人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ては「楽(=らく)」じゃないけど「楽(=たの)」しくね♪チルドレン大学の学びの実践・絵本読み聞かせ・親子英語などを私らしくつづっていこうと思います。


by soramamerin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肩の力を抜いてモンテッソーリ幼児教育を♪

息子は、幼稚園入園前の8ヶ月間モンテッソーリ幼児教育の教室に週1回通っています。
4月からは普通の幼稚園に通うのであと数回で教室は卒業です。

1年半前にはじめてモンテッソーリの幼児教育の本「幼児期には2度チャンスがある」と
「ママ、ひとりでするのを手伝ってね!」を読んだとき、なるほどこれは幼児期に
知っておいてよかった~とおもいました。
知らずにいたら、無意識にせっかちな私はのんびりした息子のペースを
かなりせかしたり、子供特有の行動も理解できずに
もっとイライラしてしまったとおもいます。

そのとおりごもっともです!!とうなずけたところは
「なんでも親が手をだしてあげることが愛情じゃない。
 ひとりでできるように教えてあげるのが本当の愛情。」
かな。

母親の子供に対する接し方が勉強になりました。

とくに意識しなくてはとおもった点が
☆子供がやりたいといったことはやらせてみる(危ないことはのぞいてね)
☆できるだけ丁寧に教える。
☆様子をなるべく見守る。待つ。

でもこれがなかなか難しい。
心に余裕をもって落ち着いて接しないと
はっときづくと、必要以上に手出ししそうになるし。

母親の意識をかえると子供の見方が変わる
自分の都合のいいように育てるのではなくて、子供が何をもとめているのかじっくり観察する
これは、私がチルドレン大学で学んだこと。

チルドレン大学とモンテッソーリ教育の考え方
似ている部分もおおいんですよね。

マミ~のブログ「家庭学校」を読んだときに
もやっぱりそうよね~。母親の意識次第で、おうちでモンテだって夢じゃないのかも♪とおもいました。

それじゃあ、と気合をいれてやりはじめたものの、
2歳の敏感期に必要なことは?と手先を器用にするためにこんな教具が・・と本に書いてあると興味をひきそうなものをつくって用意。
用意したものでも、そんなに何度も繰り返す様子はなかったり
乗り気じゃなくてがっかりしてみたり。
(あとあと活躍したものもあるんですけどね~)

今考えれば、よく観察してなかったこともあるんだろうな。
バランスよくやらせなきゃっという想いも強かったですね。

モンテッソーリの幼稚園にもぜひいれたいと鼻息もあらくして
一年早くから通える範囲を少しひろげて幼稚園も見学しました。

見学した当初、2.3歳の子供たちが集団でいるにもかかわらず
ひとりひとり集中して静かにお仕事をしているのをみて、本当なんだわ~と感心。
どうやったらこういう環境をつくることができるのだろうと先生ともっと話しがしたくなりました。

いろいろ考えた結果、幼稚園に通わせることは金銭的にも、距離的にも無理だと
結論をだしました。
(負け惜しみをいうなら、普通の幼稚園に通っておうちモンテを
実現できるか!!・・・があります(笑))

でも、あきらめきれず、悩ましい私は、せめて様子を垣間見た~~~いと
教室通いをすることにしたわけです。

整えられた環境と素晴らしい教具があり、
週1回であっても、魅力はたくさんあります。
子供の興味もそんなものにあるのかと驚きがあったり
指導者と環境と教具の3本柱がそろうと最強だわと素直におもいました。
良さを満喫するには週1回ではたりませんし、本当の醍醐味は
継続して教育をうけてみてはじめてわかることなんでしょうね。

やはりこういう環境でないと
モンテッソーリ教育を正しくうけることはできないのかしらと考えもしました。

ただ先生がおっしゃることにほっとした点があります。

「モンテッソーリというと、つい手先を器用にするため教具の素晴らしさが
強調されるけれど、
一番大切なことは家庭で日常生活でお子さんができること、できそうなことを
様子をみてとりいれていってあげることです。」

年齢なりに「自分のことを自分でできる」環境をととのえてあげて繰り返し教えてあげることだと。

たとえば2歳から3歳の子供へのアドバイスはこんなことがありました。

外出先からおうちにかえってきたときの動線をきめておく

①靴をそろえる(わかりやすいようにシールを貼ってあげるなど)
②荷物や上着をかける場所をきめておく
③汚れた靴下などはぬいで洗濯籠にいれる
④手を洗いうがいをする

なるべく自分で選ぶ機会をあたえること

①着替える洋服や靴下をえらぶ
②食事時のコップや茶碗を子供だけの食器がはいってる専用の引き出しからえらぶ

こういうことならすぐ実践できますよね。

少しだけ難しく考えすぎずに
まずは日常生活重視プラスアルファっておもったら
教具がなくっても(本当は欲しいけど高いんだもん)
私は、少し肩の力を抜いてモンテッソーリ教育を
おうちで取り入れていくことができるかもとおもえるようになりました♪

愛があればなんだってできるのさ。きっと・・

まだまだ知識も浅く、勉強不足な点は多いので
時間をつくって、もっと学んで上手にとりいれていけたらなとおもっています。

モンテッソーリの幼稚園のお話がよくわかります♪
モンテッソーリで幼児教育


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

私soramamerinを通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券2000円分)をプレゼントさせていただきます。

少しでも興味をもってくださった方は遠慮なくこちらへご連絡くださいね。
ご質問・ご相談

入校を決めていらっしゃって入手方法を知りたいという方はこちらから
プラチナチケットプレゼント方法
by soramamerin | 2009-02-24 23:06 | 私が感じていること