子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
はじめてのハロウィン英語絵本は
Clifford's First Halloween (Clifford, the Big Red Dog)Clifford's First Halloween (Clifford, the Big Red Dog)

Scholastic Trade 1995-09
売り上げランキング : 102

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

去年までは息子は「ハロウィン???」という状態でしたので。
今年は英語が簡単で、絵でみて理解しやすいものからとおもい
読んだところ大ヒットです。

お気に入りのページはここ↓
e0153615_20165272.jpg


日頃から「おばけだぞ~」とおどかすのが好きなので
ティッシュでくりぬいて簡単おばけに変身させちゃうところは
一発で記憶。

英語絵本は、日本語の絵本ほどたくさん読んであげてません。
もっぱらいまだ耳から聞いてることのほうが多いなっておもいます。

でも、英語絵本を読んでいると、いいことがあります。

普段の絵本の読み方より親子の会話が多いのです。
・・というのは最近は、英語を読んでいる意味もしりたがるので
なんちゃって和訳をいわなきゃならないのですが・・・

息子に「絵をみてどうおもう?なにしてるとおもう?」などと対話がしやすいのです。

和訳を考えるため時間を確保にもなったり?(笑)

ちょっととまって、想像もするし、絵本の内容から話がずれたりするけれど
そこからあらたな学びにひろがったり。

昨夜はお化けハウスに、ガイコツくんがぶら下がっていて。
お互いの体の骨をさわりながら、「これが頭の骨でしょ。手でしょ。肋骨でしょ。」
なんてはなしているうちに、「からだの絵をみたい」とかそっちに脱線して
からだの仕組みの話になったり。

英語絵本に限らず
0.1.2歳の頃の文章が少ない絵本も親子の対話に発展しやすいってことですね。

書きながら気づいてしまったので早速明日は
赤ちゃん絵本チェックしてみることにします!!


最後まで読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-10-22 20:54 | チルドレン大学学び
明日は七夕ですね。
天気予報によると天の川がみられるのは沖縄と北海道の一部・・だとか。
「星と星座の伝説 夏」のたなばた物語 おすすめです。

さて昨今の我が家の親子英語事情です。

な~んてえらそうに。
小さく継続しているだけなんですけどね。

引き続きトイレdeマザーグースつづけていますよ~。
トイレdeってなんぞやと思われる方は
過去の記事「マザーグースってすごい!~暗唱してるかも!?」もよかったらみてくださいね♪

我が家もTVデビュー。
NHKの「えいごであそぼ」と「おさるのジョージ」
音声は英語で。親の策略がみえみえ(笑)

でもはじめての映像なのでくいついてみてます。
ジョージは私のリスニングにもなって楽しい♪

そ・し・て。
親子でなんちゃって英会話なんて題目をかかげていますが
夕飯時に、どういうわけか、
「ねえ、おかあさん今から全部英語でしゃべって。」なんて
いわれることがでてきました。
(→ずるいのよ。本人は「は~ん」だの「あは~ん」だの
ボディランゲージの受け答えをするだけなんだから)

ぐぐ。そういわれてもでてこないところが自分の実力不足。
ごまかせない~~~。

そんな私のためにあるような「500フレーズ♪」

「500フレーズ」とは英語本を登録した人は無料できけるのですが
アメリカのお母さんたちが、日常生活の中で、こどもに話しかけているフレーズを
様々なシーンを想定して全部で500フレーズ録音したもの。
学校や英会話学校ではなかなか教わることのできない、
ごく普通に日常生活の中で使えるママからこどもへの話しかけフレーズ集・・なのです!!

チルドレン大学受講生は今回、音声の一括ダウンロードと
さらに、pdfでシーン別に表でフレーズをプリントできるようになりました。

そこで、これをつかって
我が家ではシーン別にかけ流しをはじめました。

すると息子の反応がいいのです。

なぜならその音声が普通のスピード→ゆっくり→普通のスピードの3回繰り返して
流れるので、英会話レッスンのようにまねっこできます。

短いセンテンスのものも多いので
意味と一致させずとも文をいえることが
少しアウトプットへの興味をもってきた息子にはちょうどタイミングがよかったみたいです。


あくまでも息子には、いますぐ「しゃべらせること」が目的ではないので
(むしろ私のインプットアウトプットにおつきあいさせてる?)
親子でなんちゃって英会話でも楽しめたらそれでいいので~す。

