子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

稲刈り体験

e0153615_19462724.jpg


10月11日。
5月に田植えを体験させてもらった公園内の田んぼで
稲刈りをさせてもらいました。

→田植え体験の記事です。「田植え・・家族全員初体験

田植えのときには、泥に足をとられて、身動きをとれなかった息子は
今回は少し成長して参加型になっていました。

刈り取った稲をまとめておじさんにはいっ。
e0153615_19533233.jpg


とはいえ、もっぱら鎌をつかってかりとったのは私。
鎌をつかったのもはじめてだし、泥に足をつっこんだのも・・・・
いったい何年ぶりのことだったのでしょう。

ひんやりしていて気持ちがい~い。

稲刈り後の田んぼ
e0153615_19544128.jpg


わかりにくいかもしれませんが、
写真のスペースでいったいどのくらいのお米が収穫できるのかたずねると
10キロから20キロ程度だとか。

おコメに限らず、普段いただいてる食べ物は
手間隙かかって形になっているのだと
きちんと子どもにつたえていこうとあらためて思いました。

おコメができるまで

yahoo!きっず食育・レシピの農業教室はおコメ以外も
農家のこともわかりやすくかかれています。

最近自分のわからない知識は
幼児向け・キッズ向けの情報で探せば大抵のことは、わかりやすく説明されていて
本当に便利ですね。

秋晴れのこの日は
と~ちゃん勢いあまって
e0153615_2053625.jpg


・・・・木に登る。

チルドレン大学入校キャンペーンは14日まで!!♪
お得なアマゾンギフト券3000円分をプレゼント♪(いつもは2000円なの!)
詳しくはなにやらあやしい想像力をかきたてられる右のバナーをクリックしてね。→→


少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by soramamerin | 2009-10-12 20:15 | 自然
この季節
子供たちはきそってどんぐり拾いをしませんか?
わが子も常にビニール袋を持ち歩いてどんぐり拾いを
楽しんでいます。

おかげでどんぐりと木の関係はすっかり理解できるようになりました。

ちょうどこどもの国のどんぐり情報
みわけかたがわかりやすい表がありました。

ここに素敵な言葉がありましたよ。
どんぐりをひろうときの注意だそうです。

内容としてはみつけたどんぐりを全て拾わぬようにしようねというメッセージ。
ひとつは森のため、次のひとつはどんぐりの木になるため、最後のひとつは
おともだちのため・・・とっておいてあげようね・・の気持ちです。

どんぐりをひとつ拾うときにでもこんな気持ちで
拾っていると優しい気持ちになれます。
息子に話したら「お友達の分はいやだ!」だと。う~むまだまだだなっ。

ぜひ読んでみてください♪

友人からききかじってどんぐり銀行なるものがあることを知りました。

香川県が森づくりの事業としておこなっているシステム。
簡単にいうとどんぐりをみんなが集めて預金(1どんぐりなどの単位で)すると
預金通帳を発行してくれて、預金(100どんぐり)がたまると苗木して払い戻すという緑化活動です。

近所にはないものかと探していくと「どんぐり共和国のどんぐり銀行」がありました!こちらは高知県の大川村。
どんぐり銀行を預金できる店舗が全国各地方であるみたいですので興味のあるかたは
みてみてくださいね。

・・・ということで息子と虫食いのない、かびていない成熟したどんぐりさがしが
ただいまの日課です。

どんぐりって食べられるのね。
でもあまり積極的でない私・・↓
どんぐりだんご (かがくのとも特製版)どんぐりだんご (かがくのとも特製版)
福音館書店 2004-01
売り上げランキング : 121636

おすすめ平均 star
starどんぐりが食べられます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

息子と参加した田植え。
8月にみにいったらここまで成長してました。
10月11日が収穫イベントです。運動会が晴れれば参加できま~す。
e0153615_20504542.jpg



PS チルドレン大学では10月1日から入校キャンペーンがはじまります。

事前に内容を知りたい!というかたは
こちらまでお問い合わせくださいね。
ご質問・ご相談


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-09-25 20:52 | 自然
e0153615_21195749.jpg


あっというまの夏休み。
「え~もう明日幼稚園?」とつぶやく息子に
「そうだ。あっというまだったね。」と半分同感。
半分「そろそろえ~んとちゃう?」

さて、夏休みを振り返るとはじまってすぐ
我が家の絵本棚の一角を夏仕様に整理しました。

「夏」をテーマに「川」「海」「空」「宇宙」・・・とにかくひろ~くておっきいもの。
夏の食べ物、生き物、とくに昆虫。
(前にもかきましたが、親が苦手な昆虫はあえて
苦手意識をもたせたくないもので、ついつい昆虫に意識がいってしまいます・・)

