子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:子育て ( 14 ) タグの人気記事

にほんブログ村 子育てブログへおきてがみ


正確には「はじめて」ではないかな。
マンションの8階なので新聞をしたまでとりにいくのを待つのは
たしか3歳でできました。(たった数分でも、音楽をかけて、ずっと玄関でまってるんだけど)

『はじめてのおるすばん』の3歳のみほちゃんは
ママのいいつけどおり、ゆうびんやさんがきても、新聞の集金やさんがきても
あけないでできたのにな~。この絵本かなり読み込んだのに(笑)

はじめてのおるすばん (母と子の絵本 1)はじめてのおるすばん (母と子の絵本 1)山本 まつ子

おすすめ平均
stars捨てられなかった絵本です
starsおるすばんは勇気がいります
stars誰にでも経験のあるドキドキ感を子供にも。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

わが息子4歳3ヶ月。
大好きな「ピタゴラスイッチ」をみている間(15分)なら
目の前の郵便局にいってきてもよいとのことだったので
「いってくるね~」と一人留守番をさせました。

おもいのほか混んでいた為、20分くらいたっていたでしょうか。

マンションの下まで駆け足でかえってくると
上階から「おかああさ~~~~~~んっ。わ~~ん。」と大泣きの声が聞こえてきます。

なぬ?とあわててエレベーターであがろうとすると
同じ階のおばさんが降りてきて、「泣いてるわよ。宅配さんあけちゃったみたい。」
といわれました。

あまり状況がわからないまま8階につくと
玄関をあけはなしたまま、大泣きしている息子。

落ち着かせて状況をきくと、
ぴんぽ~んとなったのでついオートロックを解錠してしまった。
・・・が母でないことにきづき、どうしていいかわからなくなり、あわてて外にでて
泣きさけび、私を呼びつづけた・・・ということらしい。

よく知った宅配便さんだったので
「いやああけてくれちゃったけど、おかあさんいらっしゃらなかったんだね」ですみましたが。

私もあわてて、第一声おもわず「勝手にあけちゃだめでしょ!!」と
叱ってしまったのです。

でもでも、よく考えてみたら
ちゃんとルールもつたえずにでてしまった私がいけないのだから
まずは「お留守番がんばったね。ありがとう。どうしたの?・・・でもね・・」だったなあと反省・・。

今は、一人でいろんなことができるようになったのだからなおさら
きちんと話してからでるべきでした。

そこでおるすばんのルールを決めてみたものの・・

①ピンポーンなったらカメラにうつっているのが、おかあさんとおとうさん以外はあけてはだめ。
②外からの電話は、でない。ただし、「おかあさんよ~~」という声がきこえたらとってよし。
③非常事態。帰ってくるはずのおかあさんが夜になってもかえってこない場合。
 同じマンションの棟におともだちのママや知り合いのおばさまがいらっしゃるので
 ピンポンして「おかあさんがかえってきません」という。

3つを説明していて
TPOが4歳児に対応できるのか・・私は疑問です。
もっとシンプルにすべきかな。
ひとまず夫と、この土日実際やってみようということになっていますが
どうなることやら。

本人はこの失敗談を私がまわりのひとに「話していい?」と聞いてから話すと
「玄関のお外で泣いちゃったんだよね~~」と照れくさそうに話してます。

どなたか「留守番」対策アドバイスくださ~い(*^_^*)

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-11-06 22:51 | 日々の出来事
私のブログを読んでくださってる方が
少しでも考えてくださるように気持ちをこめて
勇気をだして書いてみます。

新型インフルエンザのこと。
メディアが、あまりにも不安を煽っているように感じていることにも
そして、ワクチン接種をうたがわずに信じて
1時間待ちの予約にならぶママたちに、ただただ違和感を感じます。
(私の親しい友人に「そうしたよ」というかたがいたらごめんなさいね。)

でも、本当に親しい人にしかその違和感を語れる
空気はありません。

私がこのように感じることになったきっかけの本は

「今年はどうする?インフルエンザ―疑問だらけの予防接種と特効薬」

元国立公衆衛生院疫学部感染症室長の母里啓子さん監修

これをきっかけに、わが子の体に入るすべての予防接種については
いろんな側面からみたほうがいいという部分がわかり
考えをあらたにしました。

なぜそうしたかといわれたら、私の直感的な部分が強かったのです。
ですから人に強制することはできないけれど
その話題がでたら、私は「ほとんどかからない病気のために
わざわざそのワクチンをからだにいれることで起きる副作用のほうが心配。」とか
「本物の抗体をつくることが、からだを強くすることだと思う。」などと答えていました。

