがだんごむしが玉になってたり・・・

身近な虫たちと鳴き声、習性などがとっかかりやすく
虫嫌いのお子さんでも、ユーモアたっぷりで楽しめます。

息子は虫嫌いではないけど、それほど興味・執着はないほう。
(蟻の巣は好きでした。かなりの時間みつめてます)

でも今回この1冊の絵本からとっても話がひろがっていったのです。

たとえば、虫のなきごえがいっぱいでてくるので
こちらの絵本でせみやこおろぎの種類となきごえを一緒に声にだしていってみたり。
(ちょっと季節はずれかもなんだけどね~)

なく虫ずかん (みるずかん・かんじるずかん―金の本)なく虫ずかん (みるずかん・かんじるずかん―金の本)
大野 正男

福音館書店 1991-06
売り上げランキング : 80755

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんなのもあった♪
虫の音WORLD
虫の声

でね、今度はカマキリだね~・・・ってなつかしそうに指差すものだから
「カマキリもみちゃう?」なんて誘ってこれまた実に愛らしい写真絵本をみて。

カマキリ (やあ!出会えたね (2))カマキリ (やあ!出会えたね (2))
今森 光彦

アリス館 2003-04
売り上げランキング : 254005

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冬のあいだにたまごをうみつけるカマキリをみて
たまごから幼虫にかえるところがみたくなって
「赤ちゃんみたい?」と誘うとみたいというので
今度は出番じゃ~~~科学のアルバム!!と生態を調べてみる。

おかげで虫嫌いの私もなんだか、最後には早くカマキリの幼虫にあいたく
なってきました。

たまたま次々に話をひろげる素材として手元にどんぴしゃの絵本があったことも
広がりをみせるきっかけでしたが、
息子に興味のスイッチがはいったときに
私もそのスイッチを見逃さない頭?体?になっていたことが
少し嬉しかったのです。

何かを教えるぞ~~って内心おもってやると
「うんうん」ってうなずきながらも耳はスルーだったりする息子だけど
やっぱり興味をもったことは自然と話をきくものですよね。
そういうときがチャンス!

母親、恥ずかしながら理科系・科学系は苦手分野。
だけど子供のもつ興味にはくまなく対応してあげたい気持ちはあるのです。
母親が苦手だからって、嫌いなものになってほしくないし・・。
自分も少し克服したい気持ちもあるし・・・(笑)

色々準備していることって無駄になってない~~~!!!のね(涙)

そんな母親のちょっとした気持ちの切り替え方なども
チルドレン大学でいっぱいヒントをもらったんですよね。

私が受講したチルドレン大学では
ただいまお得なキャンペーン中♪
詳しくは右側のウルトラマンをクリックしてね~。
[PR]
by soramamerin | 2009-03-24 22:43 | 日々の取り組み
e0153615_22214872.jpg


小さな子供に絵本を読んできかせるって
素直に自然の図式でしょうし、「出会えて」なんておおげさよ!とおもわれるかもしれませんね。

でも私にとっては、「ちょっぴり力を入れてきたこと」なんですよね。

3年間どんな風に子供と過ごしているの?
「毎日息子の要望にこたえて、絵本だけは必ず読んでるかな」だからかも。

自分をほめる機会なかなかないですから
何かひとつくらい前向きに「これやってます!」っていいたいかも001.gif

でもね、自分の小さい頃、親から読み聞かせてもらった記憶はないのですよ。
いやきっと読んでもらっていたはずなんです。絵本はわりとあったのですから・・・
出産前に両親が他界してしまったので詳細を聞くこともできず(笑)
親の心子知らずの娘で申し訳なくおもいます。

父親は大人になっても文学青年のかたまりで・・。本に埋もれていましたね。
誕生日クリスマスのプレゼントは必ず本だったことはよく覚えています。
なぜなら本当はおもちゃとか、欲しいものがあったのに
いつも本しかくれないことに、その頃は不満におもっていたからです。
こういうことばっかり覚えててごめんよ!!ですよね。

おかげさまもあってか、知的な文学少女にはほど遠いのですが
本を読むことは大好きな大人になりました。

もっとも子供が生まれてからの読書は情報収集がメインで
なかなか小説は読めずにいるので片手落ちですけどね。

妊娠中にであった
ほるぷこども図書館」は我が家の絵本選びのベースになっています。
最初は0歳のときからお家が図書館のように本に囲まれているのは
素敵なことだとおもいつつもその必要があるのかとまどいました。

読書推進運動をされている友・斗ぴあさんの絵本講座に縁あって出席して
「本はなくとも子は育つ。育ち方がちがうのよ。心づくりがとても楽になるわよ。」
と自信をもってお話された代表者、小宮さんの口調に胸をわしづかみにされた感じでした。

子供を授かってお腹にいるあいだは
とにかく産まれるまで無事でいてくれれば何ものぞまないとおもっていました。
これは授かるのに時間がかかったから心の底からそうおもってたんです。

でもね、やっぱりこんな子供に育って欲しいっていう親の「想い」って
でてきますよね。

私たち夫婦は、「思いやりのある心を育てたい」と共通の想いがありました。

はじめての読み聞かせ講座ではこんなお話がありました。

   現在の小学生は3000語にみたない子供が多い
   言葉はどのくらいあれば不自由ないのか?
   入学までに5000から7000語必要といわれている
   200冊のすぐれた絵本を読んでいくと5000語の語彙が養われる
   「三つ子の魂100まで」といわれているのは0歳から満2歳をさす
   (胎児のときから0歳とカウント)
   この時期必要なのは
   ①抱くこと ②語りかけること ③歌いかける   ④読み聞かせること 
   0歳から2歳できいた言葉は全部覚えている 
   語彙がなければ人を思いやるなどという高度なことはできません!!


抱くこと 語りかけること 歌いかける 読み聞かせること 

これなら私にもできる!っておもったんですよね。
しかも絵本ってなんだか童心にかえれてわくわくしそう♪っておもって・・・
そこで我が家にも小さな図書館をつくる決意をしたわけです。

0歳のころは喜ぶ本を中心に
2歳までのあいだに、できるだけいろんなジャンルをみせて
そして3歳になってきてどんな絵もどんな種類のものにも興味はもつように
なってきました。

言葉をしゃべるのが遅く心配したときもありましたが
これまでに読んでいる本から確実に語彙が増えているという実感がようやくでてきました。

何より「これ読む~」といっしょうけんめい選んで
お膝にちょこんとのってきて過ごす2人の時間はかけがいのない至福のときになってます。

我が家の場合はこの方法が一番しっくり
母子関係をきづけている実感がありますが
きっと読んでくださってるおかあさんたちにはそれぞれのやりかたが
あることとおもいます。

ぜひどんなときに至福のときを感じるか教えてくださいね。

それからそれから
絵本の読み聞かせから発展して生活体験にいかせるのです。
それはおいおい書いていきますね~♪

読み聞かせに関するマイコさんの記事もどうぞ♪
読み聞かせ~おひざに絵本には意味がある
[PR]
by soramamerin | 2008-12-05 22:43 | 私が感じていること