でも、この500フレーズは
お子さんが上級者でアウトプットができるかただったら
かなりお家でも楽しめるのでとってもオススメです。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-07-06 20:50 | 英語
少し前にラボ・パーティの体験レッスンにでかけてきました。

歌のかけながしやCD絵本の物語を一緒に聴くのはお家でできること。
そして、わざわざレッスンに行く意味はそれを仲間と一緒に
歌ったり踊ったり実践することで確実なインプットにつながりますよ~との
お話でした。

そして息子の場合は
アウトプットはじめのいい機会につながりました。
母親以外にもおなじくらいの年齢のお友達がしゃべってるんだ。
だったら「しゃべってみるのも楽しいかも♪」という具合に。

ラボ・パーティはとても魅力的でしたが、
英語をはじめるなら、せっかくなら親子で楽しみたい!!とおもい
入園後ですと。母子分離でない教室は限られるので、ヤマハの英語に
4月から通うことにしました♪
(音楽と併行だと割引もあったのも決め手♪)
ネイティブの先生だと私がどうも腰がひけてしまうので
まずは母親も楽しむことからはじめよう!!

話は戻りますが
体験レッスンでやった"My Balloon"
お家で楽しもうとつくってみました。
もちろん本物の風船で各色があれば充分だとおもいましたが
折り紙とストローと厚紙で工作。

息子がセロテープ貼りが好きなので工作参加・・・
e0153615_21414942.jpg


適当ですがこれが完成。(時間をかけないところがポイントなのでよくみないでね)
e0153615_21425962.jpg


で、こんな風に遊ぶんですよ~


歌詞
This is my red balloon,
My red red balloon.
Up it goes,
Pull it down!
Up it goes,
Pull it down!
This is my red balloon,
My red, red balloon.

2.blue 3.yellow 4.green 5.pink 6.white 7.black

間違いながらもす~っと覚えられたみたい。

手をつかって体をつかって耳をつかって
楽しんだ記憶は頭にのこるかな。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-03-02 21:43 | 英語
近頃、マザー・グースって英語初心者にはやっぱりいいものなんだなと実感
してきたので、我が家の取り組みも少々ご紹介しますね。

なぜ、Good!!とおもうのかというと、
親の私は、
1.歌からはいれるものが多く覚えやすい
2.韻をふんでいるのでリズム感があり、しゃべりやすい
 繰り返し読んでいるうちに英語をはなせている気分がしてくる
3.これもマザーグースだったの?なんて発見もあり楽しい

子供のまっさらな耳には、
日本語のわらべ歌とおなじだからか、耳にすっとはいりやすく馴染むようで
すっかりはまっています。不思議です。
(とはいえ、息子は音楽からはいってるからやっぱり覚えがいいのは歌がある詩です)

そもそも英語教材としてマザーグースをすすめてくれたのは
チルドレン大学。

毎日メールで綺麗なイラストのついたマザーグースの詩が届きます。
それをプリントアウトして
①ビデオの口の動きをみながら発声練習
②高速音声とネイティブ音声でヒアリング強化
③絵から派生させた学び
というのがプログラムになっています。

以前にブログで書きましたが
息子が2歳半くらいまでは、英語CDをなんとなくかけながしていたくらいで
英語環境は整っているとはいえなかったです。
教室もどこも通ってませんでしたしね。

チルドレン大学を受講中も1周目はですね。
息子にマザーグースを読み聞かせても????って顔するし、
私のレッスンってことでまずはいいかって開き直りました(笑)

引き続き息子にはマザーグースの音楽CDやCD付き絵本を聴かせることだけは
ひたすら継続。(嫌がらなかったのもラッキーでした)

このCD付き絵本(ブログ下記参照)は不思議なくらいはまりました。
最初数回家で一緒にCDを聴きながら絵本をみたら
後は車で毎回聴きながら読むようになり、めくるタイミングもすべて覚え
最近では、本なしで日本語の朗読も英語も一緒にくちずさんでます。

今年にはいり、チルドレン大学で「トイレdeマザーグース」が大ブームになっていまして(笑)
mixi内のコミュニティでも大盛り上がりです。
(詳しくは実践ママたちのブログもぜひみてくださいね♪)

ブーム火付け役TAMAさん「チルドレン大学マザーグースで暗唱中

完璧なるノートブック作成も!マイコさん「トイレdeマザーグース 我が家の場合

トイレだけでない活用法を教えてくれました♪
ゆっかりんさん「ついに、親子英語の始まり!? ~きっかけはマザーグース♪~
アロハさん「マザーグース活用法 その1

チルドレン大学のなかではトイレで音声もきけるように工夫されているママもいて
頭がさがります!!