2人で、これはいかに夏らしいかを語らいながら(?)並べていきました。
途中、趣旨からはずれて、息子がいますぐ読みたい本が並ぶなんてことにもなりましたが
まあそれはそれで(笑)

そして、出かける前にかならずそのテーマに近い絵本を読み
帰ってきてから感じたこと、みたものをおもいつくまま図鑑でひいてみる。
ということをこころがけて過ごしました。

早くにポプラディア科学のアルバムを揃えたものの
いまひとつ親の私が楽しめてなかったから。

たとえば、磯遊びの前日には
絵本図鑑で「海べの一日」をみて、どんな生き物がいるのかそれとなくみておく。
そして、海でみたやどかり、ヒトデやかに、貝殻。
かえってきてから科学のアルバムをみて
「ヤドカリ」の中身はくるっとまがってるのね~とまじまじ観察したり。

絵本でみていた仮体験が実体験がともなって身となる(=本物体験)
これは長いお休みで私自身にも心のゆとりがあったことで
無理強いすることなく親子で楽しめました。

ただ、さあ想い出を絵日記に書こう♪なんてはりきっても
息子「かいてかいて~」と本人は「見る気満々」
きづくと私だけ書いてる・・・だったりするので
これはもすこし先となるんでしょうねと長い目で。

親のインプットをただひたすら受け入れてきた時期から
一歩踏み込んで自分はどうおもうか。疑問もたくさんでてくる時期にはいりました。
ちょっぴりプライドもでてきたからそのあたりも
上手に気持ちよくさせてっと。

息子の場合4歳を夏にむかえたのでとくに成長を感じるのかもしれません。

図鑑とのつきあいかたに慣れたら一歩すすんで
ひとつの情報をもとにどれだけ幅広く興味をもっていくかというにはどうしたらいいかってことも
大事になってきますよね~。

マミ~のブログ「教育はお金じゃなくて親の気合!!」を読むとね
まだまだ私にはクリエイティビティが足りないのじゃ~~~~っておもいます・・。

参考にしてね♪
「うみべであそぼう」
うみべで あそぼう(福音館の科学シリーズ)うみべで あそぼう(福音館の科学シリーズ)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本物体験といえば、この夏、私は250人の方々と舞台でゴスペルを歌うという
二度とないかもしれない刺激的な一日を経験させてもらいました。

その瞬間、家族にむけて本気で歌に愛のメッセージをこめて歌いました。
ゴスペルのリーダーが素敵な女性で
歌の指導をしてもらってるはずが、いつのまにやら人生そのものの指導になっていたような
心に響く教えを練習時にたくさんもらいました。
はじめてこんな気持ちで歌に気持ちをこめたかも。

いい師にまた出会っちゃったなあ。ありがたいなあ。っておもう気持ちと
もらってばっかりじゃなくって自分も何か還元したいのよねって
あらためて想いました。

息子に、自分の大好きなことを真剣にやってるのをみせたのははじめて。
最近の彼の鼻歌はClapしながらStand by me♪
なんだかちょっと嬉しい私の夏の想いでです・・。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-08-25 21:33 | 自然