こうおもうのは私個人の意見です。

私はこちらを読んであらためて
また考えるきっかけをもらいました。

私だけが伝えると上手に説明仕切れないお話を、わかりやすくたとえて
お話してくれてます。

ぜひ、少しの時間をさいて読んでみてください。

そのうえで、どのように感じるかはさまざまでいいとおもいます。
やはり決めるのは自分しかないとおもうのです。

でも私のブログを読んでくださっている方々がいろんな考え方を
もつきっかけになればとおもっています。

今日は・・少し真面目なお話でした♪


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-10-28 22:33 | 私が感じていること

子どもを守りすぎない 

子どもを守るために、よかれとおもって整えてきた環境も
やりすぎると規制の多い子育てになりはしないか・・と
ふと気になってちょっと振りかえってみることにしました。

特に我が家の場合はひとり息子だから母子二人
みえなくなることも多いんじゃないかっておもってね。

子供を授かったとわかった瞬間から
自分の不摂生はさておき、私は、とても優等生な妊婦になったのでした。

たとえば、
①食べ物は添加物を排除。
 からだにとことん、いいものを(お酒やインスタントラーメン、辛いものだ~いすきだったくせに)
②胎教にクラシック(カラオケ大好き。ロックも大好き・・なくせに)
③規則正しい生活(明け方までよなよな遊んでいたくせに)

おもちゃも木製で、知育玩具中心。
TV・ビデオなしで絵本に囲まれて・・・と
出来る限りの環境をととのえてきたほうだとおもいます。
(やりすぎ?くらい・・(笑))

親が与えたものをすべて無条件に受け入れる乳児期は
環境をととのえる必要は感じたし、
親のセンスで与える・与えないを決めることは大切とおもったのです。

そしてゆるやかな刺激の中で子育てをしてきて
今のところはこれでよかったのではないかとおもっています。

なんとなく「No」として過ごしてきたことも
集団生活がはじまれば
みたことのない外への欲求は(いたずら、悪さもね)高まりますよね。

小さい頃から、強制して何かをやらせる、やらせないということは
極力さけてきたかなとおもうのです。
もちろんごまかしごまかし親の思うとおりに誘導はしてたかな。


そうおもうのも、私自身を反面にしたいという気持ちがあるからです。

私は、小学校の成績表の先生からの一言によく「依頼心が強い」と書かれていました。
母からいつもこの点を指摘されたけど
よくよく考えると、あなたが全部決めてきたからなのよ~!って思う節も。

選択の自由は少なかった。
母の意見にほぼしたがう長女のいいこちゃんで育ちました。

それゆえに本当に自分で解決しなければならない答えをせまられたとき、若い頃
とても苦労した覚えがあります。

幼児とはいえ、子供の考えを尊重していきたいなっておもうのです。
親の私たちがどうなんだろう?と首をかしげるようなことも
子供の視点にたって一度は考えてみて、任せる。

良く悪くも経験をつむことは人を強くするはず。
それを私が阻むことはできるだけ避けたいなっていいきかせてます。

で、意外とこんなことからも、いいかもとおもって積極的にやってること。

大勢の人とご飯を食べる機会を増やす~!!
すなわち、子供同士も異年齢といっぱいふれて、
いろんな大人と触れ合わせる。
年輩にお先にどうぞという気持ちを養えたり、
ミニ知識が増えたり。

私も美味しいメニューが知ることができるし、子供も食べたことないものを
食べる機会に恵まれるし、一石五鳥くらいありそう。

こんなことかい?!ってつっこまれそうですね。


チルドレン大学では10月1日~14日までの2週間入校キャンペーン実施中♪
お得なアマゾンギフト券3000円分をプレゼント♪(いつもは2000円なの!)
詳しくはなにやらあやしい想像力をかきたてられる右のバナーをクリックしてね。→→


少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
[PR]
by soramamerin | 2009-10-07 09:25 | 私が感じていること
日記って3日坊主になりがちなのですが、
私の場合、メモを書くことは好き(忘れたくないというのが理由だったりしますが)。