さて、我が家も早速トイレに貼り出しを開始。
e0153615_2219873.jpg


新しいマザーグースを貼りだしたとき
①トイレを少しあけてさりげなく、でも聴こえるように私が朗読。
→すると「え?なになに?あたらしいのに変わった?」と駆け寄ってきます。

②そこで1回英語を聴かせ絵もみせながら、なんの話だと思う?とたずねる。
→適当な想像の答えがかえってくるので、「そうおもったんだね~」と同意し
あらかじめ和訳を予習しておいて、かいつまんでストーリーを話す。
(谷川俊太郎さん訳の文庫本が役にたってます)

③息子がトイレにはいってでてくるころを見はからって、読んだり
引き続き自分がトイレにいくときは大声で読む。
絵に慣れてきた頃に派生させた学びの話をなんとなくはなしてみる。
(ここはほぼ流されることが多いけど・・・)

④私と息子がなんとなくその詩と絵に慣れたら次の詩に差し替えます。

短い詩や音楽できいたことのあるものは
歌としてくちずさむだけじゃなくって朗読?してるんですけど
これが暗唱といってもいいのですよね???

ちょっと嬉しい。いやかなり嬉しい・・かな。
記念すべき第一号は、
Bah,bah,black sheep♪です。

すすむペースはゆっくりだし、
英語絵本はまだまだ読んであげられてないし、
学びももっと頑張りたい!!・・・けど
親子で楽しんで暗唱しはじめているのでいい感じです。
「楽しんで♪」が一番の継続の励みになりますよね(笑)

♪おすすめCD付き絵本♪
「おはよう」から「おやすみ」まで親子で楽しむマザーグース ベビー編・キッズ編

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-02-16 21:25 | 英語
滅多に病気しないことが少し自慢だったのですが
家族全滅でおなかの風邪をやりました。

・・・で、少し元気になった息子がまず父ちゃんにもってきた本がこれ↓
バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
島田 ゆか

文溪堂 1994-09
売り上げランキング : 13770

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

父ちゃん「バムとゲロの日曜日」
(お食事前のかた失礼!)

おいおいっ。旬すぎますから・・・
まさか息子、わかってもってきてないよねと夫と苦笑。

それにしても、嘔吐下痢熱の三拍子は私だけでしたが
大人になってからはあまりに久しぶりで・・・とてもつらいものだったんですね。

一人だけ病気だと、家族についつい甘えちゃうけど
全員がよわっているとお互い気持ちをわかりあえて優しくなれますね。

今回子供に随分助けられました。
子供はいったん快復していたとき
私が、どうしようもなくダメで、横になったまま眠ってしまったり
半分体を起こして遊んだりの繰り返し。

息子は「つまらないな~」といいつつも、そばに好きなおもちゃをもってきて一人で遊んだり
ずっと何かお話をしていてくれたり、おなかをさすってくれたり。
成長したものだなと感謝、感謝でした053.gif

もっともその反動が翌日からあったのですが042.gif

病気になると、子供だけ元気になっても
外遊びはつきあえないので、おうちにいる時間が長くなりますが
絵本はやっぱり強い味方でした。

とくに読み聞かせができないくらいしんどかったときは
CDつきの英語絵本は助かりました。
そらいろのたね-The Sky Blue Seed (CDと絵本)そらいろのたね-The Sky Blue Seed (CDと絵本)
Sarah A. Nishi´e

ラボ教育センター 2004-05
売り上げランキング : 280620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらはラボ教育センターの絵本で、英語と日本語で交互に読んでくれるものです。
バックミュージックもあるので、長いといえば長いけど
ちょっとしたラジオ番組を絵をみながら聴いている感じです。
普段は、母親は手持ち無沙汰になりがちなCD絵本も大活躍でした。

それからこの本はなんだか
病で気持ちが落ち込んでいるときに
とっても心があったまる絵本だったのでご紹介します。
やさしいゆきだるまやさしいゆきだるま
Franziska Stich Vlasta Bar´ankov´a 那須田 淳

ひくまの出版 2000-11
売り上げランキング : 453993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やさしいやさしい冬のものがたりでしたよ。