いのちをはぐくむ

e0153615_20153330.jpg


3粒の種から
これだけ成長するのですね。
e0153615_20182144.jpg


収穫してゆであがった枝豆が上の写真です。

種から育ててみて、植物が「生きている」という実感をもてました。

そして我が家には
小さなかたつむりくんと
お友達がつかまえたかぶとむしの御夫婦もやってきました。

だんごむしも触れなかった息子も
いつのまにか、かぶとむしを籠から籠へうつすことができて
ちょっとだけたくましさに近づいた気がしてほっとしてます。

自然のなかでのびのびと育っている男の子なら当たり前なことでしょうけどね。

植物を育てたり
生き物を育てたり
子供がいなかったら私は積極的にかかわっていなかったとおもいます。

「いのち」をたくさん
実感して欲しい想いからスタートさせていることだけれど
私が小さな「いのちをはぐくむ」ことを実感させてもらっています。

恥ずかしながら小さな頃から
自然のなかで遊んだ記憶はあっても、
植物に毎日お水をあげたり、動物や生き物に愛情をもって接した記憶が
あまりありません。

父が趣味で魚を飼っていましたが
私にとって、興味のある対象ではありませんでした。

だからどこか、自分の心の端っこに本当にあったかい部分って
欠けてるような気がしてました。

大切な両親が亡くなり「いのち」が消えてしまったことを
受け止めたのちに、
子供を授かり「いのち」が産まれてきました。

その瞬間、いいあらわせないような感動がありました。

子供を授かり、産み、育てるという大仕事をさせてもらえるようになって
今度は、小さな「いのち」にも眼をむけられるようになったのだなと
おもいます。

ありがたい・・ことだとおもいます。

収穫した枝豆をむしゃむしゃ家族で食べながら
かぶとむしが夜な夜な動いているのをみながら
なんとなく心があったかくなる自分がいてほっとするのです。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-07-24 21:31 | 日々の取り組み
e0153615_215481.jpg


近所に田んぼはみられない環境に住んでいます。

でも自然自然♪って日頃からおもってると
ひょんなことでラッキーな出来事に遭遇します。

春に県立東高根森林公園にあそびにでかけたときに
なんと公園内の小さな田んぼですが
田植えの体験ができることを知りお友達親子と3組で即効申し込みました。


結構深さがあるので、息子は足をぬけない恐怖で
すっかりびびり~でした。
↓こんな調子でつったったままどうすることもできない・・・

e0153615_21572829.jpg


今回頑張ったのはと~ちゃんでした。
(翌日太ももが痛いなんていってましたよ。やっぱり結構無理な姿勢をつづけるのですね)
私が写真班でしたが、来年はぜひ自分も冷たい泥のなかに
足をひたしてしっかり田植えをしてみたいとおもいました。

私たちにとっては貴重な初体験になったとおもいます。
少なくとも私はお米についていろいろ調べていくと
小学校のときの社会科で勉強した(たしか?)記憶がうっすらよみがえってきました。

お米ができるまで
お米のことを教えてくれる先生もいました♪


息子はイネをうえることがほとんどできませんでした。
手を泥につけられないっ。
頑張りたいけどもう泥にうまってるだけで精一杯。

でも帰ってきてから「楽しかった。今日はできなかったけど4歳になったらやるから。」
と力強くいきまいていました。

これは毎年の恒例行事にしなくてはですね。

10月には稲刈り、11月には収穫祭に参加できます。
それまでにも足を運べばいつでもイネの生長がみれますので
どうやってお米になるか最後まで見届けたいとおもってます。

チルママブログの田植え経験もぜひご参考にしてね♪

めありぃさん「田植えで、地球とつながってみる
長靴をはいた猫さん「初体験~田植え編

泥んこで替えのパンツ忘れちゃったのよね・・・
e0153615_22203631.jpg



最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-06-01 22:23 | 自然
e0153615_2163488.jpg
エダマメが発芽したよ

e0153615_21111056.jpg
育っていく~♪

今年の私は違います!!
いやなにがって、植物を育てる姿勢(気合・・ともいう)

子供と少しはなれて
気持ちにちょっとだけゆとりもできたおかげでしょうか。

毎日あぶらむしのチェックをして手でよけている自分の姿は
数年前からは考えられないことです。
(あ・・友人からききましたが、牛乳をうすめてスプレーすると窒息するので、そのあと
シャワーでじゃ~っと流すといいみたいですよ♪)

昨年はひまわりとあさがおを種からうえてとうとう
花を咲かせられなくてかなり落ち込みました。
(息子がおぼえてないかも・・・が救い(笑))
たぶんね、愛着をもって接してなかったんですよ。
お花にも野菜にも。


・・・が今年はあえて初心者でも取り組みやすい
息子も食べられる野菜にスポットをあてて。
食べたい一心で頑張る自分もいるし
育てがいがあるというもの。

とはいってもこんなちっぽけなベランダコンテナでございます。
e0153615_21252066.jpg


ミニトマトは息子の大好物のため、3年目になりますが
わき芽をついつみわすれてやっぱり今年もひろがってきちゃってます。
まあ、なんとかなるでしょう。(おっと余裕の発言)

トマトのあいだにブロッコリーを苗から。
どんどん葉が大きくなり楽しい。(こんなとこに植えちゃってよかったのか?)