特に、テーマが決まっていると継続するようです。

毎日息子に読み聞かせをした絵本の名前と
それに対して息子の反応やきづいたことなどをメモしてます。

さ・ら・に・・
日記にはその日にあった『いいこと日記』を書いています。

自然と一日のなかで『いいこと』にスポットを
あてておもいだすことができます。

『子供が、昨日より箸を上手に使えた』
『旦那にいつもより笑顔で優しくお帰りといえた』とか
『夜のおかずが一品多かった』とか。

本当に恥ずかしいくらい些細なことも書いてます。

『子供を一回しか叱らなかった』・・とかでもね(笑)
マイナスにとってしまう出来事もプラスにおきかえる癖がつくんですよね。

まさに、『いいこと』しか探さなくなる!!
なんていいきれるくらい人間はまだできてませんが(笑)

いいとおもうことも、おもうだけでなく実践して、やがて習慣になることで
新たな思考回路が脳にきざみこまれ新しい自分に変化する。

チルドレン大学の最初の学びです。

そそ、それから夜寝る前にはぜ~ったい嫌なこと考えないで
眠るようにしてます。
持ち越すからね!翌日に。
深呼吸して、嫌なこと、反省すべきことは吐き出して
眠りにつくと、朝を気持ちよく迎えられる気がしますよ~。


チルドレン大学では10月1日~14日までの2週間入校キャンペーン実施中♪
お得なアマゾンギフト券3000円分をプレゼント♪(いつもは2000円なのでこの機会をお見逃し無く!!)

詳しくはなにやらあやしい想像力をかきたてられる右のバナーをクリックしてね→→


少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
[PR]
by soramamerin | 2009-10-04 22:07 | チルドレン大学学び

『ごめんね ともだち』

最近の息子は、お友達とのやりとりでいろいろと
親が口出しするのをとても嫌がるようになりました。

たしかに、親のいない場面で、(幼稚園の先生はいらっしゃるけれど)
お友達同士のやりとりが成立しているわけですから
「自分たちでなんとかできるから平気」という気持ちが芽生えてくるんでしょうね。

バス停で仲良しの女の子Yちゃんと息子は、お互い男でもなく
女でもなく、中性的な点がとてもよく似ていました。

幼稚園帰りの集団の様子をみていても
二人とも、誰かとつるむタイプではなく、自然と興味のある面白そうな場所を
かぎつけてす~っとなかにはいっては、飽きたら離れる。

でも自然とくっついているところをみると
子供なりにきがあうのでしょう。

夏休みをすぎたあたりから
少しづつ、それぞれに成長があってか、「女」
「男」の部分がみえてくるようになり、小競り合いがつづいています(笑)

息子は、意地悪したりちょっかいが増える。
Yちゃんは、ちょっと黄色っぽい声で大人にいいつけて、助けをもとめる。

息子がその子が嫌がることをわざとやって困らせるのです。
Yちゃんは私に「りんたろ~くんが〇〇してくれない~」と
助けをもとめますが、親同士の協定を組んで
二人の間になるべくはいらないようにしてます。
(Yちゃんのママは男兄弟と育っていて、男なんだからいじわるできる相手がいることも大事!)だって。
そういうものなんだ~。

そのママがそういってくれなかったら
私は、やたらと説得し「やめなさい」と注意してしまったかも。

「お互い一人っ子同士。兄弟のように喧嘩させようよ」といってもらえるのは
とてもありがたいこと。

ある日。別のお友達のキックボードをめぐっての二人。
ずるがしこいことができない律儀なYちゃんは
あいているキックボードに直前までりんたがのっていたので
「か~し~て」とわざわざいいにいきます。

息子は、その瞬間は他のことに興味があったくせに、
やっとかりれた憧れのキックボード。

ゆずりません。

Yちゃんが泣いてもどってきます。

(こういうこと本当にYちゃんにしかやらない・・・・人を選んでる。)

でもちょいとしつこいな~とおもってると
案の定、Yちゃんは痺れをきらして「もう先に帰る!!」と怒って
かえってしまいました。

そこであせったのはわが息子。
というかいなくなったことにもきづいておらず
私のところにやってきたので
「かしてくれないからって怒ってかえっちゃったよ~」といいました。

