子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
はじめてのハロウィン英語絵本は
Clifford's First Halloween (Clifford, the Big Red Dog)Clifford's First Halloween (Clifford, the Big Red Dog)

Scholastic Trade 1995-09
売り上げランキング : 102

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

去年までは息子は「ハロウィン???」という状態でしたので。
今年は英語が簡単で、絵でみて理解しやすいものからとおもい
読んだところ大ヒットです。

お気に入りのページはここ↓
e0153615_20165272.jpg


日頃から「おばけだぞ~」とおどかすのが好きなので
ティッシュでくりぬいて簡単おばけに変身させちゃうところは
一発で記憶。

英語絵本は、日本語の絵本ほどたくさん読んであげてません。
もっぱらいまだ耳から聞いてることのほうが多いなっておもいます。

でも、英語絵本を読んでいると、いいことがあります。

普段の絵本の読み方より親子の会話が多いのです。
・・というのは最近は、英語を読んでいる意味もしりたがるので
なんちゃって和訳をいわなきゃならないのですが・・・

息子に「絵をみてどうおもう?なにしてるとおもう?」などと対話がしやすいのです。

和訳を考えるため時間を確保にもなったり?(笑)

ちょっととまって、想像もするし、絵本の内容から話がずれたりするけれど
そこからあらたな学びにひろがったり。

昨夜はお化けハウスに、ガイコツくんがぶら下がっていて。
お互いの体の骨をさわりながら、「これが頭の骨でしょ。手でしょ。肋骨でしょ。」
なんてはなしているうちに、「からだの絵をみたい」とかそっちに脱線して
からだの仕組みの話になったり。

英語絵本に限らず
0.1.2歳の頃の文章が少ない絵本も親子の対話に発展しやすいってことですね。

書きながら気づいてしまったので早速明日は
赤ちゃん絵本チェックしてみることにします!!


最後まで読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-10-22 20:54 | チルドレン大学学び
じゃじゃ~ん
ピンポンバスの車掌さんの帽子で~す。
牛乳パックと折り紙でできてるの~。
e0153615_20273513.jpg


つづいてからすのぱんやさんのパン(手のひらをみてね)
紙ねんどで色がぬってあるよ。
e0153615_20283588.jpg


はらぺこあおむしは。。。ちゃんと裏表でりんごとみかんになってるの。
e0153615_20294392.jpg


ちょっとはんべそ息子ですが。ぐりとぐらのぐり。
がちゃがちゃのカップに食器を包むシートがのっていて。ぐりはフェルトでつくってあります。
e0153615_20304597.jpg


以上はすべて私がつくったものでは・・ありません(笑)

今日は、幼稚園でこどもまつりというおかあさんたちが企画するイベントがあり
今年のテーマは絵本にまつわるアトラクション。

これはおみやげたちなのです。
実際のアトラクションはバーバパパのボーリングだったり。
ぐりとぐらは大きなフライパンでボールプール遊びだったり。
ピンポンバスは、バスにのって子どもたちがおでかけできるように
段ボールでお手製バスを何台もつくっていました。

こんな風に絵本をヒントに遊びをひろげることは
大々的なイベントにしなくってもお家でできそうじゃないですか?

子どもはお土産がたくさんあって大喜びでかえってきました。
泣きべそをかいてるのは、もっと遊びたかったのに
お風呂にはいらなきゃいけなかったから(笑)


最後まで読んでくださってありがとうございます。
励みになるので応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-10-20 20:35 | おうち遊び
この季節
子供たちはきそってどんぐり拾いをしませんか?
わが子も常にビニール袋を持ち歩いてどんぐり拾いを
楽しんでいます。

おかげでどんぐりと木の関係はすっかり理解できるようになりました。

ちょうどこどもの国のどんぐり情報
みわけかたがわかりやすい表がありました。

ここに素敵な言葉がありましたよ。
どんぐりをひろうときの注意だそうです。

内容としてはみつけたどんぐりを全て拾わぬようにしようねというメッセージ。
ひとつは森のため、次のひとつはどんぐりの木になるため、最後のひとつは
おともだちのため・・・とっておいてあげようね・・の気持ちです。