ホウレンソウとレタスミックスは種から。
種の袋にかいてあるとおりに芽がでて
あまりいろんなこと気にせず成長してくれました。(レタスはすぐ食べられるし便利)

ハーブはパセリ、バジル。
のどの痛みにいいタイム。
おもいっきり実用性重視です。

何より感動したのは写真のエダマメくんです。

1回目は種を深くまでおしこまなかったからか
小さい双葉がでたものの成長がとどこおってしまいました。
寒さのせいもあったのでしょう。

2回目にしっかり土におしこんだ種は
どれもとても元気よく芽がでました。

毎朝ぐんぐん育っていく姿をみると
「いのち」を感じます。あ~生きてるな~って。
私も息子もとても元気をもらっています。

失敗してもチャレンジチャレンジ♪

意外と種からもできるものなのねと
調子づいてもっといろいろ手をだしたくなってきてます。

本屋さんで山積みになっていた
「からだにおいしい野菜の便利帳」
からだにおいしい 野菜の便利帳からだにおいしい 野菜の便利帳
板木利隆

高橋書店 2008-04-11
売り上げランキング : 293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっとした野菜図鑑でもあり
栄養知識、おいしい食べ方、旬、レシピなどもりだくさん。
お野菜に親しみがわきます。

食事をしながらちょっとした雑学もできたり
ただいま食卓に一冊・・の本でとてもお気に入りです。

エダマメにビール♪
夏が楽しみです。いい報告ができますように・・



最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-05-25 21:44 | 自然
昨日、無謀な山登りに親子でチャレンジしたため足腰が筋肉痛007.gif

高尾山ハイキングや旅行先のトレッキングで息子も私たちもちょっと体力ついた?と
自信をつけ、少し山登りを甘くみていました。

でかけたのは伊勢原市にある大山

「手軽なハイキング」などと書いてあったので、よくよく下調べをしなかったのです。
持ち物(食べ物・水)や服装などはこれまでの経験からすこしづつ
準備はできたものの、頂上までの道のりは小さい子供連れ、かつ経験浅い私たちには
やや無謀な挑戦でした。

岩・岩・岩の本物の登山コース。
息子には「頂上をめざそう!!のぼりきったらきっといいことが待っている!!」と
かなり精神論で気合をいれてしまったため私は弱音も吐けず。

いつになったらゆるやかな道があらわれるのかと
少しばかり期待しながらも、引き返す決断もできず頂上まで2時間半。
途中休憩しながらも息子にはかなり酷・・だったとおもいます。

「なんだよ。これ。こんなはずじゃなかったんだけどな~」と登りながらぼやく夫に
「あなたがちゃんと調べなかったからでしょっ!!!」となんどか怒りをぶつけそうになりつつも
とにかく今は、登りきることに専念し「私は疲れない。絶対登れる」とマインドコントロールしつづけ
息子を励ましながらひたすら無になり歩きやすい道を探しのぼりつづけました。
本当にちょっとした修行だったわ(笑)

下山もまた、疲れきった私たちには過酷でした。
息子は半分あまりの疲れで無言で寝そうになるし
正直私も子供がいなかったら「チッキショ~。つらいんだよお!!!!!」と叫んでいました(笑)

やや投げやりというかもうつきすすむしかないというかんじで・・。
今回は登り切った達成感というよりも、無事に親子でかえってこれた
安堵で心身ともに疲れきってしまいました。

以前に旅行したときも
「川遊び」をしたいという夫に行き先をまかせたら
サンダルなどでは下れないようなとんでもない渓谷トレッキングにつきあわされ
今回も、またか・・・と内心おもいつつも
だったら自分で事前に調べればよかったんだよな~と完全に彼を責めることはできない。

一夜あけて元気に復活している息子に、
「お山はもういきたくない・・」といわれ
「そりゃそうだ」と私も夫も苦笑い。

つい夫へ、「まったくもうちょっと調べるようにしようよ」と怒り気味にいうと
「また人のせいにして~。じゃあ後悔してるわけ?」と一言。
いや、たしかに後悔・・・はしてない。

なぜならとんでもないひやひやものの体験は
その瞬間は「ふざけんな~~~」となにやらわからぬ怒りのエネルギーも
あったりするのですが
あとから思い出すと実にサバイバルで面白かった・・となるんですよね。

不思議とサバイバル体験のほうが記憶に残っていたり・・しませんか?
登りきった達成感は自信につながりますしね。

あまりにも用意周到でないほうが、その場で機転を利かせる訓練になったり
智恵をしぼれたりするのかもね・・と妙に考えさせられました。
そして夫はどんな場面でも冗談を忘れない。それが時としてむかつくけど
窮地にたたされた(おおげさ?)時こそ笑い・・は実はすごいことなんですよねえ。

