人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

積み木で立体駐車場

積み木で立体駐車場_e0153615_15595641.jpg

移動式立体駐車場だそうです。

横から見ると・・・
積み木で立体駐車場_e0153615_162873.jpg

一応移動する仕組みになってるのがわかりますか?

車も電車も大好きなので、おでかけするとみたものを、再現したいとよくいいます。
一番多いのは駐車場(笑)

しかも、今一番仲良しの男の子がレゴで
たくみに駐車場をつくるのでそれに対抗したんだとおもいます。
(さすが男。競争意識か?!)

誕生日ごとにそろえて、少しづづ増えてきた積み木は直方体→立方体→
3倍から4倍の大きさのものの順にこちらで買いました。

小さな大工さん

積み木がが我が家にやってきたのは1歳半頃。
とにかく、親がとことん遊びました。
「まだひとりでつくらん?」っておもいながら(笑)

ようやく最近一人で何かつくっています。

私は、小さい頃本で囲って家をつくり妹と遊びました。
子どもの頃のグリコのおまけやミニチュア家具などが
のこっているのを息子も楽しんでつかってます。
積み木で立体駐車場_e0153615_1674811.jpg


男の子でも結構細かい遊びやごっこ遊び好きなんですよね。

そして、本人いわく、ビルだといってましたが
子どもらしいなとおもった作品。
積み木で立体駐車場_e0153615_1691039.jpg


写真のせいだけでなく、すこ~しかたむいてつんであるんですが、よく倒れないですよね。
後ろのところもかなり無造作。

大人がつくるとどうしても型にはまった内容が多いですが
子どもの自由な発想や想像力は興味深い・・・。

子どもが得意げにつくった作品は写真におさめておくといいです。
本人の自信にもなりますし
アルバムで見返しては、また思い出してプラスアルファのアイデアが
うかぶようです。

積み木遊びの記事については
なんといっても達人のまなりんさんのブログをぜひ参考にしてね。

積み木についていろいろ知りたいかた、かなり解決しちゃうかも。




最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

私 メンター25 ソラマメことsoramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご相談くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらからどうぞ。
プラチナチケットプレゼント方法
by soramamerin | 2009-10-21 16:29 | おうち遊び