どんぐりをひとつ拾うときにでもこんな気持ちで
拾っていると優しい気持ちになれます。
息子に話したら「お友達の分はいやだ!」だと。う~むまだまだだなっ。

ぜひ読んでみてください♪

友人からききかじってどんぐり銀行なるものがあることを知りました。

香川県が森づくりの事業としておこなっているシステム。
簡単にいうとどんぐりをみんなが集めて預金(1どんぐりなどの単位で)すると
預金通帳を発行してくれて、預金(100どんぐり)がたまると苗木して払い戻すという緑化活動です。

近所にはないものかと探していくと「どんぐり共和国のどんぐり銀行」がありました!こちらは高知県の大川村。
どんぐり銀行を預金できる店舗が全国各地方であるみたいですので興味のあるかたは
みてみてくださいね。

・・・ということで息子と虫食いのない、かびていない成熟したどんぐりさがしが
ただいまの日課です。

どんぐりって食べられるのね。
でもあまり積極的でない私・・↓
どんぐりだんご (かがくのとも特製版)どんぐりだんご (かがくのとも特製版)
福音館書店 2004-01
売り上げランキング : 121636

おすすめ平均 star
starどんぐりが食べられます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

息子と参加した田植え。
8月にみにいったらここまで成長してました。
10月11日が収穫イベントです。運動会が晴れれば参加できま~す。
e0153615_20504542.jpg



PS チルドレン大学では10月1日から入校キャンペーンがはじまります。

事前に内容を知りたい!というかたは
こちらまでお問い合わせくださいね。
ご質問・ご相談


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-09-25 20:52 | 自然

『ごめんね ともだち』

最近の息子は、お友達とのやりとりでいろいろと
親が口出しするのをとても嫌がるようになりました。

たしかに、親のいない場面で、(幼稚園の先生はいらっしゃるけれど)
お友達同士のやりとりが成立しているわけですから
「自分たちでなんとかできるから平気」という気持ちが芽生えてくるんでしょうね。

バス停で仲良しの女の子Yちゃんと息子は、お互い男でもなく
女でもなく、中性的な点がとてもよく似ていました。

幼稚園帰りの集団の様子をみていても
二人とも、誰かとつるむタイプではなく、自然と興味のある面白そうな場所を
かぎつけてす~っとなかにはいっては、飽きたら離れる。

でも自然とくっついているところをみると
子供なりにきがあうのでしょう。

夏休みをすぎたあたりから
少しづつ、それぞれに成長があってか、「女」
「男」の部分がみえてくるようになり、小競り合いがつづいています(笑)

息子は、意地悪したりちょっかいが増える。
Yちゃんは、ちょっと黄色っぽい声で大人にいいつけて、助けをもとめる。

息子がその子が嫌がることをわざとやって困らせるのです。
Yちゃんは私に「りんたろ~くんが〇〇してくれない~」と
助けをもとめますが、親同士の協定を組んで
二人の間になるべくはいらないようにしてます。
(Yちゃんのママは男兄弟と育っていて、男なんだからいじわるできる相手がいることも大事!)だって。
そういうものなんだ~。

そのママがそういってくれなかったら
私は、やたらと説得し「やめなさい」と注意してしまったかも。

「お互い一人っ子同士。兄弟のように喧嘩させようよ」といってもらえるのは
とてもありがたいこと。

ある日。別のお友達のキックボードをめぐっての二人。
ずるがしこいことができない律儀なYちゃんは
あいているキックボードに直前までりんたがのっていたので
「か~し~て」とわざわざいいにいきます。

息子は、その瞬間は他のことに興味があったくせに、
やっとかりれた憧れのキックボード。

ゆずりません。

Yちゃんが泣いてもどってきます。

(こういうこと本当にYちゃんにしかやらない・・・・人を選んでる。)