「おれがバーベキュー(4家族で近々計画中)の幹事さ♪」
といいながらギリギリになっても幹事らしきことが全くできてない夫に
また矢継ぎ早に確認チェック!の質問攻めになりそうになった私はふと、
「ま、なんとかなるのよね大抵のことは」と気をとりなおし
小さなことにカリカリすまいと心に誓ったのでありました。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-05-05 21:47 | 私が感じていること
園生活のリズムが慣れるまでは週末もおとなしく・・とおもっていたのですが
太陽の光がとても気持ちのよい新緑のこの季節。

おもいっきり外で太陽の光をあびて、歩いて遊んで食べて深く眠る!!
なんだかお天道さまからエネルギーをいっぱい頂戴して
体調も良く、パワフルになれる気がします。
体調が良いと、いろんな事象がす~っとわが身にはいってきて
なんだかうまくまわるし、思考もプラスになるなと実感しています。

土曜日は秋にいった高尾山にでかけてきました。
いっぱい歩いて、お参りもして、本当に気持ちがよかった。
自然のなかを歩いていて「気持ちよかったね~~!!!」って共感できるって
いいですよね。
子供だったら当たり前のことなのかな。

息子とお友達のS君(2歳なのに全部一緒にがんばったの!!えらいえらい)
は小走りで階段の上り下り。競争相手がいるって素敵。
秋の登山より体力はついたようです。
大人が負けそうになってます。鍛えねばなりません。

ケーブルカーは40年ぶりにリニューアルされていて
乗り物好きの子供たちはとても喜んでいました。
e0153615_2110444.jpg

ただいまリニューアル記念で、ペーパークラフト(200円)がお土産で買えます。
お帽子もかしてくれて車掌さんで記念撮影もできますよ~。

なかなかうまく考えられていてちゃんとすれ違うことができるの~~~!!
e0153615_21105275.jpg


それにしても、好きなものというのは本当によく観察しているもので
息子に「トンネルが2つあったよ。トンネルもつくりたいな」といわれてしまい、
更にコースを長くできるか思案中。糸を長くすればつかえそうなのです。
こういう声にはおかあちゃん応えたいのですよね・・・。


もうひとつおすすめの外遊び。

フィールドアスレチックつくし野コースにはじめていってきました。
アスレチックって小学校以来だわ。
ここは昔ながらのアスレチックコース。
小学生たちは大満喫していました。

出入り口付近の遊び場では小さいお子さんでも
滑り台があったり、自然にいい運動ができてとてもよかったです。

息子も何度も繰り返し同じコースを堪能していましたが
それはそれでよし。
大人も子供もいい体力テストになりそうでおすすめです。

入園から約1週間。「今日も行くの?(幼稚園)」といいながらも毎日楽しく登園しています。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談・ご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-04-19 21:18 | こどもとおでかけ

虫への興味を誘う絵本

むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)
久住 卓也

童心社 2001-10
売り上げランキング : 102964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冬のあいだ虫たちとのご対面が少なかったせいか
最近の息子のお気に入りのむしの本です。
よく知っている(苦手なわたしでも・・)むしたちの参加する運動会。
「よ~いどん」の合図はミイデラゴミムシのおならの音「よ~いブ~~!!」だったり、
玉いれがだんごむしが玉になってたり・・・

身近な虫たちと鳴き声、習性などがとっかかりやすく
虫嫌いのお子さんでも、ユーモアたっぷりで楽しめます。

息子は虫嫌いではないけど、それほど興味・執着はないほう。
(蟻の巣は好きでした。かなりの時間みつめてます)

でも今回この1冊の絵本からとっても話がひろがっていったのです。

たとえば、虫のなきごえがいっぱいでてくるので
こちらの絵本でせみやこおろぎの種類となきごえを一緒に声にだしていってみたり。
(ちょっと季節はずれかもなんだけどね~)

なく虫ずかん (みるずかん・かんじるずかん―金の本)なく虫ずかん (みるずかん・かんじるずかん―金の本)
大野 正男

福音館書店 1991-06
売り上げランキング : 80755

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんなのもあった♪
虫の音WORLD
虫の声

でね、今度はカマキリだね~・・・ってなつかしそうに指差すものだから
「カマキリもみちゃう?」なんて誘ってこれまた実に愛らしい写真絵本をみて。

カマキリ (やあ!出会えたね (2))カマキリ (やあ!出会えたね (2))
今森 光彦

アリス館 2003-04
売り上げランキング : 254005

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冬のあいだにたまごをうみつけるカマキリをみて
たまごから幼虫にかえるところがみたくなって
「赤ちゃんみたい?」と誘うとみたいというので
今度は出番じゃ~~~科学のアルバム!!と生態を調べてみる。