友人ママたちが「食事なら届けるよ~っ」
「子供預かってみようか?」と優しいメールをくれたり
感謝感謝でした。どうもありがとね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2009-01-24 21:27 | おうち遊び
さて英語音楽CDは常に家で車でと気軽にかけつつ
我が家のロングランヒットはこちら。

やすなおさんのブログ
CTP絵本の「SING & READ 12BOOKS&1CD」が
大人にも超おすすめ!!と紹介されていたんです。
(↑私はこちらのサイトで購入しました)

CTP絵本はアメリカの園児や小学生の国語教材で
使用されているようですね。
多読についてはまだまだ勉強中・・・

e0153615_21514288.jpg

e0153615_21521985.jpg


何がいいって
①楽曲がいい
②歌詞も簡単で英語も暗唱しやすい(かなり大人もネイティブ気分♪)
③歌詞カードがわりに簡単絵本 絵も可愛い
④最初におぼえたいアルファベット、数、動物、野菜、色など
 がバランスよくはいっていて、品揃えがいい

息子のかなりツボでした003.gif
もうノリノリ。
英会話は"Thank you!""Hello"のみの夫でさえ
覚えて口ずさむように。

そして息子ははまるとかなりしつこいタイプ・・・。
3歳前から聞いてもう半年はたちますが今でもお気に入り。

毎日のように家と車で絵本をみながら聞いているうちに
めくるタイミングも一人でマスターしお歌もかなりいい調子ですよ~

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ただいまチルドレン大学お得なキャンペーン中♪

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
[PR]
by soramamerin | 2008-12-17 21:45 | 英語
息子はALPHABET SONGは大のお気に入です。
1歳を過ぎたころに「ディズニーの英語システム」のサンプルCDを
とりよせて聴きはじめたのがきっかけ。

あまりに好きなので、いろんなABC songに出会えばすべて繰りかえししつこく
聴きまくり、これだけは完璧に英語で歌えています。

あるときコストコで買い物中にみつけたCD絵本。
Wee Sing & Learn ABC (Wee Sing & Learn)Wee Sing & Learn ABC (Wee Sing & Learn)
Yudthana Pongmee

Price Stern Sloan (a) 2005-09-08
売り上げランキング : 36084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ABC順に動物と楽器の名前が織り込まれている簡単な一文です。

"Abe the alligator plays the accordion."
"Benny the bear plays the banjo."

歌っているうちに自然とどちらも覚えられる!
しかも楽器の音もそれっぽく流れる。
マイナーな楽器もでてきますけどね。

「これ何の音だ?」「クラリネット!」なんて会話もできます。

かなりお気に入りで聴いていたこともあって
息子が今、実際のいろんな楽器にも興味をしめしているということもあるかもしれません。

ちなみにamazonでは現在中古品の取り扱いのみのようでした。
調べてみると紀伊國屋書店Bookwebで取り扱いがありましたよ。


→楽器への興味についてこちらにも書いています♪
0歳から音楽体験!
[PR]
by soramamerin | 2008-11-25 21:17 | 英語
お手伝いは「じぶんでやりたい!」といったときが習慣化するチャンスですよね。

2歳のときからおままごとが大好きな息子(現在3歳)ですが
最近は夕食ができあがってからよぶと
ひとり遊びに夢中になっていたはずなのに
「りんちゃんがお料理したかったのに~!!」と憤慨して騒ぎ立てます。

「お手伝いやる?」と必ず声かけすることにしました。

ただなんでもやらせてあげたいという気持ちはあるものの
すべてをつきあっていると
膨大な時間もかかり私がストレスフルになってしまいます。

ですので少しお料理のお手伝いについて整理をしてみました。

私のやってもらいたいこと→食卓の準備・食器を運んでもらう・食材をだして洗う・・
息子のやりたいこと→切りたい!炒めたい!調味したい!!