でもちょいとしつこいな~とおもってると
案の定、Yちゃんは痺れをきらして「もう先に帰る!!」と怒って
かえってしまいました。

そこであせったのはわが息子。
というかいなくなったことにもきづいておらず
私のところにやってきたので
「かしてくれないからって怒ってかえっちゃったよ~」といいました。

「え???かそうとおもってたのに・・・」と息子。
「その想いはつうじなかったみたいだね。
あんまりやりすぎると、Yちゃんは楽しくなくなっちゃうよね」

自分の気持ちを主張することも大事だけど
相手にも気持ちがあるってことをとくとくと話しながら
泣き喚く息子をかかえて家路につきました。


翌朝、幼稚園の前に私が選んだ絵本は
「ごめんね ともだち」
ごめんねともだちごめんねともだち降矢 なな

おすすめ平均
stars一番イイ!
starsごめんなさい
starsケンカのあとは、もっともっと仲良しに。
stars老若男女をとわず、素直な気持ちになれる
stars一言の大切さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おおかみさんときつねさんが、ちょっとしたことをきっかけに大喧嘩に
発展して、でもなかなか顔をあわせても「ごめんね」がいえず
お互いとてもつらいおもいをするお話です。
最後は「ごめんね」の一言で狂喜乱舞のハッピーエンド。

絵本の力をかりて大成功♪
何を私からいうわけではありませんでしたが
翌朝、バス停で彼女をみつけると真っ先にあやまりにいってました。

なんというか、こんなやりとりもすべて
経験の積み重ねなんですよね。

兄弟がいない分、我慢して、泣いて、ゆずっては少ないのだ。
お外で、いろんなコミュニケーションを経験させてもらいたいとおもいます。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-09-07 21:51 | 私が感じていること
e0153615_21195749.jpg


あっというまの夏休み。
「え~もう明日幼稚園?」とつぶやく息子に
「そうだ。あっというまだったね。」と半分同感。
半分「そろそろえ~んとちゃう?」

さて、夏休みを振り返るとはじまってすぐ
我が家の絵本棚の一角を夏仕様に整理しました。

「夏」をテーマに「川」「海」「空」「宇宙」・・・とにかくひろ~くておっきいもの。
夏の食べ物、生き物、とくに昆虫。
(前にもかきましたが、親が苦手な昆虫はあえて
苦手意識をもたせたくないもので、ついつい昆虫に意識がいってしまいます・・)

2人で、これはいかに夏らしいかを語らいながら(?)並べていきました。
途中、趣旨からはずれて、息子がいますぐ読みたい本が並ぶなんてことにもなりましたが
まあそれはそれで(笑)

そして、出かける前にかならずそのテーマに近い絵本を読み
帰ってきてから感じたこと、みたものをおもいつくまま図鑑でひいてみる。
ということをこころがけて過ごしました。

早くにポプラディア科学のアルバムを揃えたものの
いまひとつ親の私が楽しめてなかったから。

たとえば、磯遊びの前日には
絵本図鑑で「海べの一日」をみて、どんな生き物がいるのかそれとなくみておく。
そして、海でみたやどかり、ヒトデやかに、貝殻。
かえってきてから科学のアルバムをみて
「ヤドカリ」の中身はくるっとまがってるのね~とまじまじ観察したり。

絵本でみていた仮体験が実体験がともなって身となる(=本物体験)
これは長いお休みで私自身にも心のゆとりがあったことで
無理強いすることなく親子で楽しめました。

ただ、さあ想い出を絵日記に書こう♪なんてはりきっても
息子「かいてかいて~」と本人は「見る気満々」
きづくと私だけ書いてる・・・だったりするので
これはもすこし先となるんでしょうねと長い目で。