「え???かそうとおもってたのに・・・」と息子。
「その想いはつうじなかったみたいだね。
あんまりやりすぎると、Yちゃんは楽しくなくなっちゃうよね」

自分の気持ちを主張することも大事だけど
相手にも気持ちがあるってことをとくとくと話しながら
泣き喚く息子をかかえて家路につきました。


翌朝、幼稚園の前に私が選んだ絵本は
「ごめんね ともだち」
ごめんねともだちごめんねともだち降矢 なな

おすすめ平均
stars一番イイ!
starsごめんなさい
starsケンカのあとは、もっともっと仲良しに。
stars老若男女をとわず、素直な気持ちになれる
stars一言の大切さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おおかみさんときつねさんが、ちょっとしたことをきっかけに大喧嘩に
発展して、でもなかなか顔をあわせても「ごめんね」がいえず
お互いとてもつらいおもいをするお話です。
最後は「ごめんね」の一言で狂喜乱舞のハッピーエンド。

絵本の力をかりて大成功♪
何を私からいうわけではありませんでしたが
翌朝、バス停で彼女をみつけると真っ先にあやまりにいってました。

なんというか、こんなやりとりもすべて
経験の積み重ねなんですよね。

兄弟がいない分、我慢して、泣いて、ゆずっては少ないのだ。
お外で、いろんなコミュニケーションを経験させてもらいたいとおもいます。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-09-07 21:51 | 私が感じていること

母の日のプレゼント♪

e0153615_17461018.jpg


バスから降りて
「おかあさんにプレゼント♪」と手渡されました。

ぐぐっ。泣きそうになりました(笑)
完全な親ばかブログで申し訳ありません。

いやあなにが感動したかって
「顔」らしきものをかいたのがはじめてだからなんです。

わが子はお絵かきってそ~んなに好きではなかったんですよね。
環境だけは整えるぞといつでも書けるようにとおもって
常にクレヨンやえんぴつは目のつくところ、手の届くところに
おいて「どうぞ~」としていたものの
たまのお絵かきも
クレヨンを全部だして並べていつのまにか電車として
すべらせてあそんでいたり。
(唯一鉛筆がきは迷路がすきでした)

ですから
うまくかけてるとかそういう視点ではなくて

「なんだか形らしきじゃなあ~~い!!!!」

ってだいぶ違うところで感動していたところもあったわけです。

心配しなくっても書ける日がくるんですねえ。

幼稚園ってなかなかいいものですね♪

はじめてもらった母の日のプレゼント。
プレゼントする側からされる側になる日がくるとは。
あらためて母親としてきちんとわが子をみつめていって
あげたいとおもいました。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-05-08 17:56 | 日々の取り組み
息子はバス通園で、マンション下にバス停があります。

先輩ママたちのあいだでは、先週は保護者会の話題一色でした。

妙にこの保護者会なるもの、やだわ~という空気であふれていました。
もともとおかあさんの出番の少ない幼稚園だからか、
クラス代表(年少さんの場合は22人)として幹事さんになることを
異様にみなさんおそれているのです。

とくに下にお子さんがいらっしゃると物理的に大変なので
自動的にまぬがれるそうですが
二人目のお子さんで、幼稚園経験者ですと、先生からも
当てにされやすいため、その立場のおかあさんたちは
「どうしよう~どうしよう~」と数日前からそわそわムード。

昨年はある年長さんのクラスで2時間ものあいだ
幹事さんが決まらなくって堂々めぐりで、先生が涙したとかしないとか。

そのおかげで今年から事前調査が園からあり
幹事が「やりたい・他にやるひとがいなければやってもいい・できない(その場合理由をかいてください)」
という用紙がまわりました。

そんななか、私はどちらかというと
ひとりっこだし、時間もできたし、幼稚園に行く用事もバス通園だからなかなかないし
「やってもいいよな~」とおもってたのでした。

「やってみたい!」と話し出せるムードではなかったのですが、あえて

「そんなに大変?どなたもいらっしゃらなかったらやってみようかとおもってるんだけど♪」と発言。

最初は「え?」とこの人どうしちゃった?めずらしいお人ねというような
奇異な眼でみられたものの、一方で前向きな意見もでてきました。

「たしかに年少さんのうちは、まとめる人数もすくなしいね」
「幹事さんやった方々はみんなやってよかったっていってるわ」
「幼稚園でのおかあさん同士の強いつながりも増えるみたいだし」
「子供の様子もみれるわよね」

