人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

園とこどもとおかあさんをつなぐ

息子はバス通園で、マンション下にバス停があります。

先輩ママたちのあいだでは、先週は保護者会の話題一色でした。

妙にこの保護者会なるもの、やだわ~という空気であふれていました。
もともとおかあさんの出番の少ない幼稚園だからか、
クラス代表(年少さんの場合は22人)として幹事さんになることを
異様にみなさんおそれているのです。

とくに下にお子さんがいらっしゃると物理的に大変なので
自動的にまぬがれるそうですが
二人目のお子さんで、幼稚園経験者ですと、先生からも
当てにされやすいため、その立場のおかあさんたちは
「どうしよう~どうしよう~」と数日前からそわそわムード。

昨年はある年長さんのクラスで2時間ものあいだ
幹事さんが決まらなくって堂々めぐりで、先生が涙したとかしないとか。

そのおかげで今年から事前調査が園からあり
幹事が「やりたい・他にやるひとがいなければやってもいい・できない(その場合理由をかいてください)」
という用紙がまわりました。

そんななか、私はどちらかというと
ひとりっこだし、時間もできたし、幼稚園に行く用事もバス通園だからなかなかないし
「やってもいいよな~」とおもってたのでした。

「やってみたい!」と話し出せるムードではなかったのですが、あえて

「そんなに大変?どなたもいらっしゃらなかったらやってみようかとおもってるんだけど♪」と発言。

最初は「え?」とこの人どうしちゃった?めずらしいお人ねというような
奇異な眼でみられたものの、一方で前向きな意見もでてきました。

「たしかに年少さんのうちは、まとめる人数もすくなしいね」
「幹事さんやった方々はみんなやってよかったっていってるわ」
「幼稚園でのおかあさん同士の強いつながりも増えるみたいだし」
「子供の様子もみれるわよね」

ほら~~~~!!!
いいことだってたくさんあるじゃないですか♪

面白いもので、こちらからの声かけがもし
「やっぱり大変なものですか?なったらどうしよう・・・・・」

というトーンダウンな聞き方をすればきっと増長してマイナスワードはでてきたんだろうな~~
なんておもっちゃいました。

たしかに・・・
「代表」とか「幹事」ってきくとなんだかまとめなきゃいけないとか
はっきりものをもうせないといけないとか
きちんとしてないといけないとか
自分の時間もなくなるとか面倒くさいとか
ないないづくしが頭をぶわんぶわんしちゃうかもしれません。

でも、人の目や噂からだけで判断しないためには
中にはいって自分の眼でみたほうが真実がわかる・・と私はおもうのです。

それだけ嫌がられる幹事さん
本当にそういうものなの~?という好奇心もありますしね(笑)

ということで役員になって一年頑張ることにしました。
(自然にそういう結末になったので流れにはさからわず)

なにか、マイナスな強い力が働いたとき(自分の内側からも外側からも)

「園で過ごす子供たちにとって幸せなことはなんだろう?」

って保護者の立場から本気で考えながら携わっていこうかなとおもってます。

小さな力でも、気持ちはちょっとつたわるんじゃないかな。
あ・・意気込みすぎないよう肩の力は抜いてます。

いろんな温度のおかあさんたちのなかで
なにやら、いい自己訓練になりそうな気がしてます。
人間関係の学びもいっぱいありそうですしね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方にはプラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。
少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
by soramamerin | 2009-04-25 23:02 | 私が感じていること