親のインプットをただひたすら受け入れてきた時期から
一歩踏み込んで自分はどうおもうか。疑問もたくさんでてくる時期にはいりました。
ちょっぴりプライドもでてきたからそのあたりも
上手に気持ちよくさせてっと。

息子の場合4歳を夏にむかえたのでとくに成長を感じるのかもしれません。

図鑑とのつきあいかたに慣れたら一歩すすんで
ひとつの情報をもとにどれだけ幅広く興味をもっていくかというにはどうしたらいいかってことも
大事になってきますよね~。

マミ~のブログ「教育はお金じゃなくて親の気合!!」を読むとね
まだまだ私にはクリエイティビティが足りないのじゃ~~~~っておもいます・・。

参考にしてね♪
「うみべであそぼう」
うみべで あそぼう(福音館の科学シリーズ)うみべで あそぼう(福音館の科学シリーズ)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本物体験といえば、この夏、私は250人の方々と舞台でゴスペルを歌うという
二度とないかもしれない刺激的な一日を経験させてもらいました。

その瞬間、家族にむけて本気で歌に愛のメッセージをこめて歌いました。
ゴスペルのリーダーが素敵な女性で
歌の指導をしてもらってるはずが、いつのまにやら人生そのものの指導になっていたような
心に響く教えを練習時にたくさんもらいました。
はじめてこんな気持ちで歌に気持ちをこめたかも。

いい師にまた出会っちゃったなあ。ありがたいなあ。っておもう気持ちと
もらってばっかりじゃなくって自分も何か還元したいのよねって
あらためて想いました。

息子に、自分の大好きなことを真剣にやってるのをみせたのははじめて。
最近の彼の鼻歌はClapしながらStand by me♪
なんだかちょっと嬉しい私の夏の想いでです・・。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-08-25 21:33 | 自然

虫への興味を誘う絵本

むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)
久住 卓也

童心社 2001-10
売り上げランキング : 102964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冬のあいだ虫たちとのご対面が少なかったせいか
最近の息子のお気に入りのむしの本です。
よく知っている(苦手なわたしでも・・)むしたちの参加する運動会。
「よ~いどん」の合図はミイデラゴミムシのおならの音「よ~いブ~~!!」だったり、
玉いれがだんごむしが玉になってたり・・・

身近な虫たちと鳴き声、習性などがとっかかりやすく
虫嫌いのお子さんでも、ユーモアたっぷりで楽しめます。

息子は虫嫌いではないけど、それほど興味・執着はないほう。
(蟻の巣は好きでした。かなりの時間みつめてます)

でも今回この1冊の絵本からとっても話がひろがっていったのです。

たとえば、虫のなきごえがいっぱいでてくるので
こちらの絵本でせみやこおろぎの種類となきごえを一緒に声にだしていってみたり。
(ちょっと季節はずれかもなんだけどね~)

なく虫ずかん (みるずかん・かんじるずかん―金の本)なく虫ずかん (みるずかん・かんじるずかん―金の本)
大野 正男

福音館書店 1991-06
売り上げランキング : 80755

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんなのもあった♪
虫の音WORLD
虫の声

でね、今度はカマキリだね~・・・ってなつかしそうに指差すものだから
「カマキリもみちゃう?」なんて誘ってこれまた実に愛らしい写真絵本をみて。

カマキリ (やあ!出会えたね (2))カマキリ (やあ!出会えたね (2))
今森 光彦

アリス館 2003-04
売り上げランキング : 254005

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冬のあいだにたまごをうみつけるカマキリをみて
たまごから幼虫にかえるところがみたくなって
「赤ちゃんみたい?」と誘うとみたいというので
今度は出番じゃ~~~科学のアルバム!!と生態を調べてみる。

おかげで虫嫌いの私もなんだか、最後には早くカマキリの幼虫にあいたく
なってきました。

たまたま次々に話をひろげる素材として手元にどんぴしゃの絵本があったことも
広がりをみせるきっかけでしたが、
息子に興味のスイッチがはいったときに
私もそのスイッチを見逃さない頭?体?になっていたことが
少し嬉しかったのです。

何かを教えるぞ~~って内心おもってやると
「うんうん」ってうなずきながらも耳はスルーだったりする息子だけど
やっぱり興味をもったことは自然と話をきくものですよね。
そういうときがチャンス!