ほら~~~~!!!
いいことだってたくさんあるじゃないですか♪

面白いもので、こちらからの声かけがもし
「やっぱり大変なものですか?なったらどうしよう・・・・・」

というトーンダウンな聞き方をすればきっと増長してマイナスワードはでてきたんだろうな~~
なんておもっちゃいました。

たしかに・・・
「代表」とか「幹事」ってきくとなんだかまとめなきゃいけないとか
はっきりものをもうせないといけないとか
きちんとしてないといけないとか
自分の時間もなくなるとか面倒くさいとか
ないないづくしが頭をぶわんぶわんしちゃうかもしれません。

でも、人の目や噂からだけで判断しないためには
中にはいって自分の眼でみたほうが真実がわかる・・と私はおもうのです。

それだけ嫌がられる幹事さん
本当にそういうものなの~?という好奇心もありますしね(笑)

ということで役員になって一年頑張ることにしました。
(自然にそういう結末になったので流れにはさからわず)

なにか、マイナスな強い力が働いたとき(自分の内側からも外側からも)

「園で過ごす子供たちにとって幸せなことはなんだろう?」

って保護者の立場から本気で考えながら携わっていこうかなとおもってます。

小さな力でも、気持ちはちょっとつたわるんじゃないかな。
あ・・意気込みすぎないよう肩の力は抜いてます。

いろんな温度のおかあさんたちのなかで
なにやら、いい自己訓練になりそうな気がしてます。
人間関係の学びもいっぱいありそうですしね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方にはプラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。
少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-04-25 23:02 | 私が感じていること
お子様が入学・入園を迎えられた方々おめでとうございます。
関東では何年かぶりに桜とともに式を迎えることが出来たようですね。

息子も晴れて入園しました。
e0153615_2117213.jpg

花組さんの保育室にあつまる子供たちと両親たち。
不安と期待でいっぱいの様子でわが子をみつめていました。

園長先生から
「大切に育てたお子さんを安心して幼稚園にお預けください」と
いわれたとき、本当に親子ともどもあらたな一歩を踏み出したのだと
実感しました。

時折不安そうな様子をみせつつも得意げに一日を終えました。

そして初日。
バス乗り場には15組の母と子供。
「うわあ~いっぱいお友達がいるね~♪」と感嘆しているうちに
バスの乗車順番にならび次々と乗せられて
年長さんのお兄ちゃん2人にはさまれちょこんとすわり
「はいお預かりしま~す」の先生の一声であっというまに去っていってしまいました・・・
私も別れの涙・・の時間もありませんでした(笑)

2人めのお子さんをおくりだしたママが
「7年ぶりの一人の時間、さて何をしよう(笑)」と笑ってました。
そうか、2人お子さんがいたら当たり前だけどひとりっきりになるなんてなかなか
ないのよね。

私は。。といえば
掃除洗濯をすばやくすませ、いそいそとパソコンに向かいました。
というのは、記念すべき初日から私もあらたな一歩
ナチュラル馬術子育てOnlineセミナー」の第一回目のメールが届く日だったからです。

子育てのテクニックということではなく
内なる自分をみつめる作業になりそうですが、楽しみです。

あっというまの3時間。
お迎えにいくととびっきりの笑顔で息子は降りてきました。
恥ずかしげもなくおもいっきり両腕をひろげて抱っこしてしまいました。
「楽しかった~♪」といいつつもやっぱり疲れたようで久しぶりに
昼寝してました。

これからしばらく親子ともども
新鮮な出来事が続きそうでわくわくしています。
保護者会も楽しみなんだよな~~~。ふふふ。


最後に、面白かった息子の一言。

私「明日からはバスで幼稚園いくんだよ~楽しみだね~」
息子「え?ひとりで?降りる場所りんちゃんわからないよ。ひとりでピンポンできないよ!!」

行き先はひとつ。終点幼稚園ですから!!


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私が受講したチルドレン大学では4月16日まで
お得なキャンペーン中♪
詳しくは右側のウルトラマンをクリックしてね~。

興味をもってくださった方、質問などあるかたは遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
私、メンター25のsoramamerinが対応させていただきます♪
ご質問・ご相談
[PR]
by soramamerin | 2009-04-11 21:47 | 私が感じていること
1月にしめっぽくなっていた母ですが(笑)
幼稚園で必要なつくりものたちもようやく出来上がり
息子に「よくやったね♪えらい~~!!」と頭をなでてもらいました。
いやはや最近なんだか親子逆転?の気配があります。

先日1日だけの体験保育にもいってきました。

ぶかぶかの制服を嬉しそうにまとい
幼稚園にはもう行く気満々の息子です。
体験後も「楽しかった~もっと遊びたい」といってましたし
おそらく4月のでだしは好調でなかろうかと想像しています。