もう全然かみあっていません。

では楽しくやってほしいこともやってもらえるようにするには?
ということで
お手伝い表を作成して冷蔵庫に貼ってみることしました。
e0153615_1434339.jpg


息子はまだ文字も読めないのでそれじゃあ
手順は英語で私の勉強にと
シーン別音声付き親子の500フレーズ集」を参考にピックアップ。
ないものについては
web辞書英辞郎で調べてみました。
できる範囲でね、英語に触れないとなかなかできましぇんから・・・。

ちなみにチルママ(※チルドレン大学受講生のママの略です)のアロハさんは
息子さんと「英語 de クッキングー」されてますよ。
ここまでそのうちいけたらいいな。

このお手伝い表をみながら
①~④の手順をひとつひとつ終えたら左の
新幹線くんのマグネットを移動させていく仕組みです。

①手を洗ってエプロンをつけましょう
②ランチョンマットをひいてお箸・フォーク・スプーンを並べましょう
 お茶もいれましょう
③野菜を切ったり ボールのなかを混ぜたり スープをそそいだりetc
 (ここはその日のできることを無理せずできるだけ)
④ご飯をもりつけ食事をトレイにのせて運びましょう

という流れです。
まずは簡単にできることから。

①②④は私がやらせたいことが盛り込まれてますから(笑)

息子はまず絵が描いてあることでなんだか
わくわくしていたみたいです。

エプロンやカトラリーは彼専用の低い位置の引き出しにはいってるので
そこから準備。
(赤ちゃんのころ、いたずらしてもいいように専用ひきだしを引き出しをつくり
空びんやタッパーウェア、ざるをいれておきました。
今は、彼の食事用のお皿やコップを選べるようにいれてあります。)

そして食事をはこぶときは
誰もいなくても
「おまたせしました~12番のお客様~ご飯で~す」といいながら
完全にお店やさんごっこ。

子どもにとっては、まだお手伝いというより遊びそのものですものね。
やりたい気持ちのときを逃さずに、楽しくお手伝いを仕込んで
わたしがうまく楽できますように♪
[PR]
by soramamerin | 2008-11-15 14:55 | 日々の取り組み
英語育児にふれるまえに
私自身の英語環境(ん?レベルか?!)についてお話させていただきますと・・

そうですね。
公立中学校で英語を学んでから
他の授業よりは英語が楽しかったから
結果的に大学は英文学科を選考した・・などという経歴はございますが
これが恥ずかしいことに
ゼミもほとんど翻訳された日本語を読んで出席していましたし
大学は遊びにいってしまったようなもので・・
少しも身にならず現在にいたります。

海外旅行に数回いった経験があり
そのたびに「英語が話せたら・・」とおもいつつも
私は日本人だし一生海外には住まないだろうからいいや・・という
弱い意志で今に至る・・・・わけでございます。
これ書いちゃうとなんとも情けないですよね。
でも日本大好きって意味でもあるの(笑)

英語を話したい!!と痛烈に心を動かされる場面が
なかったんでしょうね。
あと積極的に自分の意見をばんばんいうのも
日本語でも苦手。。
酔っ払うと気がかな~り大きくなるからいいたいこと
いっちゃう悪い癖あります。

大人になったからかなり治しましたよ(笑)

子どもが産まれてからも
英語教育については世界共通語ですし
これだけインターネットが普及した以上
今後必須教育であるとは頭にあっても

まずは、日本語できちんとものがいえなきゃしょうがないっ
だから本人の「学ぶ」姿勢・意欲だけはととのえておけば
それでいいと情報収集にも少し力をぬいていたところがありました。

高い教材やお稽古通いに目をむけられなかった・・というのもありますが(笑)

そうはいえ、乳児期から耳を慣らしておくことに、害なし!と
おもい、友人たちにすすめられた英語音楽CDを車でかけながしたりは
していました。

多言語CDを一枚買ってきかせてみたりもしました。

また、教室に通わせることについても
一度通えばきっとやめたい気持ちにはなかなかならないだろう。
でも、幼児期から頑張って通ってお金をかけても
忘れちゃったりしないの??など疑問がどうしてもとりさりきれず
いわゆる教室体験などにも消極的でした。

そんなとき
あるママのブログから英語本の存在を知り

推薦えいご絵本から
読み聞かせビデオ
500フレーズ集などなど

こんなこと無料で教えてくださっていいんでしょうか???と
驚きました。

高い教材費をはらわなくても
おかあさんのやる気次第で子どもに教えられるかもしれない!!
と興味がわいたのです。
あ・・ついでに母親が再度英語を意識するいい機会かも!
ともおもいましたね。

しかも、絵本の読み聞かせがベースとなれば・・
できるかどうかは未知だけどでも教えてくれるっていうんだから
聞こうじゃない!って素直におもったんですよね。

そんなこんなで
2歳5ヶ月の息子がいた私がチルドレン大学
はじめてみようとおもったわけです♪

続く・・・
[PR]
by soramamerin | 2008-11-09 20:24 | 英語