母親、恥ずかしながら理科系・科学系は苦手分野。
だけど子供のもつ興味にはくまなく対応してあげたい気持ちはあるのです。
母親が苦手だからって、嫌いなものになってほしくないし・・。
自分も少し克服したい気持ちもあるし・・・(笑)

色々準備していることって無駄になってない~~~!!!のね(涙)

そんな母親のちょっとした気持ちの切り替え方なども
チルドレン大学でいっぱいヒントをもらったんですよね。

私が受講したチルドレン大学では
ただいまお得なキャンペーン中♪
詳しくは右側のウルトラマンをクリックしてね~。
[PR]
by soramamerin | 2009-03-24 22:43 | 日々の取り組み
1月にしめっぽくなっていた母ですが(笑)
幼稚園で必要なつくりものたちもようやく出来上がり
息子に「よくやったね♪えらい~~!!」と頭をなでてもらいました。
いやはや最近なんだか親子逆転?の気配があります。

先日1日だけの体験保育にもいってきました。

ぶかぶかの制服を嬉しそうにまとい
幼稚園にはもう行く気満々の息子です。
体験後も「楽しかった~もっと遊びたい」といってましたし
おそらく4月のでだしは好調でなかろうかと想像しています。

最初元気だとあとからリバウンドがくるなんて
話もありますが(笑)

いまは親子とも何も心配していません。
というか心配しないことにしてます。

おこりうるマイナスの要素を心配しても
子供のほうが不安を察知するでしょうし
いろんな方のアドバイスはもちろん聞く耳をもちつつも
あとは
「なるようになる」でしょうか。

少し前に
自分の気持ちを正直に子供にはなしました。
母「おかあさん、りんたが幼稚園にいっちゃうとさびしくて泣いちゃうかもな。」
息子「え~大人は泣いたらだめでしょ。恥ずかしいよ。泣いてたら帰ってきてあげないよ。」
と照れくさそうにはにかみながら答えていました。

母「そうだよね。りんた幼稚園にいけるくらいお兄ちゃんになったんだもんね。すごいよね。」
息子「幼稚園だけじゃなくって小学校もいくからさ」

とのこと(笑)本人やる気満々です。
半分さびしいけど半分嬉しい。
親子でその感情を共有できたことで
お互い落ち着いた時間を今すごしてます。

絵本の読み聞かせは元気が出る本や自分でできる!やりたいを感じる本。
楽しくっておかしくって笑っちゃう本を選んで読んでいます。

自信・勇気を感じさせてくれる本
ぼく、ひとりでいけるよ (創作こども文庫 9)ぼく、ひとりでいけるよ (創作こども文庫 9)
ジョーヤ=フィアメンギ 神宮 輝夫

偕成社 1976-06
売り上げランキング : 223655

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなしスイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
谷川 俊太郎

好学社 2000
売り上げランキング : 12245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元気が出る本
1ねん1くみ1ばんげんき (こどもおはなしランド (10))1ねん1くみ1ばんげんき (こどもおはなしランド (10))
長谷川 知子

ポプラ社 1985-01
売り上げランキング : 109384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-03-11 20:32 | 私が感じていること
滅多に病気しないことが少し自慢だったのですが
家族全滅でおなかの風邪をやりました。

・・・で、少し元気になった息子がまず父ちゃんにもってきた本がこれ↓
バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
島田 ゆか

文溪堂 1994-09
売り上げランキング : 13770

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

父ちゃん「バムとゲロの日曜日」
(お食事前のかた失礼!)