おかげで虫嫌いの私もなんだか、最後には早くカマキリの幼虫にあいたく
なってきました。

たまたま次々に話をひろげる素材として手元にどんぴしゃの絵本があったことも
広がりをみせるきっかけでしたが、
息子に興味のスイッチがはいったときに
私もそのスイッチを見逃さない頭?体?になっていたことが
少し嬉しかったのです。

何かを教えるぞ~~って内心おもってやると
「うんうん」ってうなずきながらも耳はスルーだったりする息子だけど
やっぱり興味をもったことは自然と話をきくものですよね。
そういうときがチャンス!

母親、恥ずかしながら理科系・科学系は苦手分野。
だけど子供のもつ興味にはくまなく対応してあげたい気持ちはあるのです。
母親が苦手だからって、嫌いなものになってほしくないし・・。
自分も少し克服したい気持ちもあるし・・・(笑)

色々準備していることって無駄になってない~~~!!!のね(涙)

そんな母親のちょっとした気持ちの切り替え方なども
チルドレン大学でいっぱいヒントをもらったんですよね。

私が受講したチルドレン大学では
ただいまお得なキャンペーン中♪
詳しくは右側のウルトラマンをクリックしてね~。
[PR]
by soramamerin | 2009-03-24 22:43 | 日々の取り組み
e0153615_2262421.jpg


これは高尾山の頂上で一本だけ色づいていた紅葉。
例年紅葉シーズンは11月中旬から12月上旬だそうです。

昨年2歳になった息子とはじめての山登りをしよう!と
バギーを持ってでかけました。
高尾山は道路も途中まで舗装されていますし
初心者や乳幼児をつれての登山もとてもおすすめです。

毎年の恒例行事にしたいので
今年は、はじめて頂上までのぼるぞ~と気合をいれて
リュックに自分の荷物をもたせてチャレンジしました。

我が家のコースは
清滝駅からケーブルカーで高尾山駅までのぼり
1号路で女坂というゆるやかな坂道を薬王院をぬけ頂上へ。
高尾山散策ルートマップ参照。

東京都の小学校の遠足では稲荷山コースがつかわれるそうですが
息子の友人Sくんは今年がんばってこのコースを
2時間半かけてのぼりきったそうです。

途中さる園・野草園などもあり
2歳のときは日本猿の生態をおはなししてくれるこの場所が
お気に入りでした。

頂上についたとき、山々が連なる奥に富士山がみえ
「うわぁ おやまのてっぺんだ~」と喜んでいました。
ご褒美にソフトアイス。これが目当てでがんばったかもね。
e0153615_22171142.jpg


山頂には高尾山ビジターセンターがあり
高尾の自然のスライドショーをおこなったり
イベントも開催されています。
ここで無料でくれるニュースレターは記事も面白いですよ。
来年からは混雑のない時期に立ち寄ってみたいとおもいました。

下り道は一箇所どんぐりのたまり場がありました。
ただいま「石」と「どんぐり」の収集家のため
大変嬉しそうでした。

どんぐりのみわけかた
によると、木の種類を調べるには
葉っぱとどんぐりの帽子を一緒にひろうのがポイントだと知りました。

乗り物好きの息子には
ケーブルカーに乗ることが今回の山登りでも一番のイベント。
e0153615_22254825.jpg


昭和43年から使用されてきたこの車体は
今年の紅葉シーズンが終わると交換されるそうです。
図鑑にも登場しているこのケーブルカー。
いい記念になりました。

あんよができるのは1歳4ヶ月と遅かったので
なるべく鍛えたいとおもい
公園あそびよりも散歩のほうが多かった毎日です。
(実際は公園で知らぬ人と知り合うのが面倒だったというのもある・・・)

「つかれた~」という言葉がでたらその場で10秒抱っこを
する約束をしていますが(笑)
なんとしても歩く!そして距離をのばす!というのをこころがけてきました。
ややスパルタ?にみられてたかも(笑)

運動神経や反射神経はやや???なところがありますが
持久力は彼なりについてきたんだとおもいます。

今回も頂上という目標があったのは
本人にとってもよかったようで
やりきった達成感があったようです。

もっともっと私も体力つけなきゃと日々感じています。
[PR]
by soramamerin | 2008-11-08 22:36 | からだを鍛える