最初元気だとあとからリバウンドがくるなんて
話もありますが(笑)

いまは親子とも何も心配していません。
というか心配しないことにしてます。

おこりうるマイナスの要素を心配しても
子供のほうが不安を察知するでしょうし
いろんな方のアドバイスはもちろん聞く耳をもちつつも
あとは
「なるようになる」でしょうか。

少し前に
自分の気持ちを正直に子供にはなしました。
母「おかあさん、りんたが幼稚園にいっちゃうとさびしくて泣いちゃうかもな。」
息子「え~大人は泣いたらだめでしょ。恥ずかしいよ。泣いてたら帰ってきてあげないよ。」
と照れくさそうにはにかみながら答えていました。

母「そうだよね。りんた幼稚園にいけるくらいお兄ちゃんになったんだもんね。すごいよね。」
息子「幼稚園だけじゃなくって小学校もいくからさ」

とのこと(笑)本人やる気満々です。
半分さびしいけど半分嬉しい。
親子でその感情を共有できたことで
お互い落ち着いた時間を今すごしてます。

絵本の読み聞かせは元気が出る本や自分でできる!やりたいを感じる本。
楽しくっておかしくって笑っちゃう本を選んで読んでいます。

自信・勇気を感じさせてくれる本
ぼく、ひとりでいけるよ (創作こども文庫 9)ぼく、ひとりでいけるよ (創作こども文庫 9)
ジョーヤ=フィアメンギ 神宮 輝夫

偕成社 1976-06
売り上げランキング : 223655

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなしスイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
谷川 俊太郎

好学社 2000
売り上げランキング : 12245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元気が出る本
1ねん1くみ1ばんげんき (こどもおはなしランド (10))1ねん1くみ1ばんげんき (こどもおはなしランド (10))
長谷川 知子

ポプラ社 1985-01
売り上げランキング : 109384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-03-11 20:32 | 私が感じていること
昨年よりブログを開設しました。時間を割いて読んでくださった皆様
ありがとうございます♪
今年も少しでも何かお役にたてる内容を自分のペースで
無理なく発信できたらとおもっています。
どうぞよろしくお願いします。

昨年の目標は
チルドレン大学に入校したばかりで鼻息荒くしていたこともあり
「学んだことを垂れ流しにせず自分のものにする。
そして子供に上手にアウトプットできるようにする。 」
「子供をよく観察する」
でした。

垂れ流しって・・・ってわれながらなんて言葉をつかってるのだとおもうけど
学んだことを自分のなかだけにとどめておかずに
子供に伝えていく努力はしてきた気がします。

でもね、子供を観察していてわかったことがあるんだけど
息子は興味がいろいろとうつりかわらないこと・・・が特徴のようです。
遊びをみていても、ひとつのことをものすごくなが~く興味をもって取り組んでいます。
あれもこれもってすすまないのです。
親としては、それでよいのか?と不安になることもあるけど。

好奇心の塊ってイメージはまだないのです。
性格でしょうね。息子独特のペースがあります。
これはひとつのことに集中できる性格だということでもあるから
いいことなんですよね。

じっくりかみしめてきっと前にすすんでいくんでしょうね。
そして本人なりに納得してすすんでいくんでしょうね。

どんな性格の子供でも、どんな状況でも受け入れてあげましょうかね。
とおもえる母親のちょっとした「気の持ちよう」というのかしら。

「子供のありのままを受け入れる」

チルドレン大学で学んだような気がします。
ブログ開設もここで学ばなければ書いてみようなんておもいもしませんでした。

それから自分の子供だけでなく
周りの・・・ひいては世の中の子供たちの未来。
みんなが幸せってどうなることなんだろう。ということを
考えるきっかけももらいました。

今年から幼稚園入園となり
はじめて本格的な集団生活、社会を学ぶ場所に一歩ふみだす息子へ。

外から帰ってくる家庭は癒される場所なんだということ。
母である私が笑顔でむかえられること。

そんなことを意識しつつ
(ついでに)夫への感謝や笑顔も忘れずに接していくことを今年の目標にしようとおもいます。

幼稚園バックなどつくりものだけは・・・・
がんばらなきゃ~~~~~!!


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
[PR]
by soramamerin | 2009-01-02 21:23 | 私が感じていること