おいおいっ。旬すぎますから・・・
まさか息子、わかってもってきてないよねと夫と苦笑。

それにしても、嘔吐下痢熱の三拍子は私だけでしたが
大人になってからはあまりに久しぶりで・・・とてもつらいものだったんですね。

一人だけ病気だと、家族についつい甘えちゃうけど
全員がよわっているとお互い気持ちをわかりあえて優しくなれますね。

今回子供に随分助けられました。
子供はいったん快復していたとき
私が、どうしようもなくダメで、横になったまま眠ってしまったり
半分体を起こして遊んだりの繰り返し。

息子は「つまらないな~」といいつつも、そばに好きなおもちゃをもってきて一人で遊んだり
ずっと何かお話をしていてくれたり、おなかをさすってくれたり。
成長したものだなと感謝、感謝でした053.gif

もっともその反動が翌日からあったのですが042.gif

病気になると、子供だけ元気になっても
外遊びはつきあえないので、おうちにいる時間が長くなりますが
絵本はやっぱり強い味方でした。

とくに読み聞かせができないくらいしんどかったときは
CDつきの英語絵本は助かりました。
そらいろのたね-The Sky Blue Seed (CDと絵本)そらいろのたね-The Sky Blue Seed (CDと絵本)
Sarah A. Nishi´e

ラボ教育センター 2004-05
売り上げランキング : 280620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらはラボ教育センターの絵本で、英語と日本語で交互に読んでくれるものです。
バックミュージックもあるので、長いといえば長いけど
ちょっとしたラジオ番組を絵をみながら聴いている感じです。
普段は、母親は手持ち無沙汰になりがちなCD絵本も大活躍でした。

それからこの本はなんだか
病で気持ちが落ち込んでいるときに
とっても心があったまる絵本だったのでご紹介します。
やさしいゆきだるまやさしいゆきだるま
Franziska Stich Vlasta Bar´ankov´a 那須田 淳

ひくまの出版 2000-11
売り上げランキング : 453993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やさしいやさしい冬のものがたりでしたよ。

友人ママたちが「食事なら届けるよ~っ」
「子供預かってみようか?」と優しいメールをくれたり
感謝感謝でした。どうもありがとね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-01-24 21:27 | おうち遊び
さて英語音楽CDは常に家で車でと気軽にかけつつ
我が家のロングランヒットはこちら。

やすなおさんのブログ
CTP絵本の「SING & READ 12BOOKS&1CD」が
大人にも超おすすめ!!と紹介されていたんです。
(↑私はこちらのサイトで購入しました)

CTP絵本はアメリカの園児や小学生の国語教材で
使用されているようですね。
多読についてはまだまだ勉強中・・・

e0153615_21514288.jpg

e0153615_21521985.jpg


何がいいって
①楽曲がいい
②歌詞も簡単で英語も暗唱しやすい(かなり大人もネイティブ気分♪)
③歌詞カードがわりに簡単絵本 絵も可愛い
④最初におぼえたいアルファベット、数、動物、野菜、色など
 がバランスよくはいっていて、品揃えがいい

息子のかなりツボでした003.gif
もうノリノリ。
英会話は"Thank you!""Hello"のみの夫でさえ
覚えて口ずさむように。

そして息子ははまるとかなりしつこいタイプ・・・。
3歳前から聞いてもう半年はたちますが今でもお気に入り。

毎日のように家と車で絵本をみながら聞いているうちに
めくるタイミングも一人でマスターしお歌もかなりいい調子ですよ~

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ただいまチルドレン大学お得なキャンペーン中♪

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2008-12-17 21:45 | 英語
e0153615_22214872.jpg


小さな子供に絵本を読んできかせるって
素直に自然の図式でしょうし、「出会えて」なんておおげさよ!とおもわれるかもしれませんね。

でも私にとっては、「ちょっぴり力を入れてきたこと」なんですよね。

3年間どんな風に子供と過ごしているの?
「毎日息子の要望にこたえて、絵本だけは必ず読んでるかな」だからかも。

自分をほめる機会なかなかないですから
何かひとつくらい前向きに「これやってます!」っていいたいかも001.gif

でもね、自分の小さい頃、親から読み聞かせてもらった記憶はないのですよ。
いやきっと読んでもらっていたはずなんです。絵本はわりとあったのですから・・・
出産前に両親が他界してしまったので詳細を聞くこともできず(笑)
親の心子知らずの娘で申し訳なくおもいます。

父親は大人になっても文学青年のかたまりで・・。本に埋もれていましたね。
誕生日クリスマスのプレゼントは必ず本だったことはよく覚えています。
なぜなら本当はおもちゃとか、欲しいものがあったのに
いつも本しかくれないことに、その頃は不満におもっていたからです。
こういうことばっかり覚えててごめんよ!!ですよね。

おかげさまもあってか、知的な文学少女にはほど遠いのですが
本を読むことは大好きな大人になりました。

もっとも子供が生まれてからの読書は情報収集がメインで
なかなか小説は読めずにいるので片手落ちですけどね。

妊娠中にであった
ほるぷこども図書館」は我が家の絵本選びのベースになっています。
最初は0歳のときからお家が図書館のように本に囲まれているのは
素敵なことだとおもいつつもその必要があるのかとまどいました。

読書推進運動をされている友・斗ぴあさんの絵本講座に縁あって出席して
「本はなくとも子は育つ。育ち方がちがうのよ。心づくりがとても楽になるわよ。」
と自信をもってお話された代表者、小宮さんの口調に胸をわしづかみにされた感じでした。

子供を授かってお腹にいるあいだは
とにかく産まれるまで無事でいてくれれば何ものぞまないとおもっていました。
これは授かるのに時間がかかったから心の底からそうおもってたんです。

でもね、やっぱりこんな子供に育って欲しいっていう親の「想い」って
でてきますよね。

私たち夫婦は、「思いやりのある心を育てたい」と共通の想いがありました。

はじめての読み聞かせ講座ではこんなお話がありました。

   現在の小学生は3000語にみたない子供が多い
   言葉はどのくらいあれば不自由ないのか?
   入学までに5000から7000語必要といわれている
   200冊のすぐれた絵本を読んでいくと5000語の語彙が養われる
   「三つ子の魂100まで」といわれているのは0歳から満2歳をさす
   (胎児のときから0歳とカウント)
   この時期必要なのは
   ①抱くこと ②語りかけること ③歌いかける   ④読み聞かせること 
   0歳から2歳できいた言葉は全部覚えている 
   語彙がなければ人を思いやるなどという高度なことはできません!!


抱くこと 語りかけること 歌いかける 読み聞かせること 

これなら私にもできる!っておもったんですよね。
しかも絵本ってなんだか童心にかえれてわくわくしそう♪っておもって・・・
そこで我が家にも小さな図書館をつくる決意をしたわけです。

0歳のころは喜ぶ本を中心に
2歳までのあいだに、できるだけいろんなジャンルをみせて
そして3歳になってきてどんな絵もどんな種類のものにも興味はもつように
なってきました。

言葉をしゃべるのが遅く心配したときもありましたが
これまでに読んでいる本から確実に語彙が増えているという実感がようやくでてきました。

何より「これ読む~」といっしょうけんめい選んで
お膝にちょこんとのってきて過ごす2人の時間はかけがいのない至福のときになってます。

我が家の場合はこの方法が一番しっくり
母子関係をきづけている実感がありますが
きっと読んでくださってるおかあさんたちにはそれぞれのやりかたが
あることとおもいます。

ぜひどんなときに至福のときを感じるか教えてくださいね。

それからそれから
絵本の読み聞かせから発展して生活体験にいかせるのです。
それはおいおい書いていきますね~♪

読み聞かせに関するマイコさんの記事もどうぞ♪
読み聞かせ~おひざに絵本には意味がある
[PR]
by soramamerin | 2008-12-05 22:43 | 私が感じていること